記録ID: 2186019 全員に公開 ハイキング 四国

日程 2020年01月18日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
 津島高田IC14:00→国道56号線→4号線→宇和島バス停狩場→篠山口14:22→祓川温泉→やけ滝登山口14:39 登山口まで先週登山した譲ヶ葉森登山口よりも大変分かりやすかったです。

S篠山やけ滝登山口14:4015:50石標分岐16:00篠山16:2516:34石標分岐17:25篠山やけ滝登山口17:25ゴール地点G
登山開始20分間が急な坂で大変でしたが、後は、平坦な登山道が続きました。
コース状況/
 特に危険箇所はありません。ただし、登山開始後20分間は急な上り坂です。あとは、平坦な登りです。落ち葉や木の根、大きな石で下山時、滑りそうでした。大きな石で滑り、手を付けて何とかなりました。
 登山口、携帯電波通じませんでした。写真は送信できず、文字のみはLINEでいつの間にか送信されていました。
 今日からヤマレコのアプリを登山途中から使いました。途中GPSが反応せず、山頂近くで反応しました。でもとても便利でした。
その他周辺情報祓川(はらいがわ)温泉(入浴400円、源泉掛け流しで、泉質いいです。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック2本 カメラ カップラーメン おにぎり サンドイッチ インスタントコーヒー お茶 保温水筒 軍手
備考 スポーツ飲料を持っていかなかったことが反省です。登山開始20分間は汗だたくさん出て、すぐ飲めるものがほしかったです。サーモスの水筒は、熱湯ですぐに飲めなかったです。

国道56号から4号線に入り、宇和島バス停狩場を通過します。ドライブしやすい道です。
4号線から右に篠山口の道に入ります。
この案内図が大変便利でした。
やけ滝登山口に車を止めて、ここから登山開始です。午前中仕事をしていたので、午後からの登山になりました。
登り始めて20分経過したので、ここでお茶をしました。ここまではかなり急な坂で大変でした。かなり汗をかきました。登山開始20分で休憩することで、体調を整えることができました。
後は平坦な登山道が続きます。心地よい登山でした。
サンドイッチとコーヒーで休憩しました。サーモスの水筒のおかげで熱いコーヒーが飲めました。
平坦な登山道が続き、心地よいです。
ここで分岐があり、下山時気をつけようと思いました。
山頂まで300メートルの看板、嬉しかったです。あと少し、頑張ろうと前向きな気持ちになりました。
鹿対策の柵でしょうか?先週登った三本杭にもありました。
1000メートル近くなのに大木がありました。
神社の階段です。
神社がありました。ここで、登頂御礼の参拝をしました。下山時、祓川温泉で、地元の人から、昔この下にお寺があり、そこで泊まったこともあると聞きました。地元の人びとから信仰される山なんだと思いました。
山頂到着、感動でした。風が強く、ここでカップラーメンを予定していましたが、寒すぎて、写真を撮って降りました。
宇和海が見えました。とても綺麗でした。もう少し、雲がなければと思いました。今年に入って、あまり私は天候に恵まれません。
展望は、240度ぐらいでしょうか?様々な山を見ることができました。
下山時も、登り始めて20分で休憩したここで休憩をしました。
やっとカップラーメンとおにぎりを食べました。100均のシート活躍です。
やけ滝をついでに少し見ました。
登山口到着です。山頂到着と下山して登山口に到着するこの2つの場面が好きです。
運良く、登山口下に、祓川(はらいがわ)温泉があり、疲れを取るため入浴しまた。400円と安く、源泉掛け流しでした。地元の人から昔は乳白色の温泉だったことや、源泉掛け流しなのがここの温泉の良いところだと言われました。

下着が保温性のシャツでしたが、熱くなり汗が出て、やはり、速乾性の下着にしないといけないと思いました。午前中、仕事をしてからだったので、焦ってしまい、足首につけるスパッツを忘れ、また、いつも持参しているスポーツ飲料を忘れ不自由しました。