関東

妻沼聖天山(笑)「熊谷北部みどころルート」

2020年01月20日(月) [日帰り]

埼玉自転車みどころスポットを巡るルート100
これの76、「熊谷北部見どころルート」熊谷スポーツ文化公園〜上熊谷駅は別のついでに
アクセス
道の駅めぬまに駐車
コース状況/
とくに問題なし
妻沼聖天横の門前町
すごいりっぱな総門、「貴惣門」という国指定重要文化財
中門を抜けて
仁王門へ(国登録有形文化財)
奥に御本殿。国宝に指定されている。
彫刻がすごいらしい。
境内を出て、利根川に向かう。
自転車コースは左の幹線道路直進だけど右の旧道っぽい匂いに惹かれた。
利根川の土手。サイクリングロードが河口まで伸びる。
振り返ると、赤城山など、遠くに。河川敷はゴルフ場。
マップに出ている伊奈利神社(稲荷じゃないんだ〜)
河川敷はグライダー滑空場
この先、葛和田の渡し
現役だった
県道の橋がないので、ここで対岸へ行くには渡船が必要
土手から下り、荻野吟子生誕記念公園に
日本の女医さん第1号
曲がり角には自転車コースの標識(あるとは限らない)
のどかな田園地帯を行く
長井神社。鳥居から長い参道が続いてた。寒っ
熊谷スポーツ文化公園へ向かう道に入ったけど
ちょっと寄り道。
常光院へ
茅葺屋根の本堂は古刹の雰囲気
藤原鎌足の末裔、中条氏の館跡でもある(県指定史跡)
金子兜太氏の句碑もあったんだ←これは気づかず残念
熊谷スポーツ文化公園はなかなか大規模。大きなドームも公園のほんの一部
陸上競技場
セラピーガーデン
ネモフィラが咲いたらきれいだろうな
菜の花もきれいだろうな
東池
東池
この歩道を辿れば一周できる
水鳥の池
ワールドカップでも使われた熊谷ラグビー場
ピクニック広場
日暮れが迫ってきたので急いで道の駅に戻る
道が右カーブした後左折する箇所、おおざっぱに直進と思って間違った。今日もゴールは真っ暗になってしまった。
日暮れが迫ってきたので急いで道の駅に戻る

感想

*遠方まで行くには出遅れたので、近場でシリーズのお題があるところに。
*隣県の「自転車みどころスポットを巡るルート100」は程よい距離で、自転車が安全に走れる交通量の少ない道やサイクリングロードなので走ったり歩いたりするにもちょうど良い。ここでは「トレイル」じゃないし「ランニング」と言うほどのペースじゃないのでいつも「ハイキング」にチェックを入れてるけど、実は本人は走ってるつもり。そっちの世界では「マラニック」と呼んでいる。
*安全な道でもこの時期、山の中の舗装林道が凍っていると、雪のある山道よりやっかいなことも。なので街から近い、平地のコースを選んだ。今年は暖冬だし、日中はポカポカで長閑な気分の中、歩けた?走れた?
*「タダより高いモノはない」年金生活困窮者のtabigarasuはタダのモノを求めるけど、用もなく渡船に乗るのに、タダじゃ気が引ける。「遊覧船ではありません」ってはっきり書いてあったしね。用のある人のためのモノ。片道100円くらいでも払えば、用もないのに往復乗せてもらったけどそういう使い方がNGというわけで。乗ってみたいから今度用事を作ろう。