また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2190459
全員に公開
ハイキング
関東

花に逢いたい時の頼みの綱 グリンライブセンター

2020年01月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:50
距離
44.8km
登り
543m
下り
560m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
自宅から各地を自転車で周遊
八王子長沼の浅川の川霧 夜間の放射冷却で冷えた空気が水面付近に運ばれると水温の方が高い場合水面から蒸発する水蒸気が冷却し再び凝結して霧粒となる現象だそうです
26
八王子長沼の浅川の川霧 夜間の放射冷却で冷えた空気が水面付近に運ばれると水温の方が高い場合水面から蒸発する水蒸気が冷却し再び凝結して霧粒となる現象だそうです
近くの土手を走っているとマユミ(真弓)の木に留まっているカワラヒワ(河原鶸)を見つけました
23
近くの土手を走っているとマユミ(真弓)の木に留まっているカワラヒワ(河原鶸)を見つけました
ベニマシコで人気の浅川河原ではベニマシコは最近目にしませんがホオジロ(頬白)の登場率は高いです
52
ベニマシコで人気の浅川河原ではベニマシコは最近目にしませんがホオジロ(頬白)の登場率は高いです
胡桃の木に留まるアオジ(青鵐) 胡桃の葉痕が猿や羊の顔になっていたのに気付きませんでした
26
胡桃の木に留まるアオジ(青鵐) 胡桃の葉痕が猿や羊の顔になっていたのに気付きませんでした
小宮公園ではまん丸に太ったシロハラ(白腹) 最初遠くから見て期待のトラツグミかと思いましたが違いました
33
小宮公園ではまん丸に太ったシロハラ(白腹) 最初遠くから見て期待のトラツグミかと思いましたが違いました
小宮公園にはソシンロウバイ(素心蝋梅)の並木がありますがロウバイはこの中の2株だけです
8
小宮公園にはソシンロウバイ(素心蝋梅)の並木がありますがロウバイはこの中の2株だけです
黄色一色のソシンロウバイも綺麗ですが本家のこのロウバイは希少感があります
35
黄色一色のソシンロウバイも綺麗ですが本家のこのロウバイは希少感があります
もう咲く頃かと確認に行くと僅かではありますが咲いていたマンサク(万作) この後何時もとは違う場所へ行ってみます
45
もう咲く頃かと確認に行くと僅かではありますが咲いていたマンサク(万作) この後何時もとは違う場所へ行ってみます
堀之内沖ノ谷戸公園の最上部の見晴台からの富士山 ここは360度見渡せる場所です
56
堀之内沖ノ谷戸公園の最上部の見晴台からの富士山 ここは360度見渡せる場所です
花が少ない時期の頼みの綱 多摩センターのグリーンライブセンターへやって来ました 温室の入口に咲いていた薄いピンク色のギョリュウバイ(スコパリウム)
18
花が少ない時期の頼みの綱 多摩センターのグリーンライブセンターへやって来ました 温室の入口に咲いていた薄いピンク色のギョリュウバイ(スコパリウム)
7年前にも撮影したこの花の名は Google Lenseでも同定出来ませんでした
11
7年前にも撮影したこの花の名は Google Lenseでも同定出来ませんでした
アンスリューム・アンドレアナム・レニー 少し色合いが違う様な気もしますが...
12
アンスリューム・アンドレアナム・レニー 少し色合いが違う様な気もしますが...
これもアンスリウム・アンドレアナム ラメの入ったようなハート型の部分は花ではなく仏炎苞、突き出ているのが花序
7
これもアンスリウム・アンドレアナム ラメの入ったようなハート型の部分は花ではなく仏炎苞、突き出ているのが花序
クラリンドウ(シソ科)の実 クサギ(臭木)の実にそっくりで驚きました
18
クラリンドウ(シソ科)の実 クサギ(臭木)の実にそっくりで驚きました
ハナキリン(花麒麟) 毎回疑問なのはどう見たらキリンに見えるのでしょうか
11
ハナキリン(花麒麟) 毎回疑問なのはどう見たらキリンに見えるのでしょうか
私の以前のアルバムにゲンペイカズラと書かれていましたがどうも誤りの様です
3
私の以前のアルバムにゲンペイカズラと書かれていましたがどうも誤りの様です
温室はこの時期そんなに花は多くないのでガーデンへ移動しましょう
8
温室はこの時期そんなに花は多くないのでガーデンへ移動しましょう
色とりどりのシクラメンが太陽の光を浴びて眩しそうでした
25
色とりどりのシクラメンが太陽の光を浴びて眩しそうでした
これはバラでしょうか
17
これはバラでしょうか
パンジーも眩しそうです 今日は風は強いですがとにかく天気が良いです
4
パンジーも眩しそうです 今日は風は強いですがとにかく天気が良いです
これはガーデンシクラメンと言う名のシクラメンでしょうか
10
これはガーデンシクラメンと言う名のシクラメンでしょうか
センスの良い鉢植えの花達 自宅にもこんなのが欲しいな
6
センスの良い鉢植えの花達 自宅にもこんなのが欲しいな
バラと言うよりもローズの方が似合うピンク色の花
15
バラと言うよりもローズの方が似合うピンク色の花
ニワナズナ(庭薺)と言うらしいです 珍しく名前を書いた札がありました
4
ニワナズナ(庭薺)と言うらしいです 珍しく名前を書いた札がありました
人の好みですが私は光を浴びた花が好きです 水仙も綺麗でした
17
人の好みですが私は光を浴びた花が好きです 水仙も綺麗でした
パンジーはスミレ科スミレ属の花で種類が豊富なので特定は難しいです
6
パンジーはスミレ科スミレ属の花で種類が豊富なので特定は難しいです
これも良く見るパンジー しかし園芸種の名前はさっぱり分かりません
8
これも良く見るパンジー しかし園芸種の名前はさっぱり分かりません
グリーンライブセンターは花が豊富過ぎて名札が間に合わないものが多いです
10
グリーンライブセンターは花が豊富過ぎて名札が間に合わないものが多いです
ガーデンの手入れなどをされている方がおられれば名前を聞けるのですが今日はどなたもいませんでした
15
ガーデンの手入れなどをされている方がおられれば名前を聞けるのですが今日はどなたもいませんでした
これも何でしょうか とにかくこの時期に花を楽しませて頂きました
10
これも何でしょうか とにかくこの時期に花を楽しませて頂きました
山野野草園ではツワブキの果穂が目を引きます
6
山野野草園ではツワブキの果穂が目を引きます
これはGoogle Lenseで一発同定のマンリョウ(万両) こんなものGoogle Lenseなんて必要ないのに...
6
これはGoogle Lenseで一発同定のマンリョウ(万両) こんなものGoogle Lenseなんて必要ないのに...
都立桜ケ丘公園へやって来ました 富士見の丘からの富士山 高圧線が見えるのは残念! 
21
都立桜ケ丘公園へやって来ました 富士見の丘からの富士山 高圧線が見えるのは残念! 
東屋で昼食にします 食後に真ん中の道を抜け梅園へ行きましたがルリビタキはいませんでした
4
東屋で昼食にします 食後に真ん中の道を抜け梅園へ行きましたがルリビタキはいませんでした
これが昼食の「にこっぺ 牛肉コロッケ」 多摩センターココリアの中の麻布十番モンタボーで購入しました
29
これが昼食の「にこっぺ 牛肉コロッケ」 多摩センターココリアの中の麻布十番モンタボーで購入しました
こちらは「にこっぺ あんホイップ」 正直言って先日のベルベのパンは大変ヘルシーで最高でした
20
こちらは「にこっぺ あんホイップ」 正直言って先日のベルベのパンは大変ヘルシーで最高でした
聖蹟記念館なども回りましたが全く鳥の撮影は出来ず立ち寄ったのは「ゆうひの丘」
10
聖蹟記念館なども回りましたが全く鳥の撮影は出来ず立ち寄ったのは「ゆうひの丘」
多摩川に架かる関戸橋の先にNECのビル 中央奥に西部ドームの屋根が確認出来ます
9
多摩川に架かる関戸橋の先にNECのビル 中央奥に西部ドームの屋根が確認出来ます
多摩川を渡る京王線 左側が聖蹟桜が丘駅です 後ほど多摩川の土手へ行きこの鉄橋を潜ります
13
多摩川を渡る京王線 左側が聖蹟桜が丘駅です 後ほど多摩川の土手へ行きこの鉄橋を潜ります
最後は高幡不動のふれあい橋越しに富士山です 
15
最後は高幡不動のふれあい橋越しに富士山です 

感想

都立小宮公園の今シーズンの様子が変です。昨シーズンは又ルリビタキかと言っていたのが嘘の様に雄のルリビタキを見かけません。それならばと少し足を伸ばして都立桜ケ丘公園の梅園でルリビタキを撮影出来るのではと期待したものの相手は鳥なので空振りでは困ると多摩センターのグリーンライブセンターで頼みの綱の花を鑑賞する計画を立てました。

グリーンライブセンターでは名前が書かれていない花が多いのですが今回はGoogle Lenseで後から調べればと考えあまり気にせず撮影しました。しかし、園芸種は種類が多いので同定はそんなに簡単ではありませんでした。ただ久し振りに花が鑑賞出来たのは満足でした。

肝心の桜ケ丘公園は空振りも空振り、鳥の一羽も撮影出来ずに多摩川と乞田川の合流地点へ向かいました。ところがここは河川に重機が入っての工事中、全くの無駄足でした。今日は冷たい風が強く自転車走行も大変でしたが良い運動になったと自分に言い聞かせて本日の散策終了です。(笑)

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら