ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2191705
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

ラッセルがきつかった越後白山(尾根線から往復)

2020年01月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
7.7km
登り
923m
下り
923m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
0:55
合計
6:21
7:52
9
スタート地点
8:01
8:02
46
8:48
8:49
147
11:16
11:17
1
11:18
12:06
3
12:09
12:09
75
13:24
13:24
31
13:55
13:59
14
14:13
ゴール地点
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一合目は、雪がありませんでした。
一合目は、雪がありませんでした。
二合目でも、この程度でした。
二合目でも、この程度でした。
日が差し始めました。先行者がいるようです。
日が差し始めました。先行者がいるようです。
三合目の山の神にお参りしました。
三合目の山の神にお参りしました。
風が無いので、暖かいです。
風が無いので、暖かいです。
四合目、小鳥が飛んでいて、さえずりを聞きました。
四合目、小鳥が飛んでいて、さえずりを聞きました。
五合目、雪が増えてきました。
1
五合目、雪が増えてきました。
吹き溜まりは、そこそこの雪があります。
1
吹き溜まりは、そこそこの雪があります。
雪が増えましたが、
2
雪が増えましたが、
先行者はツボ足のままです。
2
先行者はツボ足のままです。
飯豊が見えました。
2
飯豊が見えました。
七合目、雪が深くなったので、ワカンを付けました。
1
七合目、雪が深くなったので、ワカンを付けました。
先頭グループの最後尾に追い付きました。
2
先頭グループの最後尾に追い付きました。
八合目、男女二人づつの四人グループでしたが、男性二人と私たちでトップを交代しました。
1
八合目、男女二人づつの四人グループでしたが、男性二人と私たちでトップを交代しました。
吹き溜まりや急斜面はきつかったです。
3
吹き溜まりや急斜面はきつかったです。
九合目、ここから傾斜は緩くなり、吹き溜まりも少なくなります。
2
九合目、ここから傾斜は緩くなり、吹き溜まりも少なくなります。
ウサギの足跡がベストルートのようです。
3
ウサギの足跡がベストルートのようです。
霧氷の中を進みます。
2
霧氷の中を進みます。
避難小屋、雪かきをすれば一階のドアから出入り出来そうです。
2
避難小屋、雪かきをすれば一階のドアから出入り出来そうです。
山頂から、菅名、五頭、二王子、飯豊
3
山頂から、菅名、五頭、二王子、飯豊
菅名、五頭、二王子
3
菅名、五頭、二王子
例年なら、田んぼも白いハズです。
2
例年なら、田んぼも白いハズです。
平日でしたが、ソコソコの人がいました。避難小屋に入っている人もいたようです。山頂へはダンゴ状態で到着しました(^^♪
2
平日でしたが、ソコソコの人がいました。避難小屋に入っている人もいたようです。山頂へはダンゴ状態で到着しました(^^♪
お昼を済ませ、田村線を覗いてみると・・・(◎_◎;)(ーー;)
尾根線を下ることにしました(^^ゞ
3
お昼を済ませ、田村線を覗いてみると・・・(◎_◎;)(ーー;)
尾根線を下ることにしました(^^ゞ
避難小屋の裏から粟と守門
1
避難小屋の裏から粟と守門
粟と手前の權ノ神
2
粟と手前の權ノ神
下ります。
飯豊をもう一度
(゜_゜)(^O^)/
2
飯豊をもう一度
(゜_゜)(^O^)/
右へカーブして、八合目に向かいます。
1
右へカーブして、八合目に向かいます。
七合目でワカンを外しました。ここは五合目の少し上です。
1
七合目でワカンを外しました。ここは五合目の少し上です。
三合目、山の神へ無事下山の報告とお礼を <m(__)m>
1
三合目、山の神へ無事下山の報告とお礼を <m(__)m>
土が出てきました。
1
土が出てきました。
慈光寺にお参りします。
1
慈光寺にお参りします。
文化庁の登録有形文化財の標識があります。
1
文化庁の登録有形文化財の標識があります。
本堂や回廊も登録有形文化財です。
1
本堂や回廊も登録有形文化財です。

感想

久し振りに越後白山に登って来ました。
昨年12月に、宝蔵山から単独で登りましたが、尾根線から登るのは
昨年3月以来になります。

19日夜から20日にかけて、平地では雨が降ったので、
標高の高い所では、雪が増えていると思いましたが、予想通りでした(^_-)-☆
それでも積雪量としては、例年より少ないと思います。

ラッセルはきつかったです。体力の低下を痛感しました。
パートナーも足が上がらなくなったとぼやいていました(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:400人

コメント

好天を!
逃しませんでしたね

スッキリとはいきませんでしたが
穏やかな天候に恵まれて良かったですね♪
もう少し雪が欲しいところでありますが
登るにはちょうどいい位でしょうかね?

ラッセル、お疲れ様でした〜(^^)/
2020/1/23 12:40
Re: 好天を!
通院予約を変更して、山に行きました
ナイショですョ(^_-)-☆

眼科の定期検診なので、問題はないです
網膜剥離手術、両眼の白内障手術、等々経験しています(;_:)

遠望はイマイチでしたが、風も弱く日差しが暖かかったです。
しかし、体力の低下を痛感した一日でした

ラッセルマシーンやブルドーザーが欲しいです
2020/1/23 17:08
ラッセル
大変ありがとうございました!

おそらく下山で追いつき、少しだけお話しさせていただきました女性2人組です(^^)

新雪、青空、霧氷に、無風の山頂でのポカポカランチ。いい日でしたね◎◎◎

それもこれも先行していただいた皆様のおかげです。またどこかのお山で…♪
2020/1/23 13:47
Re: ラッセル
cheeさん、初めまして
bamosuさんのレコなどで、お名前は拝見していました(^^)

山行記録を拝見しましたが、凄いパワーですね
この程度の雪では、トレーニングにもならないでしょう。

もっと雪が多い時は、トップをお願いします(^^)/
2020/1/23 17:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら