ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2193627
全員に公開
ゲレンデ滑走
道北・利尻

【ローカルゲレンデ巡り・道北編】名寄ピヤシリスキー場

2020年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
dominon その他2人
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
05:09
距離
33.9km
登り
4,216m
下り
4,216m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:00
合計
5:09
10:11
309
スタート地点
15:20
ゴール地点
天候 曇りのち雪のち晴れ(気温-10℃〜12℃)
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
言葉ではうまく伝えられませんが、googlemapにナビされる道よりも曲がる回数が少なく、走りやすい道があります。
砂川から高速を使わず、法廷速度遵守でも2時間半で着きます。札幌からだと4時間ほどだと思います。
コース状況/
危険箇所等
コース外は滑走禁止です。リフト券没収されるかもしれませんので、ロープは跨いだり潜ったりしない方がいいです。
今年は積雪が少なく、やっと第3リフトが開きました。まだ閉鎖しているコースもありますが、ほとんどのコースが解禁されたことになります。
オフピステも堪能できます。
その他周辺情報 ■温泉
一番近い温泉は、ロッジの隣の名寄温泉サンピラー(日帰り入浴400円)です。天然温泉の浴槽が小さめです。サウナはありますが、露天風呂はありません。冷えた体を温め、汗を流すには十分です。
■特産品
名寄はもち米が有名で、道の駅のソフト大福が人気です。最近はあちこちで買えますが、賞味期限の近い商品が安くなっていることもあります。
■コンビニ
40号線を通るならばあちこちにあります。士別⇔旭川間まで裏道を通るときは、剣淵のセイコーマートがルート上にあります。
■ガソリンスタンド
士別のモダ石油は21時まで、名寄のオカモトセルフは23時まで営業しています。どちらも40号線沿いにあります。
目が覚めたら24時間の降雪量をチェックします。金曜日から道北が大雪で、幌加内がかなり多いです。こんな日はほろたちにギラギラした人が集まりそう。名寄も一日中降っているという情報があったので、第2のホームゲレンデのピヤシリへ行く事にしました。
1
目が覚めたら24時間の降雪量をチェックします。金曜日から道北が大雪で、幌加内がかなり多いです。こんな日はほろたちにギラギラした人が集まりそう。名寄も一日中降っているという情報があったので、第2のホームゲレンデのピヤシリへ行く事にしました。
去年まで買っていた4時間券(6枚セット)の回数券がなくなりました。今日は仕事で疲れきっている旦那さんを叩き起こしてきたので、入浴パック券(4時間券+温泉)2,250円にします。
2020年01月25日 09:59撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 9:59
去年まで買っていた4時間券(6枚セット)の回数券がなくなりました。今日は仕事で疲れきっている旦那さんを叩き起こしてきたので、入浴パック券(4時間券+温泉)2,250円にします。
深川から名寄まではずっと雪が降っていました。気温は-10℃ほどです。積雪不足で一番上の第3リフトが動いておらず、本日解禁になりました。これで今まで滑れなかったコースが滑れるようになります。この日を待ってました。(^-^)
2020年01月25日 10:17撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 10:17
深川から名寄まではずっと雪が降っていました。気温は-10℃ほどです。積雪不足で一番上の第3リフトが動いておらず、本日解禁になりました。これで今まで滑れなかったコースが滑れるようになります。この日を待ってました。(^-^)
上の気温は-12℃ぐらいです。ここでは普通の気温ですが、今シーズンはこんなに冷えた日はなかったそうです。
2020年01月25日 10:38撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 10:38
上の気温は-12℃ぐらいです。ここでは普通の気温ですが、今シーズンはこんなに冷えた日はなかったそうです。
コーチと再会。この姿勢で上から下まで滑るんだから、リフトに乗ってる人が全員見てます。めちゃくちゃカッコいいんです。
3
コーチと再会。この姿勢で上から下まで滑るんだから、リフトに乗ってる人が全員見てます。めちゃくちゃカッコいいんです。
私は右足を引いている時のバランスは取れるようになってきました。
4
私は右足を引いている時のバランスは取れるようになってきました。
左足を引くのが難しくて、まだ軸が見つかっていません。ターンもうまく繋がらないし、グラグラしてる。
3
左足を引くのが難しくて、まだ軸が見つかっていません。ターンもうまく繋がらないし、グラグラしてる。
仕事が忙しい時ほど、休みの日には体を動かしてリフレッシュして欲しいです。「4時間券より短い券ないの?」って聞いてたけど、結局最後まで滑りました。笑
2
仕事が忙しい時ほど、休みの日には体を動かしてリフレッシュして欲しいです。「4時間券より短い券ないの?」って聞いてたけど、結局最後まで滑りました。笑
午後からは晴れ間も出てきました。コーチは体力を温存して私が来るのを待ってくれていたようです。
昨シーズン、私に指導して8kg痩せたそうですよ。私と滑るとダイエット効果があるようです。笑
2020年01月25日 14:27撮影 by  iPhone 8, Apple
2
1/25 14:27
午後からは晴れ間も出てきました。コーチは体力を温存して私が来るのを待ってくれていたようです。
昨シーズン、私に指導して8kg痩せたそうですよ。私と滑るとダイエット効果があるようです。笑
この時間になってもずっと気温が低かったので、上質な雪が腐ることはなかったです。
今日の雪はアスピリンスノーでした。
2020年01月25日 14:28撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 14:28
この時間になってもずっと気温が低かったので、上質な雪が腐ることはなかったです。
今日の雪はアスピリンスノーでした。
終了時はさらに気温が下がっていました。
とても良い雪で全然滑り足りなかったです。今年の天気を考えるとここまで上質な雪を滑れるのは、あと何回あるかな、という感じがしました。
2020年01月25日 15:28撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 15:28
終了時はさらに気温が下がっていました。
とても良い雪で全然滑り足りなかったです。今年の天気を考えるとここまで上質な雪を滑れるのは、あと何回あるかな、という感じがしました。
今年もピヤシリ通いが始まりました。3月末にはクローズすると思うので、あと数回ですが、良い雪を沢山滑りたいです。
3
今年もピヤシリ通いが始まりました。3月末にはクローズすると思うので、あと数回ですが、良い雪を沢山滑りたいです。
ロッジの横に温泉が併設されています。天然温泉部分は狭いですが、汗を流すには十分かな。日帰り入浴400円、10時〜22時まで営業しています。泊まったことはないですが、宿泊もできます。
2020年01月25日 16:42撮影 by  iPhone 8, Apple
2
1/25 16:42
ロッジの横に温泉が併設されています。天然温泉部分は狭いですが、汗を流すには十分かな。日帰り入浴400円、10時〜22時まで営業しています。泊まったことはないですが、宿泊もできます。
レストランのメニューはこんな感じです。食事券付きのリフト券では利用できません。今日は何も食べずにまっすぐ帰宅しました。
2020年01月25日 16:41撮影 by  iPhone 8, Apple
1
1/25 16:41
レストランのメニューはこんな感じです。食事券付きのリフト券では利用できません。今日は何も食べずにまっすぐ帰宅しました。

感想

私の第2のホームゲレンデと呼べる名寄ピヤシリへ行ってきました。
今年は雪がとても遅く、年が明けても一番上の第3リフトが開かず、本日やっと解禁となりました。

ここは2016年に初めて来ました。テレマークのコーチと出会ってからは、週1ペースで通っています。我が家からピヤシリまでは、高速を使わず2時間半で行けるし、雪が良いし、リフト券が安いし、人が少ないという好条件が揃っています。

ピヤシリに通うようになってからというもの、道北の雪の虜になりました。
この雪質が当たり前と感じる自分の欲深さに罪悪感を覚えるほどです。

気温はそれほど下がらなかったものの、今日の雪は水分を含まない「アスピリンスノー」でした。圧雪された上に積もった雪は、サラサラと音が聞こえるほど、軽くて上質。その雪は午後になっても固まることはなく、いつまでも天高く舞い上がり、極上の気持ちよさに全身が包まれていくのです。

しかし、今年の天気を考えるとこの雪はそう長く続かないことも感じています。
今日ほどのパウダーはもうないかもしれないと思いました。

コーチは体力を温存して、私が来るのを待ってくれていました。まだ片側が苦手で、ターンがうまく繋がらないのですが、アドバイスをもらって、何度も滑って、やっと兆しが見えてきました。

道のりはとても長かったけど、テレマーク始めて良かったです。
ヒールフリー。踵が自由だと、心も自由になる。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら