記録ID: 2193737 全員に公開 ハイキング 中国

篁山竹林寺

情報量の目安: C
日程 2020年01月25日(土) [日帰り]
天候くもり 風なし この時期にしてはあたたかい
アクセス
電車車・バイク
資料館に駐車場あり。入野駅から資料館までは坂道10〜15分。

S竹林寺古道入口12:2812:46姫路瀧12:4813:02松ヶ嶽城跡分岐13:05鐘楼13:10篁山竹林寺13:1713:29「山」刻印の石13:3013:38鐘楼13:4313:48竹林寺仁王門13:53展望広場(参拝車両駐車場)分岐13:5514:09竹林寺駐車場14:1214:53JR河内駅G
コース状況/
非舗装の山道は古道の趣。途中豪雨で崩れた箇所がありますが、全体的に歩きやすい。舗装道路は何箇所か崩落しており通行注意。

駐車場あり。この右横が登山道
イノシシ 除けを開閉して進む。説明書きがなかなか頭に入らない。
古道の趣があります。
竹林寺に着きました。
最高点付近。展望はほぼない。
踏み跡を進む。
寺の左手から上がった先にある山名の標識。ここからさらに写真左奥の踏み跡を辿れば最高点に至る。赤テープあります。
そこからの展望。南側に展望あり。おそらく竹原の朝日山や奥に大崎上島などが見えていると思われる。
右に下る。まっすぐの道は舗装道路
雰囲気がよい道です。
下の駐車場に出ました。舗装道路4分岐+下りてきた山道の計5分岐。
トイレあり。トイレの横の道を河内駅に向け下る。
車道が崩落して雪庇状態。山側を踏んで進む。
河内駅に行くには右の道が近い。
道標があります。