ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2194967
全員に公開
ハイキング
関東

とりさんぽ 北本〜見沼〜芝川 & 野川おまけ

2020年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北本自然観察公園、見沼自然公園は付属のP、芝川遊水地は浦和くらしの博物館Pに止めました。いずれも無料です。
コース状況/
危険箇所等
北本、見沼は公園歩き、芝川は遊歩道ですが、ぬかるんでいるところもありました。
その他周辺情報 浦和から埼玉付近の道路、お店の混雑に驚いてそのまま直帰しました。
天気も今一なのでトリ探しにしました。久しぶりに【北本自然観察公園】にやってきました。
2
天気も今一なのでトリ探しにしました。久しぶりに【北本自然観察公園】にやってきました。
【北本自然観察公園】まずいたのはガビチョウ。
4
【北本自然観察公園】まずいたのはガビチョウ。
【北本自然観察公園】シジュウカラ、の群れは何回も見かけました。
5
【北本自然観察公園】シジュウカラ、の群れは何回も見かけました。
【北本自然観察公園】マガモ♂
2
【北本自然観察公園】マガモ♂
【北本自然観察公園】ん、こちらはハシビロガモ♀かな
1
【北本自然観察公園】ん、こちらはハシビロガモ♀かな
【北本自然観察公園】ごそごそ音がしたと思ったらメジロでした。
4
【北本自然観察公園】ごそごそ音がしたと思ったらメジロでした。
【北本自然観察公園】ジョビ子ちゃん。
9
【北本自然観察公園】ジョビ子ちゃん。
【北本自然観察公園】アオジ♀かな。
8
【北本自然観察公園】アオジ♀かな。
【北本自然観察公園】ホオジロ? にしては色が薄い? 散髪いった後のカシラダカ? :-D
5
【北本自然観察公園】ホオジロ? にしては色が薄い? 散髪いった後のカシラダカ? :-D
【北本自然観察公園】シメ
4
【北本自然観察公園】シメ
【北本自然観察公園】ヤマガラ
6
【北本自然観察公園】ヤマガラ
【北本自然観察公園】ちょっと遠かったけどコサギ
2
【北本自然観察公園】ちょっと遠かったけどコサギ
【北本自然観察公園】コゲラ
このほか、ベニマシコがいた、とのことですが会えませんでした。:-(
7
【北本自然観察公園】コゲラ
このほか、ベニマシコがいた、とのことですが会えませんでした。:-(
次に【見沼自然公園】にやってきました。道路が込んでいて思ったより時間がかかりました。:-(
次に【見沼自然公園】にやってきました。道路が込んでいて思ったより時間がかかりました。:-(
【見沼自然公園】広場にバズーカ含めてひとだかり。カモにえさやってる人がいました。オナガガモ、とヒドリガモかな。
2
【見沼自然公園】広場にバズーカ含めてひとだかり。カモにえさやってる人がいました。オナガガモ、とヒドリガモかな。
【見沼自然公園】ん? 一羽混じっていたのはトモエガモ?
4
【見沼自然公園】ん? 一羽混じっていたのはトモエガモ?
【見沼自然公園】オオバン
4
【見沼自然公園】オオバン
【見沼自然公園】エサにつられないオナガガモ
1
【見沼自然公園】エサにつられないオナガガモ
【見沼自然公園】ハシビロガモ
2
【見沼自然公園】ハシビロガモ
【見沼自然公園】ハクセキレイ
2
【見沼自然公園】ハクセキレイ
【見沼自然公園】ツグミ
4
【見沼自然公園】ツグミ
【見沼自然公園】また君か。
2
【見沼自然公園】また君か。
ついでに隣の【さぎ山記念公園】ものぞいて見ました。
こちらは釣りに開放された池のようです。整備されすぎて野鳥は居そうもないな。
ついでに隣の【さぎ山記念公園】ものぞいて見ました。
こちらは釣りに開放された池のようです。整備されすぎて野鳥は居そうもないな。
【さぎ山記念公園】キャンプ場は閉鎖中。こちらのほうは季節によっては居るのかもしれないですが。
2
【さぎ山記念公園】キャンプ場は閉鎖中。こちらのほうは季節によっては居るのかもしれないですが。
最後に【芝川調整池】に立ち寄りました。
芝川にオオバンの群れ。
2
最後に【芝川調整池】に立ち寄りました。
芝川にオオバンの群れ。
【芝川調整池】道路沿いには車がたくさん止まっていました。鳥見の方かと期待したのですが違っていたようです。
【芝川調整池】道路沿いには車がたくさん止まっていました。鳥見の方かと期待したのですが違っていたようです。
【芝川調整池】
今日は水鳥の姿はまばら。カイツブリ
3
【芝川調整池】
今日は水鳥の姿はまばら。カイツブリ
【芝川調整池】
ハジロカイツブリ
2
【芝川調整池】
ハジロカイツブリ
【芝川調整池】
見晴台にはバズーカ小隊がいましたが手もち無沙汰そうでした。
【芝川調整池】
見晴台にはバズーカ小隊がいましたが手もち無沙汰そうでした。
【芝川調整池】あきらめて帰りかかったところで、 ひゅっと出てきました。その場ではホオジロか何かと思って雑にしか撮りませんでした。ベニマシコだった?
7
【芝川調整池】あきらめて帰りかかったところで、 ひゅっと出てきました。その場ではホオジロか何かと思って雑にしか撮りませんでした。ベニマシコだった?
【芝川調整池】前の写真の一羽のほうがいい色をしていたのに大チョンボ。
10
【芝川調整池】前の写真の一羽のほうがいい色をしていたのに大チョンボ。
【芝川調整池】そこに、ぬっこもひゅっとやってきたので、気をとられました。
7
【芝川調整池】そこに、ぬっこもひゅっとやってきたので、気をとられました。
【芝川調整池】遊んでいる場合じゃない。ベニマシコの写真を撮るべきでした。喝ーっ。
6
【芝川調整池】遊んでいる場合じゃない。ベニマシコの写真を撮るべきでした。喝ーっ。
おまけです。
翌日【野川公園自然観察園】に速攻で行ってきました。目的はセツブンソウ
11
おまけです。
翌日【野川公園自然観察園】に速攻で行ってきました。目的はセツブンソウ
【野川公園自然観察園】
3箇所ほどで咲いていて、一番咲いているところで7分咲きくらい?
2
【野川公園自然観察園】
3箇所ほどで咲いていて、一番咲いているところで7分咲きくらい?
【野川公園自然観察園】
曇っていたのであまり映えませんが、雪が降るかもしれないので、その前に会えてよかったです。
7
【野川公園自然観察園】
曇っていたのであまり映えませんが、雪が降るかもしれないので、その前に会えてよかったです。
【野川公園自然観察園】
今日もぬっこに会いました。みかけ飼い猫ですよね。
5
【野川公園自然観察園】
今日もぬっこに会いました。みかけ飼い猫ですよね。
【野川公園自然観察園】
入り口のところで日向ぼっこしてたこの子は桜カットしてたな。
11
【野川公園自然観察園】
入り口のところで日向ぼっこしてたこの子は桜カットしてたな。
【野川公園自然観察園】
人懐こいし、栄養状態はよいようでした。何ヶ月か前来たときにはいなかったのに、もと飼われていたのが逃亡してきたのかな。
7
【野川公園自然観察園】
人懐こいし、栄養状態はよいようでした。何ヶ月か前来たときにはいなかったのに、もと飼われていたのが逃亡してきたのかな。

感想

天気がすっきりしないし、低山はぬかるんでいそうな気がしてテンション下がって、それならば、と鳥散歩にしました。

当初は北本自然観察公園とはじめていく見沼自然公園のつもりだったのですが、見沼のほうは公園として整備されすぎていてやや期待はずれ。それでは、ということで芝川を追加しました。
結果はどこにでも居そうな鳥ばかり。唯一チャンスだった芝川のベニマシコは、雑魚かと油断して、家に帰って拡大して気づくちょんぼぶりでした。(初心者あるあるですかね。^^;)

おまけといってはナンですが、雪が降るかも知れないと聞いて、その前に野川公園のセツブンソウに会いに行ってきました。思ったよりも咲いていましたが、昭和記念のもそうでしたが、縮こまった感じ。暖かいので咲き出した見たものの、ここのところ寒くてびっくり、しているのかも知れませんね。

見沼自然公園は初めてだったので以下、弊「花トリハイカー向け公園ガイド」に追記することにしました。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 見沼自然公園(みぬましぜんこうえん)
※隣の「さぎ山記念公園」とあわせて書きます。
【参考URL】
http://saipo.net/11109038.html
【規模】★★☆☆☆:通常は1〜2時間。隣のさぎやま公園とあわせて、ゆっくり回って半日でしょうか。 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:さぎやま公園など園芸種はありそうですが、野草はあまり期待できません。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:見沼自然公園は池があり、カモ類がいます。餌付けされていて(多分禁止されていますが)、近くで見ることもできます。藪が整理されいてるのでその他の野鳥は少ないような感じでした。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:レストランはなさそうですが。さぎ山記念公園の池は釣堀として開放されているようです。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★☆☆:こともさん向きの広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★☆☆:バスなど通っていそうです。無料駐車場もあります。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車料金とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:花向けは★ですが、水鳥はかろうじて★★でしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

野鳥・・・もりだくさん*\(^o^)/**/
おはようございます
この時期の「とりさんぽ」はいいですね
野鳥が盛りだくさんですもん♬
しかもセツブンソウのおまけつき!

我が家も得意!?の里山すら行かずに、野鳥目当ての「散歩」ばかりになってます(汗)

追伸)TZ-85でここまで野鳥を撮れるんですね
ミラーレスに望遠ズームよりいいかも(;^_^A
2020/1/27 10:10
Re: 野鳥・・・もりだくさん*\(^o^)/**/
air_4224 さん こんにちは。
コメントありがとうございます。野鳥探しレコ、拝見していますよ。

今回のワタクシの鳥散歩は稀な鳥は空振りでしたが、数だけはそこそこかせげました。鳥を撮るのが主目的ならランチ持参で北本公園でじっくり鳥を待つ方がよかったですね。性格がせっかちで、健康のために歩く距離も稼ぎたいし、だと鳥の道はきびしいですね。^^;)

TZ-85は低価格コンデジですので、画像、焦点の合いかた、などE-M5 Mark IIには足元にも及びませんが、唯一1200mmを首からぶら下げてハイクしても苦にならないのがよいですかね。 帰ってきて、ああ撮ればよかったこう撮とればよかったばかしですが。^^;)

また、なにかありましたらコメントなどお願いします。
2020/1/27 14:52
ようこそはるばると
北本までお越しいただき🙇ありがとうございます
って、tatsucaさん 今頃コメントですが😅
あらー ベニマシコ? 惜しかったですね
それより、🐱ちゃんが、気になるニャ〜〜
🐱ちゃんが寄って来ちゃうのは、tatsucaさんの人徳のなせる業でしょう🎵

野川せっちゃん情報も、ありがとございます✨
ちびもそろそろ行かねば💨と思う今日この頃〜
ここに行くには月曜日はダメョ なので苦労します(月曜休園)
だってちびも月曜定休なんだもーん😿
📷#38の🌸🐱ちゃん、イヤみみ❓
2020/1/29 18:59
Re: ようこそはるばると
andy846 さん こんばんは。
コメントは365日受付中ですよ。

北本のベニマシコは、5分ほど前にそこの茂みにいた、という目撃情報がありました。残念でした。^^;) 芝川も、バズーカの方も少ないしあきらめて帰りかけたところだったので虚を突かれました。ま、こちらはその場で気がつかないのが敗因でしたが。^^;)

ぬっこは最近よく寄ってきます。家でも毎日(鯖模様の)サバくんに遊んでくれ、とまとわり付かれてれていますので、ぬっこ臭が付着しているのかも知れません

野川自然観察園は月曜は閉まっているんでしたっけ。今まで運よく月曜日にぶつかったことがないのか、ぶつかったときはレコあげられないからそのまま忘れてしまったのか、判然としませんが。 )  セツブンソウは昭和記念公園のほうがよいかも知れませんね。

ロウバイは咲いたし、梅も咲きそうだし、行き先に迷う季節になりますね。またコメントなどよろしくお願いします。
2020/1/29 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら