ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2195992
全員に公開
ゲレンデ滑走
甲信越

GALA湯沢

2020年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
3日前に駅ネットから申し込みして、びゅうプラザでチケットを発券しました。行きは限定列車指定席がすべて満席で、大宮からの乗車で座れるかどうか不安でしたが、大宮発7時38分谷川471号で何とか座ることができました。帰りはやはり何時もの列車が満席で、一本遅れの17:24谷川88号で指定券がとれました。この列車、上野行きなので空いていたのですかね。結局、指定席も空席がありました。
コース状況/
危険箇所等
下山コースファルコンは雪不足のためクローズです。そのため帰りのゴンドラが混み合います。私は17時24分の新幹線に間に合うよう、ゆとりを持って16時頃あがりましたが、乗車まで20分近くチアーズの前で並びました。
その他周辺情報 カワバンカの売店が変わりました。おみやげ屋の品物もちょっと変わっています。おすすめはやはり笹団子と柿の種でしょうか。また昼もチアーズやオーレが混み合っていたので、カワバンカまでゴンドラで下りて、和食YUTAで昼食を食べました。こちらは結構余裕でした。
ゲレンデのコンディションは前日が雨だったようでアイスバーンの上に薄く湿雪がのっている状態でした。良く滑りますが、慣れないと怖いかも。日中も気温が下がって、ほぼ1日そんなコンディションでした。
ゴンドラからの下山コースファルコン 薄く雪が付いている状態で圧雪はできないようです。下の方は林道の地面がむき出しでした。
ゴンドラからの下山コースファルコン 薄く雪が付いている状態で圧雪はできないようです。下の方は林道の地面がむき出しでした。
北エリアのお気に入りのコース。ブロードウェイ。高速のパラレルターンが気持ちよいです。
北エリアのお気に入りのコース。ブロードウェイ。高速のパラレルターンが気持ちよいです。
こんな感じで霧氷が見られます。気温もそんなに上がらず、昼過ぎからは冷え込みます。
こんな感じで霧氷が見られます。気温もそんなに上がらず、昼過ぎからは冷え込みます。
リフトヴィクトリアを下りた所にある霧氷の大木。毎年写真を撮ってしまいます。
リフトヴィクトリアを下りた所にある霧氷の大木。毎年写真を撮ってしまいます。
越後平野方面。
こんなロケーションが広がります。北エリアは比較的ゲレンデも空いていて、心地よく滑ることができます。
こんなロケーションが広がります。北エリアは比較的ゲレンデも空いていて、心地よく滑ることができます。
上越国境の山。こちらは真っ白ですね。
上越国境の山。こちらは真っ白ですね。
今年は新幹線の切符を見せると携帯カイロがもらえます。帰りに売店の反対側で配っていました。
今年は新幹線の切符を見せると携帯カイロがもらえます。帰りに売店の反対側で配っていました。

感想

今年は正月に那須に行かなかったので、毎年のマウントジーンズに行けず、何時初滑りかなと考えていました。山に行こうかと最後まで迷いましたが、3日前の天気予報で、山の天候が怪しかったので、急遽駅ネットからインターネット予約を入れて、ワンデーGALAを申し込みました。中国の春節と重なり中国の方たちが多く来場していたようで、とても混み合っていました。肺炎もちょっと心配でしたが、うがい手洗いを念入りにして、予防に努めました。
雪はすごく少なく、新幹線の中から見る越後湯沢の温泉街にはほとんど雪がありませんでした。しかし、GALAのコースは下山用のファルコンを除いて、ほぼ可能でした。三山共通もゴンドラが動いているようです。コンディションは概要の所に書きましたが、今後の状況で大きく変化してくるものと思われます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら