記録ID: 2196481

天候 晴れのくもり
アクセス
県道58号象潟矢島線
冬季通行止めゲートで塞がれていますが…
両脇には除雪した後はあったが路面もしっかり見えていたので自己責任で先へ進ませてもらいました。
コース状況/
作業道には雪があったのでスノーシューと履いて歩き始めた。
伐採の作業道が入り組んでいるので間違わないようにしたい。
林道は快適に歩けたが獅子ヶ鼻湿原辺りに来ると藪が邪魔して思うように歩けなくなりました。小雪で小さな沢も十分に埋まっていなく回避するために渡る場所を探すこともありました。550mの急登付近、岩が多く登る場所を考えないと進めません。
急登を登り切るとまた藪迷宮、雪も十分に締まっていなくてスノーシューでも1mの穴に落ちることもありました。このまま登っても時間がかかりそうだったので撤退を決めました。
鳥海山なら雪があるんではないか?と中島台へやってきた。
出発前にヘッデンの電池が切れているトラブル発生、予備の電池が3/4しかない、さてどうしよう…
探していたら中古の電池があったので何とかなりましたが、やはり照度がかなり暗い…
鳥海山なら雪があるんではないか?と中島台へやってきた。
獅子ヶ鼻湿原付近
雪がありません、藪も多く思うように歩けない。
獅子ヶ鼻湿原付近
雪がありません、藪も多く思うように歩けない。
雪も十分に締まっていなく、1mほどハマることもしばしば
このまま進んでも時間がかかりそうでしたし、ヘッデントラブルもありケチが付いたので600m辺りで撤退を決めました。

アイゼン スノーシュー ピッケル ストック
備考 出発前にヘッデンの電池切れがありました。

感想

去年挑戦した中島台からのリベンジをすべく鳥海山へ向かったが
今シーズンの小雪は鳥海山も例外ではなく、登山道のない冬季ルートは藪の迷宮と化していた。頑張ってもう少し標高を上がれば状況も変わったのかもしれませんが、行く手を阻む藪と踏み抜きに意気消沈してしまいました。
出発前にヘッデンの電池切れで3/4個交換したが暗いヘッデンで歩いたのもモチベを下げる結果となりました。
もう少し積雪が増えないと思うように歩けないように感じました。
リベンジは次回シーズンにしようかな…

鳥海山もですか
折角の早出も逆の意味で雪に阻まれましたか。今シーズンはもっと増えるんでしょうか。だんだんあきらめムードになってきましたが、リベンジ三回戦に向けて今から来シーズンに期待しましょう(笑
2020/1/26 22:03
Re: 鳥海山もですか
雪が少ないお陰で車道歩きがなく良かったのですが、その先がまったくもってダメでした。
素直に湯の台方面から登ればよかったなと後悔しておりました。
次回リベンジします、来年に!(笑)
今シーズンもうダメそうな感じですよね…残雪期の飯豊や朝日の状況が不安でしょうがないです。
2020/1/27 21:04
お疲れ様
鳥海も下の方は藪ですか。
せっかくの去年のリベンジだったのに残念でしたね。でもトライする気持ちが立派です😊
モチベーションが上がらない気持ち、めっちゃ分かります。私は神室連峰の麓まで行って、どうにも登る気力が湧かず、そのまま帰ってきましたからね(笑)
早々に撤退でも頑張って行けるとこまで行ったマーニーは偉い!
2020/1/27 11:28
Re: お疲れ様
中島台の積雪状況がまったく見当がつかなかったのでとりあえず行って見ましたが、標高が低い中島台からだと下は藪でした。明るくなれば詳しい状況が解ったのですが早々に撤退してしまいました。
神室の方行ってたんですか、ってそのまま帰ってしまうとはもったいない〜
モチベ上がらないときありますよね、今年モチベが上がらない最大の理由は雪不足!
でもこの日はこの後に4つの低山のぼってきましたよ!
2020/1/27 21:10
やはりそうですか
はじめまして。同じ日、この雪不足のためゲレンデすら初滑り。今年は、是非、中島台から頂上まで登って滑ってみたいと考えていますが、矢島スキー場の帰りに中島台から上の状態を眺めながら、例年と違う山の姿にまだまだ無理そうだなと思いました。実際そうだったんですね。お疲れさまでした。これから降ってくれれば良いですが…。
2020/1/27 22:13
Re: やはりそうですか
matayannさん、はじめまして。
今年の雪不足にはまいりますよね。鳥海山でもこの時期にこんな積雪とは驚きました。
大雪がドカッと一度降って欲しいと願うばかりです。
去年千蛇谷まで登りましたが、滑走するにはとても良さそうなルートですよね。
自分はスキーを持ってないのでいずれ購入してこの斜面を滑走できたらと妄想にふけっております
2020/1/27 23:07
中島台も雪不足ですか!
私は3月に行こうと思ってました。先日、足慣らしに矢島スキー場の裏を歩いたのですが、去年と比べるとかなり雪が少なかったです。これからどうするか迷いますね!
2020/2/24 8:35
Re: 中島台も雪不足ですか!
MAKOT6 さん、こんばんは。
私が訪れたのは約一ヶ月前でしたが、それ以降何度か雪は降ったようですが矢島スキー場付近でもやはりまだ雪少ないですか、今シーズンの小雪には本当に参りますね。
3月になれば雪も締まって歩きやすくなるでしょうが、順調に藪が埋まっているのかが気がかりになりますね。