記録ID: 2198411

降雪翌日・ドロ雪の陣馬山 (藤野駅〜和田)

2020年01月29日(水) [日帰り]

天候 晴れ 前日、甲信越で大雪だが夜間に雨に変わり、朝になってよく晴れた。
アクセス
JR中央線 藤野駅からのバスは10時台にはなく、駅から歩く
帰路は和田バス停から神奈川中央交通バスで藤野駅まで
コース状況/
下のほうは乾いているが登るにつれ雪が残っていると、泥水と雪の混じった状態で、すべりやすい。特に階段になっているところでは水が流れずドロドロ。
その他周辺情報 頂上の茶店は一軒だけ営業してました。
 登山口バス停から少し北に行くと登山口の立派な石碑。ここを右に入り、またすぐ左にいくと一の尾根100分コースとの案内がありました。100分で全部?いや頂上まで100分かな。11:06
登りはじめてもまだ車道。道の真ん中にも雪は残っていましたが、水がどんどん路面を流れていました。11:11
途中半分融けてぬかるみになった道を通ってきましたが、結構気を使い写真を撮るのを忘れてました。気がついたら頂上です。ここまで約2時間半。途中で昼食で40分とっているから110分くらいですかねぇ。13:48
頂上からの眺めです。富士山は雲が少しまとわりついてましたが、くっきりと見えました。稜線がはっきりしないのはピンボケ…いや雪煙ですね。13:49
西南西方面 左から三つ峠岳、黒岳、本社ヶ丸のピークが見え、その右に遠く赤石岳、悪沢岳が見える。13:51
さて、そろそろ戻ります。帰りは少しだけ写真を撮りました。樹間でこのくらい雪が残っているところもありました。ここでは日が反射して雪のようですが、水による反射も含まれています。14:32
融けてゆるいシャーベット状です。14:37
尾根を元通りに行ってもいいのですが、北面にあたる和田のほうへ降りる道を取りました。その分岐点は2か所ありますが、これは少し下った2つ目の分岐。14:54
北面だからか心なしか雪が多く残って見えました。14:37
和田まで下りてきて、車道を500mほどいくと、カフェがありましたが、その南に道からそれて山側に少し開けた場所があり、これがバス停でした。車道を下ってくるとバス停の表示は全く見えず、行き過ぎてから振り返ってみて初めてバス停の印(写真中央)が見え、慌ててもどりました。20分ほど待ってバスが来ました。15:29

感想

前日は関東甲信越で大雪と言われたのですが、夜になり激しい雨となりました。これでは近場の雪は無理かと諦めの境地となり、寝るのが遅くなりました。ただ朝起きるといい天気で、やはりどこでもいいから見にいくか、と気がかわりました。それから準備をして家を出たのがすでに9時。藤野からのバスも無く、駅から歩く羽目になりました。そして山の道は案の定、雪はグダグダ、泥水シャーベットとなっていて、気温も15℃あったのではないかと思われました。下のほうは比較的乾いていましたが、上部の階段になってるところではシャーベットがたっぷり溜まって大変でした。天気が良くてまるで春のようで、快適ではあったのですが。下山は長い尾根を戻るのはやめて和田の方に抜け、バスで帰ってきました。