ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2199729
全員に公開
ハイキング
東海

大岳(静岡の里山)

2020年01月31日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:21
距離
9.9km
登り
1,062m
下り
1,056m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:23
合計
4:15
7:35
4
7:39
7:39
31
8:10
8:10
107
9:57
10:20
56
11:16
11:16
28
11:44
11:44
6
11:50
大棚の滝第二駐車場
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
本日は大棚の棚第二駐車場より。
2
本日は大棚の棚第二駐車場より。
駐車場の前後が短すぎて軽自動車でもキッツイぞ。
1
駐車場の前後が短すぎて軽自動車でもキッツイぞ。
最近、寒いと山へ行くのが億劫になってしまったので、そんなにサブくなくてよかった。
1
最近、寒いと山へ行くのが億劫になってしまったので、そんなにサブくなくてよかった。
須津中標語シリーズ、加藤真太郎君の作品。
須津中標語シリーズ、加藤真太郎君の作品。
今日は天気も良好、陽が出ればあったかくなるハズなので、かなりうれしい。
2
今日は天気も良好、陽が出ればあったかくなるハズなので、かなりうれしい。
めずらしく念入りに準備運動をして出発(単なる出発時間調整)
めずらしく念入りに準備運動をして出発(単なる出発時間調整)
寄らない。
読まない。
焚かない(ないないシリーズ終了)
2
焚かない(ないないシリーズ終了)
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
パチモン!
ヒッソリしている大棚荘。誰もいないのだろうか(いねえよ)
ヒッソリしている大棚荘。誰もいないのだろうか(いねえよ)
おいおい、またパチモンじゃないかよっ。
3
おいおい、またパチモンじゃないかよっ。
メスだったんか!
1
メスだったんか!
立派なトイレ。
暖冬なので油断できませんよ。
1
暖冬なので油断できませんよ。
なかなか風光明媚。
なかなか風光明媚。
須津中標語シリーズ、大木皓史君の作品。
須津中標語シリーズ、大木皓史君の作品。
とらない(ないないシリーズ一時的に復活)
1
とらない(ないないシリーズ一時的に復活)
須津中標語シリーズ、名前わからないので終了(そもそも須津中じゃなくて須津小だし)
須津中標語シリーズ、名前わからないので終了(そもそも須津中じゃなくて須津小だし)
山神社に到着。
やけに小ぢんまり。
やけに小ぢんまり。
おいおい、バチ当たるぞ。
2
おいおい、バチ当たるぞ。
仲間のメッセージを読む。誰がサルじゃ。
1
仲間のメッセージを読む。誰がサルじゃ。
今日のザックリ愛鷹マップ。
1
今日のザックリ愛鷹マップ。
ご自由にお使いください的な感じの須津山荘。
1
ご自由にお使いください的な感じの須津山荘。
誰もいねえか(だろうよ)
誰もいねえか(だろうよ)
須津山荘の脇から登山道へと。
須津山荘の脇から登山道へと。
よく踏まれた、明瞭で歩きやすい登山道。
よく踏まれた、明瞭で歩きやすい登山道。
陽が出てきてだいぶあったかいです。というか暑くて汗が出てきます。
陽が出てきてだいぶあったかいです。というか暑くて汗が出てきます。
プルンプルンなハナビラタケ。
プルンプルンなハナビラタケ。
今年に入って山歩きが足りてないので、序盤からバッテバテである。
今年に入って山歩きが足りてないので、序盤からバッテバテである。
稜線に取り付きました。
稜線に取り付きました。
写真ではわからないが、右前方に大岳が見えてきた。
写真ではわからないが、右前方に大岳が見えてきた。
3つのポコポコ、左端が袴腰岳で右端が愛鷹山。真ん中は名前ナシっす。
2
3つのポコポコ、左端が袴腰岳で右端が愛鷹山。真ん中は名前ナシっす。
駿河湾がキレイ。
3
駿河湾がキレイ。
1,014mピークに到着。
1
1,014mピークに到着。
イギリス直輸入の英国茶葉を使用したミルクティーを飲むが、なんか午後の紅茶っぽい味がしたのであった(午後の紅茶だから)
1
イギリス直輸入の英国茶葉を使用したミルクティーを飲むが、なんか午後の紅茶っぽい味がしたのであった(午後の紅茶だから)
前方に見える大岳までもうひと踏ん張り。
1
前方に見える大岳までもうひと踏ん張り。
1,014mピークのすぐ先に富士山ポイントがあるのだが、ザンネンながら雲に覆われてしまっている。
4
1,014mピークのすぐ先に富士山ポイントがあるのだが、ザンネンながら雲に覆われてしまっている。
伊豆半島がキレイ。
4
伊豆半島がキレイ。
雪がチラホラ。
アイゼンを装着するほどじゃないがスベるスベる。
アイゼンを装着するほどじゃないがスベるスベる。
山頂直下はかなりの急斜面。
山頂直下はかなりの急斜面。
ということで、大岳(1,262m)到着しましたよ。
2
ということで、大岳(1,262m)到着しましたよ。
オサレな標識。
呼子岳まで赤線つなぎをしてみたかったが、バテバテなので今日はヤメー。
呼子岳まで赤線つなぎをしてみたかったが、バテバテなので今日はヤメー。
少し先のほうまで歩いてみたが、けっこう雪が残っていて道が不明瞭だった。
少し先のほうまで歩いてみたが、けっこう雪が残っていて道が不明瞭だった。
呼子岳山頂直下の南斜面がここから見てもかなり雪が付いているので、今日はヤメておいたほうが無難だろう。
1
呼子岳山頂直下の南斜面がここから見てもかなり雪が付いているので、今日はヤメておいたほうが無難だろう。
山頂に戻って最近お気に入りのプロテインバーをモグモグ食べる。
山頂に戻って最近お気に入りのプロテインバーをモグモグ食べる。
すげえあったかい。
1
すげえあったかい。
あまりにあったかすぎて、必要以上にのんびりしてしまうのであった。
あまりにあったかすぎて、必要以上にのんびりしてしまうのであった。
んじゃ帰る。
スベりやすい急斜面なので、自分にしてはめずらしく慎重に下山する。
スベりやすい急斜面なので、自分にしてはめずらしく慎重に下山する。
富士山は雲の中にお隠れになってしまいました。
富士山は雲の中にお隠れになってしまいました。
1,014mピークはスルッと通過。
1
1,014mピークはスルッと通過。
モッフモフ。
あとは順調に下山(2〜3回スベったけど)
あとは順調に下山(2〜3回スベったけど)
無事、須津山荘まで戻ってきました。
1
無事、須津山荘まで戻ってきました。
山荘前で最後の休憩。午後の紅茶っぽい味がする英国直輸入ロイヤルミルクティーをいただく(午後の紅茶だから)
1
山荘前で最後の休憩。午後の紅茶っぽい味がする英国直輸入ロイヤルミルクティーをいただく(午後の紅茶だから)
舗装路をトボトボ歩く。
舗装路をトボトボ歩く。
前方に見える須津渓谷橋は落差54mのバンジージャンプ台になっております。
前方に見える須津渓谷橋は落差54mのバンジージャンプ台になっております。
こんな真冬にやってる奴はいねえか。
2
こんな真冬にやってる奴はいねえか。
ってことで着きましたよ。
ってことで着きましたよ。
結局、帰るまでずーっと富士山はお隠れになっておりました。バカーーーーーー!
2
結局、帰るまでずーっと富士山はお隠れになっておりました。バカーーーーーー!

感想

好天が期待される今日、
愛鷹山塊でまだ踏んでいない
大岳のピークを踏むべく、
ずいぶんひさしぶりに
愛鷹山へと行ってきました。


当初は呼子岳まで脚を伸ばして
赤線繋ぎをしようかと
計画しておりましたが、
運動不足でバッテバテだったので、
アッサリ却下となりました。

呼子岳山頂直下の
雪の付き方から見て、
ヤメておいたほうが
無難ではありますが。


また雪が溶けて
過ごしやすい季節になったら、
同じコースで越前岳ぐらいまで
脚を伸ばせたらいいなーと
思うのでありました。


って、そう言って
行ったためしがないけどな。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:782人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら