記録ID: 2200655
全員に公開
ハイキング
近畿
古墳巡り(33)キトラ古墳〜束神明古墳〜岡宮天皇陵
2020年02月01日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 03:32
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 122m
- 下り
- 128m
コースタイム
天候 | 曇り晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
この写真は玄武の壁画の模型の様子だが、2020年1月18日から2月16日まで実物の北壁の「玄武」壁画を体験館の2階において公開していた。実物を見ると、この時代にこれだけに壁画をかける技術の高さに驚く。
渡来人の技術によるところが大きいと解説があった。
渡来人の技術によるところが大きいと解説があった。
束明神古墳(昔から草壁皇子の墓と言い伝えがあったが幕末に皇子の墓とみとめられると、氏神神社(春日神社)の立退き問題などがおこるので、調査に着た役人たちに、ウソの報告をして、現在の「岡宮天皇陵」と決まったとある(霜井忠義著 青垣出版社発行『悲劇の皇子たち』より引用)
感想
キトラ古墳の北壁の「玄武」の壁画の実物が見れるというので、昨年3月に一度行ったが、滅多にない機会と思い再度訪問。やはり実物の壁画をみると7世紀末から8世紀初めに築造された古墳の技術に感動した。
石室には東壁には「青龍」西壁には「白虎」南壁には「朱雀」北壁には「玄武」4神が描かれ、天井には「天文図」と当時の最高水準の技術を見ることが出来た。
束(つか)神明古墳と岡宮天皇陵のどちらが真の被葬者である草壁皇子の墓であるかを巡る議論は極めて興味深いのでこの際訪問した。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する