また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2206784
全員に公開
雪山ハイキング
塩見・赤石・聖

南アルプス前衛、富士見山

2020年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
1,057m
下り
1,057m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:35
合計
4:20
8:00
8:00
10
8:10
8:10
25
8:35
9:00
20
9:20
9:30
5
9:35
9:35
60
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
集落をみのぶ自然の里を通過し集落を抜けた所に登山者用駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
●登山口〜ガレ場
分岐まで標高50mおきに標識があります。登山口の標高は約700m
ガレ場までは特に難しい箇所は無い
●ガレ場〜分岐
ガレ場は雪がへばりついており危険!溶けはじめた霜も滑ります。
ガレ場の後のトラバースは慎重に通れば問題無し
●分岐〜富士見山
分岐手前からぐっと雪が増える。特に難しい箇所は無い。展望台には富士見山の立派な標柱と鳥居があります。山頂と間違えないよう注意が必要。
さらに進み軽く登り返せば山梨百名山の標柱がある山頂!山頂手前は急登。ベンチがあります
富士見山登山口。駐車場から少し上がった所にあります
富士見山登山口。駐車場から少し上がった所にあります
写真ぶれぶれ…
ヘッドライト をつけてスタート!
写真ぶれぶれ…
ヘッドライト をつけてスタート!
巨大な岩!赤く染まってきました
巨大な岩!赤く染まってきました
昔小屋だったのか?廃墟のようなところです
昔小屋だったのか?廃墟のようなところです
少し登ると鳥居がありました。安全祈願しときます
少し登ると鳥居がありました。安全祈願しときます
いいペースで1000m地点まで来ました
いいペースで1000m地点まで来ました
ガレ場の手前辺りから雪がちらほら
ガレ場の手前辺りから雪がちらほら
身延山方面が見えます!
身延山方面が見えます!
問題のガレ場、難しくはありませんが雪がへばりついているので注意が必要!土の部分も霜が溶けて滑ります
問題のガレ場、難しくはありませんが雪がへばりついているので注意が必要!土の部分も霜が溶けて滑ります
稜線が見えました!上はけっこう雪ありそう
稜線が見えました!上はけっこう雪ありそう
分岐手前!トレースがしっかりついています
分岐手前!トレースがしっかりついています
空が青い
分岐に出ました。
分岐に出ました。
少し歩くと展望台に着きます。立派すぎて山頂と間違えそう
少し歩くと展望台に着きます。立派すぎて山頂と間違えそう
串団子みたいな標柱もあります
展望台は素晴らしく富士山はもちろん、笊ヶ岳〜鳳凰三山方面まで見渡せます!
4
串団子みたいな標柱もあります
展望台は素晴らしく富士山はもちろん、笊ヶ岳〜鳳凰三山方面まで見渡せます!
ここを登り返せば本当の山頂
ここを登り返せば本当の山頂
山梨百名山、富士見山登頂
山梨百名山、富士見山登頂
富士山方面開けてます🗻
3
富士山方面開けてます🗻
荒川岳をバックに記念撮影
3
荒川岳をバックに記念撮影
ベンチでゆっくり休めました
ベンチでゆっくり休めました
荒川岳アップ
展望台まで戻ってきました。下の町がよく見える
4
展望台まで戻ってきました。下の町がよく見える
分岐、一気に下山します
分岐、一気に下山します
トラバース区間
かなりいいペースで下ってこれました
かなりいいペースで下ってこれました
お猿さん2匹いました
見送ってもらい帰宅します〜
2
お猿さん2匹いました
見送ってもらい帰宅します〜

感想

山梨百名山80座目!目標の100座が近づいてきました。
富士見山は思っていたよりも大変でしたが展望が素晴らしい山でした。雪の荒川岳が別世界に見えます。これだけいい山なら「山と高原の地図」に記載があってもいいのでは!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら