記録ID: 2209675 全員に公開 ハイキング富士・御坂

都留アルプス(高尾山もいいけど静かな都留アルプスも良いよ!)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候
アクセス
行きは富士急行都留市駅
帰りは富士急行東桂駅

S都留市駅07:4507:51都留アルプス東側登山口07:5308:23蟻山08:2608:36白木山08:3708:43長安寺山08:4408:54鍛治屋坂トンネル08:5408:59天神山09:0009:22都留文大分岐09:2209:38713m峰09:3909:43都留アルプス文台山分岐09:4410:07楽山球場分岐10:0810:33尾崎山分岐10:3410:52古城山10:5310:58住吉神社登山口10:5911:26東桂駅G
コース状況/
赤テープ、看板はたくさんあり登山道もハッキリしているので迷う事はありません
その他周辺情報富士急行の都留市駅と東桂駅の側にはコンビニがあります

保育園の裏が登山口です。
標識あり
送水管の横の舗装されたみちを登っていきます。
今日の富士山!
こんな道がずっと続いています。
チラチラと富士山を見ながら歩いていきます。
この後は富士山は見えませんでした
水道橋の下で手をたたくと鳴り龍がきけるそうです。
ここから学校林だそうです。
立派な東屋とベンチもあります。
この看板がこのコースのあちこちにあるのでとてもわかりやすかった
ミツマタの群生地ですが見頃はまだまだですね
グラウンドの横を通って
いかにも登山道のようだけど違います。
登山道はこちら
良く見ると標識があります。
ここを抜けるともうすぐゴール
ここが都留アルプスの登山口
橋を渡るとこんな滝が
ここにも水道橋
富士山からの豊富な水で川もとてもきれいです。
発泡の運びがういてましたが‥
東桂駅到着!
電車の時間まで40分以上あったのでコンビニでコーヒーを買って一休み。

登山道はハッキリしていてとっても歩きやすかったです。
途中から富士山が見えなくて林のなかを通っていると1人だとついつい足早になり駅に予想以上に早くついてしまいました。
とても良いコースなのですが、お会いしたのはたった一人の方だけでした。
アップダウンも多少あるので、この時期のトレーニングには静かでとても良いと思います。
桜の時期には綺麗だろうなぁというところがあったので、また暖かくなった頃に行こうかなぁ?