記録ID: 2210080 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れたり曇ったり
北風ピープーで寒かった
アクセス
城田寺公園の駐車場に停めさせていただきました

Sスタート地点09:3010:25城ヶ峰10:3011:10石谷11:20石谷展望台12:0013:40ゴール地点G
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
コース状況/
踏み跡があり要所にテープもあり迷いそうな場所はありません
急な砂利道の坂で落ち葉が多い場所があり下山のときは要注意
石がゴロゴロしているので落とさないように気をつけましょう
その他周辺情報行きませんでしたが「アクアリゾート岐阜ふじの湯」

登山口がある常國寺の参道を通り...
お墓の脇から登っていきます
大量の落ち葉の絨毯が敷き詰められています
鉄塔巡視路になっているのでお馴染みの階段もありますが...
あまり頼りになりません(汗)
岐阜大学病院が見えました。救急車のサイレンがけたたましく鳴っていました
鉄塔が見えてきました
鉄塔の下に到着しました。金華山や...
百々ヶ峰を見ることができます
こんな案内板あったっけ?
アップダウンはありますがそれほど急ではありません
城ヶ峰山頂に到着しました(嬉)
水分補給のため5分休憩。眺望はよくありません
休憩終わって再出発
ここにも登山道の案内板
登り返して次のピークにセメントの祠がありました
次のピークまでの登り返しはけっこう急でした
足元にイワカガミ発見。ヤマレコを始めなければイワカガミを知ることもなかったと思う
倒木はありますがわかりやすい道です
某国営放送の電波塔を横目に歩を進めると...
石谷山頂に到着しました(嬉)城ヶ峰に比べるとみすぼらしい山名板(汗)
目的地はココから少し下りた場所。三角点を横目に歩を進めます
滑りやすい落ち葉の絨毯を慎重に進むと...
目的地の展望台が見えてきました。眺望を楽しみながらモグモグタイム(ランチ)
展望台から登ってきた山並を見る。通過した鉄塔が遠くに見えます。すぐ横に百々ヶ峰の反射板も見えました
金華山に岐阜駅前のシティータワー。平野の真ん中にポッコリ膨らむ鷺山がカワイイ(笑)
モグモグタイムを終え引き返します。途中で戻ってきた山並を振り返る
たまたま見つけたプチケルンに参加を試みるも上手く乗らない(泣)

岐阜市北部の城ヶ峰から石谷まで行き展望台でモグモグタイムしてきました。
たまにはヤマレコに登録のある山に行っとかないと(汗)

今回が2回目で前回は石谷から下山し一般道を歩いて戻ったので今回はピストンにしてみました(一般道が工事が多いという理由もあるけど)
下山にはあまり適してないようで時間をかけ慎重に下りました(泣)

駐車場に着いた時点ですでに他の車が1台停まってました。
行きは誰にも会いませんでしたので山に登ってたとしたら石谷から下山??
戻ってきた時点でこの車はありませんでした。
代わりに別の車が1台停まっててこの車の持ち主と思われる方とは帰りにすれ違いましたが山で会ったのはこの1人だけでした。
他には写真は撮れませんでしたがメジロらしき鳥を1羽見かけました。