記録ID: 2211139 全員に公開 雪山ハイキング中国山地西部

十方山

累積標高(上り): 818m
累積標高(下り): 777m

瀬戸の滝登山口
一番乗り、今日は誰にも合わないかもね。
登山口から約10分で瀬戸の滝分岐
3年前の分岐 50cm以上 この時は標高700mで撤退
登山口から約30分で再び瀬戸の滝分岐。雪無し
小滝 この辺足元滑りやすい。注意 注意 雪がチラホラ❄️
一瞬太陽さん
あったかいわ
やっと来ました頂上台地、20cmぐらいでよくしまってる。少しめり込む程度。
やっぱ青空最高やー
頂上見えた
頂上と一瞬の青
頂上到着 ずいぶんかかったよ
定番アングル
南西方面 登ってきた方向
東北方面
360パノラマで撮ったが、パノラマになってない。
パノラマから切り取り
約5時間弱 心地良い疲労感でした。ゆきよふれ

今年はまだ2回目、前日夜にリュックに詰め準備万端、起きて出るだけにしてるのだが、布団から出ることができない。3回続いた。何かと理由を付けて楽をしてきた。
今回は先日の雪を期待してなんとか登ったが、無理をせずに無難に十方山。以前のチャレンジ精神が歳とともに減衰したか?

7時過ぎに登山口駐車場着、公道は全く雪なし標高800m辺りからチラホラ、1200mぐらいで登山道は雪道歩き。だが大した事はない。

いつものことだが風と葉の音しか聞こえない、静かで心地よい。この時期何かとスキー場の放送や音楽が気になるが、ここでは無縁である。

登山者は下山時小滝の上流で2名にあっただけ。

ゆきさんもう少し降っておくれ。