記録ID: 2211228 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

庵滝と西の湖と高山

千手ヶ浜 12:51
高山 14:06
滝上 14:55

JR日光駅バス乗り場から。天気良さそう!
車窓から中禅寺湖と社山
赤沼バス停で下車
踏みしめられたトレイル。歩きやすい
小田代ヶ原の休憩所
弓張峠からのトレースも完璧。
庵滝、着きました。暖冬なのか水が流れてる。
滝つぼ。実物はもっと青かった。
記念撮影。
巨大シャワー
全体像。天気いいからか、のんびりする人もたくさん。
弓張峠からの歩道は歩かれた形跡はないので林道で西の湖に向かう
アザミ橋から歩道にはいると、足跡わずか。少々沈むがモンダイナイ
西の湖到着。風が強くて弁当を広げられない。
風が強くても青空なのでよい。
吊り橋の雪のない部分に腰かけて、唐揚げタイム。
千手ヶ浜遊覧船のりば。湖畔を阿世潟まで歩くプランもあったが、トレースなさそうなので高山に行くことにする。
男体山は少々曇り
熊窪から山道にin
もうすぐ峠(熊窪分岐)。暑いくらいだ。
少し道を外したようだが、高山山頂。展望はないし、手袋が写ってしまった。
木々の隙間から太郎山と戦場ヶ原
木々の隙間から中禅寺湖
竜頭の滝遊歩道は入れないので、、
滝上のバス停から乗車。向かいの駐車場で身支度できて便利。バスの本数も驚異的な多さ。久しぶりの雪道歩きで、バス内で脚が攣る。
JR日光駅近くから女峰山。男体山もすっきり晴れてました。

ここ最近寒くなってきたので、氷瀑見物に出かけた。雲竜渓谷もいいが、まだ行ったことのない庵滝に向かう。庵滝と西の湖と高山、三つともすべて初訪問であり期待が膨らむ。
今シーズン初の雪上歩行は風もない青空で、訪れる人も多く、安心して歩けた。一方、弓張峠から西の湖方面へは打って変わって人が少ないが、トレースもゼロではなく、踏み抜きもなかったため、苦労も時間もかからなかった。なお、高山の頂上直下の登りは誤ったトレースに導かれ、正規ルートではありません。