記録ID: 2211856 全員に公開 ハイキング丹沢

大倉尾根 塔ノ岳

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
小田急線渋沢駅下車 神奈中バス渋沢駅から大倉行きのバス乗車 終点大倉下車

Sどんぐり山荘06:5807:00大倉山の家07:0107:03丹沢クリステル07:17観音茶屋07:1807:29雑事場ノ平07:32見晴茶屋07:44一本松07:56駒止茶屋07:5808:04堀山08:15堀山の家08:2108:33天神尾根分岐08:52花立山荘08:5409:00花立09:0409:08金冷シ09:0909:19塔ノ岳09:3509:47金冷シ09:4809:51花立09:56花立山荘10:08天神尾根分岐10:21堀山の家10:25堀山10:2610:30駒止茶屋10:3110:37一本松10:44見晴茶屋10:53観音茶屋11:00丹沢クリステル11:01大倉山の家11:02どんぐり山荘11:03ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根 馬ノ背付近から積雪と凍結有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

観音茶屋からの光芒
花立山荘からの富士山
花立からの富士山と鍋割山稜
花立からの箱根連山の山々
金冷やしから先の積雪
金冷やしから先の積雪その2
塔ノ岳山頂からの富士山
広角で撮影
テレ端で撮影
塔ノ岳山頂からの富士山
鍋割山稜の山肌
塔ノ岳山頂の9時30分の気温は-7℃
塔ノ岳山頂からの三ノ塔と相模湾
江ノ島や三浦半島や房総半島も見えます。

登山天気の予報で山頂は強風の予報で登山指数もDランクでしたが、山頂は予報に反して風も強く無く晴天に恵まれてました。
前日の雨は山の方は、僅かに積もってましたが。
花立から先の馬の背付近から残雪が有り凍結してました。
この時期は空気が澄んでて富士山が綺麗な季節で山頂からの富士山は最高です(^-^)