関東

坂東札所6日目、地元から再スタートで白岩観音、水澤観音

2020年02月06日(木) [日帰り]

*コースは坂東札所を昔道で辿ったマルセ氏の記録を頼りに。ブログに地図も貼り付けてあるのでそっくりいただいている。http://maruse164.blog47.fc2.com/blog-category-3.html
ルートラボがサービス終了になるので、全部ダウンロード済み。
天候 晴れ、風が冷たくめちゃ寒い
アクセス
電車 自家用車
高崎駅近くの安い駐車場を探して止め、スタート
帰りは群馬総社から電車で高崎に戻った
コース状況/
*参考にしている地図は、相馬ヶ原の基地に侵入してる。それはヤバくない?迂回しました。
*歩道がなく見通しの悪い道で車の多いところもあるので要注意。
中山道と分かれて三国街道に入り、この細い道で信州街道に。
煉瓦の酒蔵
この道幅や緩いカーブに、街道の匂いを感じる
幹線道路に合流してまた左の小路に分岐
このへんは何本もの川が烏川に流れ込み、橋だらけで方向がわかりにくい
市街地を離れ、榛名山を正面に広々した景色になる
石碑や石仏の並ぶ二岐は左へ
高浜六本辻の道標
囲まれている平石がそれ
石仏があちこちにあって、巡礼道らしい道だった
白岩観音到着
本堂は工事中
新しい道が箕郷の街へ繋がってるけど、ここは左の細い道を登る
次は右の小路に分岐。見落としてしばらく進み、こだわりで引き返した。
箕郷の街にも石碑・石仏があちこちに
箕郷の古い家並み
長閑な道を進む
黒髪山神社の前を右折、工業団地の間を抜けて
今度はぶどう畑の間の道
ぶどうは榛東村の特産品、榛東ワインも作られている
百庚申
ギネスに登録された巨大吊るし雛のある、地球屋
吊るし飾りは、その数の記録更新中
船尾滝は秋に紅葉狩りで行ったので省略、水澤うどん街を通り、水澤観音に到着
本堂
本堂
六角堂
おもちゃと人形・自動車博物館ごしに下界。肉眼では、見下ろす街がもっと広く見える。
コンビニの駐車場から、雪をかぶった赤城山
前橋市街地を見おろす
夜景もきれいなコース(のはず)
野田宿
大庄屋森田宗家邸宅
写真を縮小したらなんて書いてあるかわからないですね。こちらで
高札場跡
三国街道と交わるところの道標
解説。今歩いている道は、水澤街道、伊香保街道とも呼ばれた
佐渡奉行道に合流

感想

*坂東札所の旅をとりあえず1番から始めたけど、前回の記録https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2195137.html
でも書いたとおり、地元から始めて最後に地元に戻るという想定に変えて再スタート。といっても自宅からじゃ個人情報がバレちゃうので、中山道高崎宿とした。
*1月は暖冬だったのに、急に冷え込んだ。そして風も冷たい。超ゆっくりしか走れないので、全然身体が暖まらない。汗もでない。
*信州街道は歴史の道らしい雰囲気(家並みは昔のじゃないけど、道筋の感じが)を残していた。途中で分岐した白岩観音への道には、石仏や道標が多く、巡礼の道らしさがあった。
*白岩観音は修復工事中で、本堂は近づけない。梅林巡りのとき何回も立ち寄っているし、またいつでも来れる。2年くらいかかるとのこと。
*水澤観音から次の出流観音へは遠い道で何日もかかる。市街地へ下る道は「榛名山道、吉岡」車でよく通る道を自分のアシで下った。市街地で埋まる関東平野を見おろし、向こうには雪をかぶった赤城山、眺めの良いコースだった。