記録ID: 2215133 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平樹氷ツアー

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月09日(日)
アクセス

1日目
Sふけの湯入り口10:0011:00田代沼12:30藤助森13:00八幡平13:20ガマ沼13:30凌雲荘
2日目
凌雲荘08:1008:40八幡平09:10藤助森10:10田代沼11:30ふけの湯入り口G

秋田八幡平スキー場から出発
ふけの湯 入り口で シールを装着
霧氷が美しい
大きな樹氷が見え始めると 山頂は近い
視界不良で 右往左往
No300 八幡平頂上
凌雲荘に一泊
鍋を囲んで 宴会です
かろうじて見えた 樹氷
視界不良の中 下山しました

by kyanma

秋田八幡平スキー場から八幡平に入りました。雪不足の影響で樹氷はどうなっているか?東京・茨城からの遠征の方が先行してラッセルしていただいたので助かりました。ふかふか雪の50cmあまりの深雪のらっせるは大変です。足がずぶずぶ沈み、ストックも半分以上埋まってしまいました。藤助森までは地元の鹿角山岳会の方が建てたポールを頼りに進みました。そこから先は、ホワイトアウトに突入しようやく八幡平山頂を見つけました。まだまだ視界不良の中凌雲層にたどり着き、小屋を掘り起こして一泊しました。
 翌朝も視界はよくならない中、また30cmの積雪があり、ラッセルで下山しました。
樹氷はやはり痩せてはいるものの、ここ2〜3日降り続いた大雪で、見られる姿に育っていました。