記録ID: 2215804 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山(熊野岳)

日程 2020年02月10日(月) [日帰り]
天候晴れ のち 曇り
アクセス
ケーブルカー等
蔵王スキー場 地蔵山頂駅から(1日リフト券:5000円)
 蔵王ロープウエイ山麓線は激込みとのことでしたので以下の通り迂回
 大森クワトロ→(スノボ)→黒姫第1クワトロ→(スノボ)
 →蔵王ロープウエイ山頂線→地蔵山頂駅 へ移動

S地蔵山頂駅10:1510:16蔵王地蔵尊10:31地蔵山10:3210:45ワサ小屋跡分岐11:16熊野十字路分岐11:1811:20大高山分岐11:2611:28熊野岳避難小屋11:4811:50熊野十字路分岐12:00蔵王山12:1112:18熊野十字路分岐12:1912:36ワサ小屋跡分岐12:49地蔵山12:5112:58地蔵山頂駅12:58ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト
地蔵山頂駅にあり(下山したら受付へ声をかけるよう言われました)
その他周辺情報■ロッカー
スキー場のスタッフの方に聞いたところ、山麓にしかロッカーはないとのこと。
樹氷高原駅にて有料で荷物の預かりも可能とのこと

■食事
「ろばた」ジンギスカン
11月にまとめて仕込んで熟成しているたれがとてもおいしかったです

途中の黒姫ゲレンデはマイナス9℃
とっても天気がよい@黒姫ゲレンデ
黒姫ゲレンデをスノボで滑って樹氷高原駅に到着
ここは混んでいないけど、山麓の蔵王山麓駅は混んでいるとのこと
ロープウエイより
同乗していた中国人が大盛り上がりでした
ロープウエイより2
地蔵山頂駅からの下りのコースは前日は天気が悪く風がとても強かったのですが、今日は絶好のスキー日和に
地蔵山頂駅に到着
登山届とワカンをはき準備完了
地蔵岳方面
地蔵岳への登り
たぶん例年に比べればスノーモンスターは小さいのでしょう
それでも天気が良く、とてもよい景色でした
地蔵山頂駅方面
パノラマで
地蔵岳に到着
ここら辺はまだちらほらと観光客もいます
熊野岳方面
熊野岳避難小屋
御釜も真っ白でした
バームクーヘンもすっかり固くなってしまいました
熊野岳山頂方面
熊野神社に到着
社もまっしろです
帰りに地蔵岳を
地蔵山頂駅が見えてきました
前日に食べた「ろばた」のジンギスカン

連休に蔵王山に登りました

蔵王ロープウエイ山麓線は樹氷のシーズン中は大混雑(2/9は2時間待ちとのこと)するため、大森方面までホテルに送迎していただきました。そこからリフトとスノボで樹氷高原駅に行き、ロープウエイ山頂線に乗って地蔵山頂駅に行きました。

ブーツは、スノボシューズにワカンでしたが問題なく登れました。
はじめてワカンを使いましたが、途中でわかんがゆるくなってしまうため、もう少し練習が必要と感じました。

当日は前日と異なりとても天気がよく、樹氷や周りの山々もとてもきれいに見えました。ただ、下山時の12時くらいには曇ってきて風も強くなってきたため、早めに登って正解でした。