また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2216368
全員に公開
ハイキング
丹沢

初春の花に富士山*吾妻山〜不動山〜曽我梅林

2020年02月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:21
距離
20.3km
登り
700m
下り
701m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
2:05
合計
8:20
6:09
68
二宮駅
7:17
8:00
117
9:57
9:59
5
10:04
10:06
28
10:34
10:35
46
11:21
11:58
84
ランチ休憩地
13:22
14:02
27
14:29
下曽我駅
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:東海道本線 最寄駅ー二宮駅
復路:御殿場線 下曽我駅ー国府津駅ー最寄駅
朝陽で逆光の二宮駅
1
朝陽で逆光の二宮駅
3分も歩くと
吾妻山公園入口
3分も歩くと
吾妻山公園入口
いい香りが漂っています
1
いい香りが漂っています
朝陽を受けるスイセン
1
朝陽を受けるスイセン
吾妻山頂上の大木
2
吾妻山頂上の大木
吾妻山頂上
20分もかからず山頂(^^)
3
吾妻山頂上
20分もかからず山頂(^^)
展望台からの眺望
なだらかな明神ヶ岳
とんがりの金時山
それに日本一
5
展望台からの眺望
なだらかな明神ヶ岳
とんがりの金時山
それに日本一
丹沢山塊・大山もクッキリ
2
丹沢山塊・大山もクッキリ
山頂に月が沈む
スカイブルーと相模ブルー
菜の花イエロー
まるで絵のよう・・・
5
スカイブルーと相模ブルー
菜の花イエロー
まるで絵のよう・・・
輝く葉の花
初春の吾妻山は
菜の花と富士山かな
8
初春の吾妻山は
菜の花と富士山かな
吾妻山をあとに
かわわ神社に向かいます
標識がポイントにあり
迷わず行けました
吾妻山をあとに
かわわ神社に向かいます
標識がポイントにあり
迷わず行けました
川匂神社
今日の快晴に感謝参拝
川匂神社
今日の快晴に感謝参拝
馬頭観音石碑
のどかな田園に
風情あるお地蔵さん
のどかな田園に
風情あるお地蔵さん
青ネギかな、玉ねぎかな
青々した畑越しに大山
2
青ネギかな、玉ねぎかな
青々した畑越しに大山
安〜い!!!
1袋100円のミカンとレモン
5袋ほど買いたいけど
重いので1袋だけに
5
安〜い!!!
1袋100円のミカンとレモン
5袋ほど買いたいけど
重いので1袋だけに
曽我丘陵の稜線歩き
大山を眺めながらテクテク
1
曽我丘陵の稜線歩き
大山を眺めながらテクテク
開けて富士山見えた〜!
1
開けて富士山見えた〜!
一本松に到着
一本松からの富士山
いつ見ても威風堂々
3
一本松からの富士山
いつ見ても威風堂々
六本松峠
途中振り返ると相模湾
遠くに房総半島・江の島
中央に歩いてきた吾妻山
ここにも梅林が広がっている
途中振り返ると相模湾
遠くに房総半島・江の島
中央に歩いてきた吾妻山
ここにも梅林が広がっている
見晴らしのない不動山
見晴らしのない不動山
一旦下山しましたが
富士山見たくて登り返し
すると白梅と菜の花のコラボ
一旦下山しましたが
富士山見たくて登り返し
すると白梅と菜の花のコラボ
梅林が眼下に広がり
伊豆半島も眺められる
梅林が眼下に広がり
伊豆半島も眺められる
満開の梅林
青空に美しい
ふっくら白梅
展望台のような
見晴らし抜群ポイント
ここでランチです(^^♪
1
展望台のような
見晴らし抜群ポイント
ここでランチです(^^♪
大満足の眺望
しばらく歩くと
眼下に広大な梅林広がる
1
しばらく歩くと
眼下に広大な梅林広がる
やっぱり富士山と撮りたい
4
やっぱり富士山と撮りたい
立派な枝っぷりです
2
立派な枝っぷりです
曽我兄弟の母
満江御前の墓があります
曽我兄弟の母
満江御前の墓があります
枝垂れ梅
5分咲でしょうか
満開になると綺麗でしょうね〜
3
5分咲でしょうか
満開になると綺麗でしょうね〜
ここで買った美味しいアイス
写真も撮らず
お腹に直行でした(^^)
1
ここで買った美味しいアイス
写真も撮らず
お腹に直行でした(^^)
下曽我駅到着
電車は本数少ないですが
小田原駅行バスが多発でした
英気をもらった一日でした
\(^o^)/
1
下曽我駅到着
電車は本数少ないですが
小田原駅行バスが多発でした
英気をもらった一日でした
\(^o^)/

感想

快晴の祝日!
花の観光地は人出が多いはず、と思いながら出かけましたが
菜の花咲く吾妻山では
満月に近い月が富士山にかかるのを待つカメラマンたちが20人ほど
菜の花と富士山を楽しみながら朝食をいただきました。

曽我丘陵までの舗装路歩きは、車の通りも少なくのんびり散策
丘陵の稜線では日当たりよく汗ばむことも、でも気持ちがいい〜♪
開けた所で相模湾や富士山が見えたり、爽快な風景です。

曽我梅林、満開場所は白梅の白で埋め尽くされ、見ごたえ十分。
屋台が並ぶところでは人の波でしたが
梅林は広く人のいないところでゆっくり楽しめました。

初めての曽我梅林でしたが、見頃満開の美しさに快晴の空
久しぶりの丘陵歩きは大満足でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

ナイスコース
naoyannさん、こんばんは。

「菜の花と富士山」「梅と富士山」の欲張りコースです。
私も吾妻山→曽我丘陵は考えていました。
最高のお花見コースですね。

それにしてもレモン1袋100円は安すぎですね。
頑張ってボッカしないともったいない!
2020/2/13 20:37
Re: ナイスコース
yamaheroさん、こんばんは(^^)/

本当にナイスコースでした!
yamaheroさんが国府津駅から曽我梅林経由で新松田駅まで歩かれたのは
2年ほど前でしたでしょうか、レコ拝見して曽我梅林に行きた〜いと思いましたね。
でも、吾妻山の菜の花と富士山も見たい!
東から西へ、南から北へ。太陽の光を背にいい具合に
ポカポカ陽気を受けながら風景を楽しめましたよ♪
菜の花も梅林も見頃を迎え、おまけに天の恵みの快晴
最高のハイキングとなりました(^^♪
昨年、歩き始めに大根やミカンを買い過ぎえらい目に合い今回は1袋だけね(>_<)
コメントをありがとうございます
2020/2/13 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら