記録ID: 2217193 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

妻が高取山へ連れて行けと言うのでちょっと散歩してきました。

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
往路:山陽電鉄・姫路駅→板宿駅
復路:神戸高速鉄道・長田駅→山陽姫路駅
山陽電鉄の1DAYチケット(1,400円)を利用。

Sスタート地点09:1009:35安井茶屋前広場09:42月見茶屋09:50高取山09:55荒熊神社10:00高取山10:05月見茶屋10:10安井茶屋前広場10:1510:25高取山-丸山登山口10:30黒帯10:50ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドで適当です。
コース状況/
登山道ではありません。参道と一般道歩きです。
山頂付近は標高低い割には神戸の街並みが一望出来て、眺め良しです。
その他周辺情報今回は利用しませんでしたが、JR新長田駅の南側(徒歩10分くらい)に「あぐろの湯」:900円があります。

高取山の登山口(参道入口)まで、てくてく一般道を歩きます。
ここから参道に入ります。
いろんな登山グループがあるみたいですね。
イベント盛りだくさん。
神戸高取登山会さんは、もう稼働してないポイですね。
中の茶屋。
安井茶屋。
今日はスタンプラリーのようなイベントが開催されているようです。
月見茶屋。
ここから神域のようです。
鳥居と直登階段。
高取神社の本殿。
六甲全山縦走路の標識。
神戸の街並み。
高取山の山頂標識。(実は初めて見ました)
予定ではピストンでしたが、スタンプラリーイベントに乗っかって縦走路を下山します。
ヤマレコで7お馴染みの「黒帯」さん。
市街地を歩いて、
ゴールの長田神社。
お疲れ様でした〜。

田中陽希さんのグレートトバース3(15分番組)で六甲山が紹介されていたらしい。
今は、日本300名山を踏破中らしい。

その番組を見た妻が、毎日登山で盛んな高取山が印象に残っており、連れて行けという。
高取山に限らず、六甲山系へはこれまで何度も山行に誘っていたにもかかわらず、しんどい・歩くのは嫌・無理等と言って全く興味を示さなかったのに、テレビでちょっと紹介されただけでこの心変わりとは、テレビの影響力は凄いですね。

山電の板宿駅から商店街を抜けて参道入口まで行きましたが、この時点で既にちょっとしんどいと宣っておりましたが、今日は意外にハイカーが多いので気が紛れたようでマイペースで歩いてます。

しかし、いくら毎日登山が盛んな高取山と言えどもハイカー多すぎる。

途中で分かった事ですが、今日はJR新長田駅前の鉄人広場から高取山経由で長田神社までのスタンプラリーのイベントが開催されていたようです。
残念!!
スタンプラリーは大好物なのに、事前調査が不十分で全く知らなかった。

仕方が無いですが、妻の意向で予定変更してスタンプラリーの人達と同じコースを歩こうと言う事になり、神戸三社参りで有名な長田神社まで行きました。

たまには、ぶらぶら歩きも良いものです。