記録ID: 2217453 全員に公開 講習/トレーニング 関東

多摩川サイクリングロードから多摩ニュータウンへウォーキング

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(立川駅南口)10:1010:22柴崎体育館駅10:47中央高速下10:56石田大橋10:59多摩川左岸38km11:18府中四谷橋11:29多摩川左岸35km11:31児童公園11:4111:45関戸橋12:00行幸橋交差点12:05春日神社12:12大谷戸公園12:32元気橋12:50永山南公園13:0013:24豊ヶ丘南公園13:38西落合小学校13:50ゴール地点(多摩中央公園)G

立川駅南口からスタート、モノレール下を南下する。
多摩川サイクリングロードに出ると、富士山、丹沢、奥多摩の山々が眺められました。
これから登りになる関戸橋手前の公園「住吉町第二幼児公園」(サイクリングロード沿いの道路の先ですが、距離的なロスはない)で小休止をしました。行動食とトイレ休憩です。
多摩市に入って春日神社前を通過しました。この後、左折して本格的な登りが始まります。
コースの最高地点である元気橋を通過します。結果的にここから基本的に標高は下がっていきます。アップダウンはそんなにないことが分かりました。だらだら下りですが、ゴールの多摩中央公園は遠い!!
途中の土手に早咲きでしょうか?紅梅、白梅が見事に咲いていました。
コールの多摩中央公園のシンボル、パルテノン多摩はとても静かでした。

by kn501

・2月ではあるが陽春に誘われ、春一番・多摩川十里Wのコースの最終部である多摩ニュータウン内を歩くことにした。
・この時期の多摩川サイクリングロードは素晴らしい。気候と言い、山々の眺めと言い、最高であった。サイクリストやランナーやウォカーの人出も多く感じられた。
・コースの現状、特徴が分かって良かった。元気橋が最高地点で、だらだら登りとだらだら下りで長いと覚えておく。
・山の会の仲間と歩いたことも良かった。休みの取り方も作戦ができた。
・遠方に行かなくとも季節を考えると最高のウォーキング日和であった。