富士・御坂

アクセス
コース状況/
[登山口までのアクセス]
今回のコースで鬼ヶ岳に行くなら、いやしの里の大駐車場より西湖根場浜駐車場(無料、トイレあり)が登山口に近くて便利です。
■マップコード
689 574 719*33

[コース状況]
・序盤こそ緩やかな植林の道ですが、中盤からは急登続き。終盤はアップダウンの連続でハードです。
・弾力のある木の枝が低い位置にあるので、先行者に近づきすぎるとしなった枝が顔面を直撃します。コント「ゆーとぴあ」のゴムぱっちん以上の衝撃を数回受けました🤩。
・らせん状に歩くので、南斜面と北斜面が交互にやってきます。南斜面は暖かくて雪もなく無風、北斜面は残雪と強風で寒い。これが繰り返されるので想定外に消耗します。我慢せず、頻繁に脱ぎ着したほうがいいと思います。
・この日は序盤からかなりの雪があり、チェースパイク以上が必要でした。今後、気温が上がるとぬかるみも出てくるかと。

現在、容量がけっこうきびしいので写真を選別して載せてます(プレミアムに移行しようか検討中)。登山口情報などは省略しているので、宣伝ではないですが、駐車場情報や詳しいコース状況等は僕のホームページを見ていただければ💦

その他周辺情報 いずみの湯。
「JAF割はやってますか?」と聞いたら、「いいからいいから、入場券の割引の方を押しちゃって」とのこと。会員証の確認もなく900円が800円になりました(笑)。
中盤から雪が出てきたのでチェースパイクを使いました。
らせん状に登るので南斜面は雪がなく暖かい。
雪頭ヶ岳。富士山の眺望は鬼ヶ岳以上と評判。
すばらしい!
アップでも。
山頂行く前に絶景が!
北岳、間ノ岳。
赤岳、悪沢かな。
名物の梯子。見た目より怖くないです。
登りながらパシャリ。
山頂です。
八ヶ岳。
中央の白いのは雲でなく北アルプス。
金峰山と瑞牆山。
これは僕ではなく、いろいろ教えてくださった方です。ありがとうございました。
下山はまず鍵掛峠へ。
かなりワイルドで疲れました💦
南斜面を下ります。
いやしの里についてゴール!

備考 想像以上に寒かったので、雪山用の手袋を持っていけばよかったです。

感想

以前、王岳、鬼ヶ岳の縦走コースについて「ヤマレコおすすめルートにあるから行ってみたら私にはきつく、怖かった」と書かれていた女性がいましたが、その肝は鬼ヶ岳にあったのですね。以前、登った王岳とはまったく違い、かなりハードな印象でした。
高所恐怖症でもない限り慎重に行けば問題ないと感じましたが、高度差もあってきついことには違いありません。この日のように雪があると注意力も散漫になりがち。気温が上がるとぬかるみも出てくるので、集中力を切らさずに。