記録ID: 2218898 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

愛鷹山ぐるり 黒岳〜越前岳〜呼子岳〜石割峠

日程 2020年02月12日(水) [日帰り]
天候下界は晴れ
山頂は雲の中?風も強かったです。
アクセス
愛鷹山登山口の無料駐車場利用
平日でガラガラです。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S須山愛鷹登山口12:2112:35愛鷹山荘12:3612:40富士見峠12:47黒岳展望広場12:4812:51黒岳12:5212:59富士見峠13:17鋸岳展望台13:37富士見台13:3813:49愛鷹山13:5014:06高場所尾根への分岐14:0714:12呼子岳14:1414:19割石峠14:2014:46大沢橋14:4714:49割石峠・前岳分岐(東沢)15:00須山愛鷹登山口G
コース状況/
稜線歩きは危険な箇所はロープが張られていますが、結構やばい崖だったりしますので注意して下さい。

Myアイテム

kisyo 重量:-kg

鳥居をくぐってこんなかんじのスタート地点
今日も無事に下山できますように。
しばらく植樹林をてくてく行きます。
そのうちいい感じの路になってくるよ。
少し息が上がり始めた頃に、早くも山小屋。
稜線にあたる。寄り道(っつってもこれが一番の目的だが。。)して黒岳に向かう。右ね。
黒岳ちょい手前。うあぁ!! 雲が!! 一時間出発が遅かったか!
黒岳は右に少し進むと。
あわよくば走れるかな?と思い足下は身軽にしてきたが、このコースはほぼほぼ走れないだろうな。。。判っちゃいたが。。
くろだけとうちゃこ。今日の目的達成できず。撃沈。
火の用心しながら次に進みます。
越前岳までの稜線はだいたいこんなかんじ。
とか、こんなんとか。 浸食気味です。脇に踏み跡あるんで、問題ないです。
この辺りからガスって雰囲気が嫌な感じになってきた。
ノコギリー。 いつかは挑戦したいが、オフィシャル的には路の老朽化?で言っちゃ駄目難だっけか? 去年山の中であった愛鷹山マエストロの男性は、問題ないっすよ、といっていたが。。。素人は止めておこう。
なかなか気を緩めてはいけない稜線ハイク。
切なくなってきた。風強いし。
風の音と、自衛隊の砲弾の音だけの世界です。
ガスも濃くなってきたのか。下界は天気良さそうだな!
お!びっくり。いつのまにかとうちゃこー。
ここは結構人がいる事が多いが、今日はだーれも居りません。
ピーク全景。地面がグチョグチョです。戦意喪失です。
富士市、駿河湾方面もなんも見えんわい。風がびゅーびゅーうなっています。ワープして帰りたいです。
雨なんか降ってきちゃかなわんので、泣き言いわずすたこら進みます。
高場所(なんてシンプルな名前!)にて駿河湾を見下ろす。下界は陽がサンサン。ここは風ビュービュー。帽子が飛ばされそうです。
手も冷えてきました。手袋装着です。よぶこー。
このルートで2カ所だけ梯子がありました。
稜線歩きはここまで。左に折れてザレた峠をしこしこ下ります。いつかは直進してノコギリ攻めたい。
石割峠。おそろしやー。
さて、おれは早よ帰るぞ。
最初はでっかい石ごろごろ。
次第に石の大きさも小さくなっていく。枯れ沢を右にいったり左に行ったり何度か行き来します。
赤い印、ピンクテープ、そしてケルン(なぜかここは沢山ある!)を見落とさなければ迷うまい。
1年半ぶりだね。こんにちは。写真では伝えきれないが。
その名も「大杉」。分かりやすいだろー。
林道っぽいところに出る。このあとはゴロゴロ石ころの足場の悪い林道が続く。良いこのみんなは疲れてきた頃だろうから、集中力切れて、ねん挫なんかしないように気をつけよう。
最後は沢を渡る。今日は水なし。季節によって水が流れているので、そんときは覚悟して濡れて下さい。
このあと舗装道をすこし行けばゴールね。
登山あるある。下山後、富士山よく見えとるねー!