記録ID: 2220943

高尾山〜小仏城山〜小下沢 花レコ!

2020年02月15日(土) [日帰り]

行き 高尾山口駅
帰り 日影バス停ー高尾駅
コース状況/
小下沢では滑って転ばないように、慎重に足を進めました。
ご近所の白梅。実にイイ感じで咲いています。
盆栽のウグイスカグラ。時期的には、まだ早いのでしょうけど。
片倉の公園に咲くセツブンソウ。二週間前には、まだ葉も出ていなかったんですけどね〜。見ることができて良かったです!
セツブンソウ。まだ日が当たらないのでこんな感じですが、実に可憐な花ですよね〜。
ミスミソウの葉。今年も、可愛らしい花を咲かせてくれることでしょう。
タネツケバナ。電車に乗って、高尾山口駅まで来ました。
ロウバイ。そろそろ終盤に差し掛かってきたかな。
ヤブコウジの実。6号路を歩いて高尾山に登ります。
ハナネコノメの蕾。残念ながら、まだ咲いていませんでした。
ニリンソウの葉。1月25日に一輪だけ咲いていましたが、相当のせっかちさんだったようです。
ハナネコノメの蕾。イイ感じですね〜。
ユリワサビの蕾。ハナネコノメの近くに、たくさん咲きます。
ハナネコノメの蕾。もうそろそろ開花しそうですよ。ホント楽しみですね〜。
ヨゴレネコノメソウの蕾。着々と開花の準備を進めています。
これは、ムカゴネコノメソウの葉でしょうか。高尾山でも咲くんですね。
大山橋の切株ベンチで休憩。ここで、とても美味しいホカロン焼き芋をいただきます。本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入りデコポンジュースです。
ヤマネコノメソウ。蕾がほころび始めています。
高尾山山頂から富士山!
高尾ニャンコを発見!かまってあげましたが、デレデレにはなりませんでした。
もみじ台から富士山!
丹沢山塊。また雪が積もったようですね。
小仏城山山頂から富士山!
本日のお昼ごはん。城山茶屋のナメコ汁をラインナップに加えました。今が旬の菜の花が、とても美味しかったです。
ヤマネコノメソウ。小仏峠からの下山路に咲いていました。まだ通行止めですが、工事はほとんど完了している感じでした。
オオイヌノフグリ。これからの季節は、もうあちこちで見られる花ですよね〜。
コハコベ。私の大好きな花の一つです。本日のベストショット!
ヒメオドリコソウ。ちょっと地味だけど、とても可愛いらしい花だと思います。
ピンク色のアセビ。もうすぐ開花する感じですね。
ウメの蕾。木下沢梅林のウメは、まだほとんどが蕾です。
ウメの蕾。次は、小下沢に下りてみようと思います。
ハナネコノメの蕾。もしかしたら開花しているかなと思ったんですけどね〜。う〜ん、残念!
ハナネコノメの蕾。イイ感じになっています。
ハナネコノメの蕾。開花するのが本当に楽しみですね〜。
ヤマネコノメソウ。これからどんどん開花することでしょう。
カテンソウの蕾。葉はたくさん見られましたが、蕾をつけているのは少なかったです。
ヨゴレネコノメソウの蕾。独特の風貌なので、すぐ目につきます。
ヨゴレネコノメソウの蕾アップ!葉は決して綺麗とは言えませんが、何とも言えない素敵な花を咲かせます。
木下沢梅林の紅梅。遠いので、これで精一杯の写真です。
白梅。開花している木がいくつかありました。以上、花レコ終了!
そして、いつものように安酒をあおりました。アジの刺身と牛すじの煮込みをいただきました。とても楽しい一日でした!

感想

今回は、高尾山周辺で花の観察をしました。お目当てのハナネコノメは、高尾山6号路でも小下沢でも開花準備中でした。これから暖かくなれば、少しずつ咲き始めると思います。

四阿屋山でのケガが完治していないので、気楽に花レコでもしようと思いましたが、何だかんだで6時間以上歩いてしまいました。私にとって、たいへん楽しい一日になりました。

山歩き万歳!それではまた😊