記録ID: 2221893 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦海岸駅から諸磯湾(関東ふれあいの道神奈川県コース1、2)

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
天候曇り。暖かかった。
アクセス

S三浦海岸駅09:1010:21剣崎10:2210:57江奈湾の干潟10:5711:04白浜毘沙門天11:0411:11毘沙門洞窟11:1211:33盗人狩11:3411:48宮川フィッシャリーナ11:4812:48白秋碑前バス停12:4813:01安房崎13:1313:41三崎港バス停14:0714:50ゴール地点G
コース状況/
ロードの方が長いのでジョギングシューズで歩いたが、磯歩きはやはりしっかりしたハイキングシューズかトレランシューズがいいかも。
その他周辺情報関東ふれあいの道 神奈川県コース1、2

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 ハイドレーション 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス

三浦海岸駅から線路沿いに小松が池公園までは河津桜の名所。
三浦海岸から内房を望む。12月に走った鋸山が霞む。
高台は畑なんですね
関東ふれあいの道は指導標があってわかりやすい
地層が解るともっと楽しめるのだろうが。。
半島のあちこちに河津桜なんですね
落石ありそうでヘルメットがあったほうがよかった。
逃げ場を失った盗人が難なく捕まったという断崖絶壁。クライミングシューズを履いた盗人なら逃げ延びた?
石がグルグル回って丸い穴が空く例のやつがたくさん
げ、まじか。
なんとか渡った
海草が縁取っていて趣がある潮溜り
城ヶ島へ向かう橋は4月から無料になるらしい。
橋の上から
安房崎灯台
新しい灯台を建設中
三崎港の「はまゆう」でマグロ刺身定食2200円をいただく。写真撮るまえに一切れ食べてしまった。
「まるつね」の刺身盛り。
アワビサラダ
もうこれは最高レベル

40年ぶりの三浦海岸から三崎港。子供のとき、この磯辺で遊んだ記憶がある。相変わらず美しい海岸。郷里の奥松島と重なる風景に心落ち着く。夜は懐かしの遠い親戚と舌鼓。魚がうまい。