ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2222305
全員に公開
ハイキング
丹沢

高松山 富士山と河津桜と菜の花と【山icosa】

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:28
距離
12.9km
登り
914m
下り
849m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
1:18
合計
7:26
7:51
38
スタート地点
8:43
8:46
67
9:53
9:54
30
10:24
10:51
53
11:44
11:47
46
12:33
12:33
23
12:56
13:10
104
14:54
15:17
0
15:17
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
気温)歩行中約13℃・山頂11℃
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〈行き〉
各最寄駅より乗車→5:44新宿
小田急線 新宿6:00-7:21新松田 [運賃]786円
山北町バスぐるりん号 新松田駅BS7:35-7:46高松山入口 [運賃]100円

〈帰り〉
さくら祭シャトルバス 西平畑公園15:15-15:25JR松田駅 [運賃]160円
小田急線 新松田17:40-18:50下北沢 [運賃]733円
井の頭線 下北沢18:59-19:12吉祥寺 [運賃]178円
→吉祥寺より各最寄駅へ
コース状況/
危険箇所等
*高松山入口BSから登山道まで工事が行われ迂回路が出来ています。
地図とは少し異なりますが、案内標識も施され工事されている方が教えて下さるので迷うことはありません。

*緩やかなアップダウンが多く車道歩きも長いですが、景色がよく気持ちが上がります。

*集落を抜ける道は分岐が多くどちらに行くか悩みますが、案内標識が多いのでよく見て進めば問題なしです。
その他周辺情報 *まつだ桜祭り(西平畑公園)
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura22/
(JR松田駅までシャトルバスあり・160円)

*松田山付近の蜜柑畑では蜜柑や菜ばなを買うことが出来ます。

*新松田駅前「さかな道場」
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14074116/
ハイカーとゴルファーで賑わっていました。
車窓から朝日
おはようございます
9
車窓から朝日
おはようございます
新松田駅の窓から見えるあのお方。
今日も素敵です✨
5
新松田駅の窓から見えるあのお方。
今日も素敵です✨
新松田駅バス停から、
1
新松田駅バス停から、
「ぐるりん1号」に乗車🚌
2
「ぐるりん1号」に乗車🚌
高松山入口バス停からログオン
1
高松山入口バス停からログオン
工事中のようです。
工事の方に教えていただき迂回路へ
1
工事中のようです。
工事の方に教えていただき迂回路へ
山の斜面を花々が彩っています。
7
山の斜面を花々が彩っています。
車道歩きも遠くが見えて気持ちよくていい感じ
1
車道歩きも遠くが見えて気持ちよくていい感じ
お花越しに見える丸い山
3
お花越しに見える丸い山
こちらも迂回路を行きます。
1
こちらも迂回路を行きます。
足場で作られた展望台⁉
先に登られていた方々が「絶景かな絶景かな」と言いながら降りてこられたので、私たちも登ってみましょ
2
足場で作られた展望台⁉
先に登られていた方々が「絶景かな絶景かな」と言いながら降りてこられたので、私たちも登ってみましょ
まさに「絶景かな絶景かな」
8
まさに「絶景かな絶景かな」
鉄塔下に進み休憩☕
2
鉄塔下に進み休憩☕
ビリ堂手前のこの辺りにも石仏が2体あるはずなんだけどなぁ...と探しながら行きますが見つけられず💦
下ばかり見ていましたが、小高い場所にあったそうです。
1
ビリ堂手前のこの辺りにも石仏が2体あるはずなんだけどなぁ...と探しながら行きますが見つけられず💦
下ばかり見ていましたが、小高い場所にあったそうです。
ビリ堂到着
ビリ堂の謂れです。
最後(ビリ)の観音堂だからだそうです。
2
ビリ堂の謂れです。
最後(ビリ)の観音堂だからだそうです。
今はお堂はなくて、
石仏が2体と休憩スペース
1
今はお堂はなくて、
石仏が2体と休憩スペース
おうまを頭に乗せている馬頭観音様
3
おうまを頭に乗せている馬頭観音様
ビリ堂を越すとに斜度が上がり、
1
ビリ堂を越すとに斜度が上がり、
階段が続きます。
1
階段が続きます。
倒木箇所あり
危険ではないけれど注意して進みましょ
1
倒木箇所あり
危険ではないけれど注意して進みましょ
尾根道に出て、
気持ち良い道をしばし行き、
3
気持ち良い道をしばし行き、
明るい空が見えてきて、
1
明るい空が見えてきて、
高松山到着
あの方が目の前に...
10
高松山到着
あの方が目の前に...
金時山とその奥に愛鷹山
5
金時山とその奥に愛鷹山
山頂標識はこちら
10
山頂標識はこちら
箱根山と金時山の間に見える白い煙は大涌谷の噴煙でしょうか
1
箱根山と金時山の間に見える白い煙は大涌谷の噴煙でしょうか
山頂で軽く休憩
キュウリで水分補給
4
山頂で軽く休憩
キュウリで水分補給
広い山頂にはテーブルもあり、鍋を囲むグループもいます。
2
広い山頂にはテーブルもあり、鍋を囲むグループもいます。
遠くに白く南アルプス
2
遠くに白く南アルプス
真鶴半島とうっすら初島
2
真鶴半島とうっすら初島
あのお方
お約束のタッチをして、
下山しましょ〜
10
お約束のタッチをして、
下山しましょ〜
下山は女坂へ進み、
1
下山は女坂へ進み、
なだらかな道をのんびり下っていると、
2
なだらかな道をのんびり下っていると、
つぼみのミツマタ
1
つぼみのミツマタ
カメラマンから撮影のアドバイスいただきましたが、
なかなか難しいですな〜
4
カメラマンから撮影のアドバイスいただきましたが、
なかなか難しいですな〜
ミツマタの木が一面に...
花咲く頃はきれいでしょうね
1
ミツマタの木が一面に...
花咲く頃はきれいでしょうね
真弓ヶ丘
標識が細かく置かれているので、安心して進めます。
ありがたいです😊
1
真弓ヶ丘
標識が細かく置かれているので、安心して進めます。
ありがたいです😊
仲良し男子
所々で富士山が見えて元気が出ます。
1
所々で富士山が見えて元気が出ます。
尺里峠(ひさり峠)の石仏
尺里峠(ひさり峠)の石仏
お勉強中🤓
尺里峠では方向を確認して進みましょ
1
尺里峠では方向を確認して進みましょ
暖かくなだらかな道にはお花がたくさん?
水仙もいい匂い
9
暖かくなだらかな道にはお花がたくさん?
水仙もいい匂い
ヒメオドリコソウ
3
ヒメオドリコソウ
イヌフグリ
八重の水仙
ハナニラ
高松集落内は分岐が多く標識に従って進みます。
どちらへ進んでも同じ方向へ行けそうですが、方向を見失いやすいのでGPSなど利用すると間違いないかも。
1
高松集落内は分岐が多く標識に従って進みます。
どちらへ進んでも同じ方向へ行けそうですが、方向を見失いやすいのでGPSなど利用すると間違いないかも。
歩きやすい道なのに、
3
歩きやすい道なのに、
敢えて冒険するメンバーもいたりして😆
1
敢えて冒険するメンバーもいたりして😆
危険箇所のないハイキングコースなので自由な空気を身にまとって歩くメンバー達✨
1
危険箇所のないハイキングコースなので自由な空気を身にまとって歩くメンバー達✨
道中あちこちで見かけた看板😅
3
道中あちこちで見かけた看板😅
あ!スミレ!
もうそんな季節なんですね😊
3
あ!スミレ!
もうそんな季節なんですね😊
生息する鳥達を紹介する看板
ホオジロは「一筆啓上つかまつり候」と鳴くそうな。
ホンマか???
1
生息する鳥達を紹介する看板
ホオジロは「一筆啓上つかまつり候」と鳴くそうな。
ホンマか???
最明寺史跡公園で河津桜を見つけました。
可憐な花です。
まだ二部咲きといった感じかしら?
9
最明寺史跡公園で河津桜を見つけました。
可憐な花です。
まだ二部咲きといった感じかしら?
最明寺史跡公園の真ん中辺りの階段を登ると、
1
最明寺史跡公園の真ん中辺りの階段を登ると、
最明寺の由来が書かれた石碑がありました。
1
最明寺の由来が書かれた石碑がありました。
広々とゆったりした公園で、
暖かくなったらここで野点などしたい感じです。
1
広々とゆったりした公園で、
暖かくなったらここで野点などしたい感じです。
奈良時代の登窯の跡のようです。
歴史のある所なのですね。
奈良時代の登窯の跡のようです。
歴史のある所なのですね。
動物よけの柵があるので、通過したら必ず締めてってことです。
1
動物よけの柵があるので、通過したら必ず締めてってことです。
よく整備されていますね〜
1
よく整備されていますね〜
蜜柑畑と富士山
蝋梅と河津桜
ホトケノザ
こちらはヒメオドリコソウ
皆お花に詳しいので色々教えてもらいながら歩きます。
1
こちらはヒメオドリコソウ
皆お花に詳しいので色々教えてもらいながら歩きます。
農家の前で売られていた蜜柑を買いましたよ🍊
7
農家の前で売られていた蜜柑を買いましたよ🍊
蜜柑畑と富士山
菜の花と富士山
うわーー
満開の河津桜たくさん🌸
「まつだ桜祭り」会場の西平畑公園到着です。
10
うわーー
満開の河津桜たくさん🌸
「まつだ桜祭り」会場の西平畑公園到着です。
金時山と桜
もう説明は必要ないですね。
15
もう説明は必要ないですね。
ポスターにしたいような風景
13
ポスターにしたいような風景
公園からはシャトルバスが出ているので乗ってみました。
10分でJR松田駅へ
1
公園からはシャトルバスが出ているので乗ってみました。
10分でJR松田駅へ
松田駅前に二宮金次郎像
生誕の地だとか。
松田駅前に二宮金次郎像
生誕の地だとか。
新松田駅前で反省会🍺
10
新松田駅前で反省会🍺
新松田駅から夕暮れのあの方が見えました。
8
新松田駅から夕暮れのあの方が見えました。
今日も楽しい一日でした。
感謝✨
5
今日も楽しい一日でした。
感謝✨

装備

備考 花粉が飛び始めています。。。

感想

akone、miyaさん、計画ありがとうございました!下見したのかなってくらい、富士山や春の花、頂上の芝生広場、松田の桜まつりなど、とっても楽しかったです。お陰様で楽しく歩くことが出来ました😊

個人的には、ヒル注意のキャラクターが、どれもわる〜い顔をしててツボでした。丹沢ならではですね。また宜しくお願いします!

山icosa2月の定例山行は高松山。
細かく標識が立てられた山道は歩きやすく、随所に建てられた石仏などには歴史を知るための説明看板が付けられています。時々車道を通過しますが、景色やお花が目を楽しませてくれ全く疲れることがありません。
緩やかでわかりやすい道は歩く者をリラックスさせてくれるのか、皆自由な空気を纏っているような。
コース外の原っぱを歩いてみたり、農家の軒先きで販売している蜜柑や菜花をのんびり買い物したり。
最終地点の西平畑公園では「まつだ桜祭り」が開催中。出店でビールや地酒など飲んじゃったりして😄
見事な桜と菜の花のコントラストも堪能出来ましたが、何より楽しかったのは皆と自由な空気を共有したことかな。

山ビル注意の看板があちこちに立てられていたけれど、もう少しあたたかい時期にも来てみたくなっちゃいましたよ👍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:819人

コメント

8585
Akone、お疲れさまでした❗
宴会終わって、店を出たあとに、「歩き足らない」って言ってましたね😃
身体の基本構造が違うんだなあと思ったら、自分のペースでやればいいんだぁと気持ちが楽になったとさ。
グループで行く楽しさと難しさって、きっとこれが肝なんですね😃
2020/2/16 19:04
花粉を乗り越えて
miyaさん、akoneリーダーお疲れ様でした。とても歩きやすい道で楽しく山行できました。唯一残念だったのは山頂から花粉症にかかりマスクの中が鼻水でぐじゅぐじゅに・・・。それでも下山後のアルコール禁止になるのだけは避けたいと必死に頑張りました。その甲斐あって何とか克服することができ、無事に宴会突入!
これもメンバーに恵まれたおかげかなと思いました。
ありがとうございました!!
2020/2/16 21:36
河津桜と菜の花がとてもきれいでした
CLのakoneには、素敵なルートを作っていただき、ありがとうございました。頼りないSLでしたが、皆様のご協力のお蔭で、今回も楽しい山行になりました。良い景色に癒され、美味しい空気を吸い、体の内側からアルコール消毒をし、帰宅後もお土産の新鮮なミカン、ゆず、菜花を堪能し、免疫力が大幅にアップした感じです。
2020/2/17 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら