箱根・湯河原

曇りでも富士山が見えた金時山(地蔵堂〜足柄峠〜金時山〜仙石原)

2020年02月15日(土) [日帰り]
くまみ その他1人

天候 曇り
アクセス
バス
行き→新松田駅からバスで地蔵堂
帰り→そのまま仙石原で1泊(翌日バスで箱根湯本へ)
※箱根登山鉄道は引き続き長期運休中
コース状況/
地蔵堂から足柄峠に向かい始めてすぐ、左側に大きな土砂崩れ跡あり。整備されて通行できるようになっているが、大雨が降ればまた崩れるかもしれないので通り抜ける時は少し注意。

あとは特に危険箇所なし。整備してくれた方ありがとうございます
その他周辺情報 地蔵堂、足柄峠にトイレあり
スタート地点の地蔵堂。夕日ノ滝方面は通行止め
足柄峠までの道では、あちこちで台風の傷痕を感じる。通れるけど注意は必要
足柄古道に入る。歩きやすい
特に由来が書いてないなぁ……椅子っぽいかな?
特に由来が書いてないなぁ……そして奥の石が金ぶたかな?
源頼光の腰掛石の由来!
読め……ない……
足柄道の由来。奈良・平安時代の官道とは!
金太郎さんがいらした。前掛けがちゃんと赤い
ずっと木立の向こうにちらちらしていた富士山がようやく姿を現した。曇り空なのにハッキリ見える!
車が入れるギリギリの場所。金太郎さんかわいい
猪鼻砦に到着。やはり富士山がよく見える。
夕日ノ滝方面は通行止めとの案内はここにも
富士山が平面みたいに見える。雪がだいぶ減ったなー
可愛らしい金太郎クマがいらした!
さて、ここからキツいぞ……私は知ってるんだ、以前もバテたから……
(※今回もバテバテで階段を昇りました)
キター! 曇り空だけど富士山の姿はくっきり!
まさかり担いだ同行者
悪くない
富士見団子、いただきます
矢倉沢経由で下山
階段の横に滑り台のような排水溝が
登山道はここで終わり。138号線とぶつかった向かいにトイレと靴洗い場があるので利用させてもらいました。ありがたい……
今回の箱根は楽しかった!
外国人観光客は減ってる気がしたけど、観光客そのものは思ったより多かった。
美術館の受付でマスクをくれて、ご時世だなと
今回の箱根は楽しかった!
美術館の受付でマスクをくれて、ご時世だなと

感想

仙石原への温泉旅行が決まっていたので、あわせて金時山に登ることにした。
箱根湯本からのバスは(登山鉄道の代行バスも増えて)混むことが多いので、地蔵堂からにする。

ただし、夕日ノ滝コースは通行止めなので、足柄峠を経由するルートで。少し時間はかかるものの、途中にトイレがあるからちょうど良い。

そんなわけで、地蔵堂から出発。
車道と並行する道を歩き始めるとすぐに大きな土砂崩れの跡があった。
道路の倒木・土砂は取り除かれているが、再び大雨が来たらまた崩れてきそうなので要注意。

台風の傷痕は依然として深く、土砂崩れの跡は至るところにある。
先に整備すべきところが多そうなので、夕日ノ滝コースが利用できるようになるのはもう少し先になるのかなあ……

ただ、足柄古道が歩きやすい&足柄峠から傾斜がゆるやか&途中にトイレがある&木立の向こうに富士が見える、と利点が多かったので、夕日ノ滝コースが使えるようになっても足柄峠経由で行くかもしれない。

登りのハイライトは猪鼻砦跡から金時山までの急坂&12の鉄階段。筋トレをさぼっていたのでバテバテに……
『あと10分』の標識が現れた時の感想は「あと10分で頂上かヤッター!」ではなく「あと10分もこの地獄が続くのか、もうムリ」だった。
でも10分きっちりかかって無事に登頂。なんとかなった。

山頂からは曇りながらも富士山の姿がよく見えた。良かった!
富士を眺めながらのお昼ご飯は美味しい(о´∀`о)
疲れた体にお団子の甘さがしみわたる〜

のんびり休憩して仙石原へ下り、その日はそこで一泊。もちろん温泉を堪能する。
翌日は雨だったので、美術館をブラついて、仙石原からバスで箱根湯本駅へ出た。

ところで、この帰りのバス、宮ノ下〜箱根湯本の道は大渋滞だった。
晴れだったら金時山を越えて戻れるのにな〜とも思うものの、湯本側で買い物すれば、噴火レベル・台風・新型肺炎と受難続きの愛する箱根経済に少しでも貢献できるから、まぁいっか!