ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 222880
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 河内川 火打沢

2012年08月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
599m
下り
588m

コースタイム

棚沢キャンプ場傍P出発(6:39)→入渓(6:51)→終了(登山道14:15)→棚沢キャンプ場傍P着(15:44)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
棚沢キャンプ場傍の道路に車を停めさせて頂き、出発。
棚沢キャンプ場傍の道路に車を停めさせて頂き、出発。
吊り橋を渡って行きます。
吊り橋を渡って行きます。
田園風景の中をガチャ類着けて・・
何だか不似合な私達・・
1
田園風景の中をガチャ類着けて・・
何だか不似合な私達・・
登山道を離れて沢沿いに行くと、東屋がありました。
登山道を離れて沢沿いに行くと、東屋がありました。
火打ダムとありますが・・
火打ダムとありますが・・
ダムは土砂で埋まっていました。
ダムは土砂で埋まっていました。
堰堤が見えて来ました。
堰堤が見えて来ました。
右から巻きます。
右から巻きます。
いくつか沢が合わさっています。
本流にF1、10mが見えてきました。
いくつか沢が合わさっています。
本流にF1、10mが見えてきました。
立派です。
直登は出来そうにありません。
立派です。
直登は出来そうにありません。
左から巻きます。
残置ロープがありました。
左から巻きます。
残置ロープがありました。
ナメ滝が続き、乾いた左側を歩きます。
ナメ滝が続き、乾いた左側を歩きます。
F2、15mと奥にF3、5mが現れました。
リーダーは登りたそうですが、とても厳しそうです。
F2、15mと奥にF3、5mが現れました。
リーダーは登りたそうですが、とても厳しそうです。
諦めて右から巻きました。
リーダーが立っている左の溝は、大雨の後は大滝が出現するとマシラさんの記録にありました。
諦めて右から巻きました。
リーダーが立っている左の溝は、大雨の後は大滝が出現するとマシラさんの記録にありました。
F2を巻きF3に下り立ちましたが、これも登れません・・
F2を巻きF3に下り立ちましたが、これも登れません・・
左から巻きます。
左から巻きます。
沢に戻って進みます。
沢に戻って進みます。
滝番号が不明になってきました。
18mはありそうな滝が現れました。
滝番号が不明になってきました。
18mはありそうな滝が現れました。
2条の立派な滝で圧倒されそうです!
2条の立派な滝で圧倒されそうです!
右から行けるか?
ロープを引いて上がってみます。
右から行けるか?
ロープを引いて上がってみます。
その先は・・
う〜ん、行けそうも無い・・
その先は・・
う〜ん、行けそうも無い・・
懸垂で戻ります。
懸垂で戻ります。
左の残置ロープを使い巻きました。
左の残置ロープを使い巻きました。
5m滝。シャワーで楽しい♪
5m滝。シャワーで楽しい♪
ikukoさんも続きます。
ikukoさんも続きます。
その先の7mが難しかった!
その先の7mが難しかった!
登れそうにありません。
登れそうにありません。
見えているバンドを歩きますが、狭くて落ちそうで怖かった!!
見えているバンドを歩きますが、狭くて落ちそうで怖かった!!
少し大きく巻いて沢に戻ります。
少し大きく巻いて沢に戻ります。
下りてみると左岸に残置ロープが垂れていました。
こちらにもルートがあるようです。
下りてみると左岸に残置ロープが垂れていました。
こちらにもルートがあるようです。
ナメを行きます。
ナメを行きます。
ナメの多いとても楽しい沢です^^
ナメの多いとても楽しい沢です^^
右から巻きますがかなり厳しく、後続はゴボウ!
右から巻きますがかなり厳しく、後続はゴボウ!
3段15m。
リーダーは右から。
3段15m。
リーダーは右から。
私達は簡単な左から。
快適♪
私達は簡単な左から。
快適♪
楽しいネェ〜 ^^/
1
楽しいネェ〜 ^^/
水が涸れ沢も終わりです。
水が涸れ沢も終わりです。
下山は不老山登山道を下ります。
下山は不老山登山道を下ります。
ふぅ〜
今日も楽しい沢が出来ました。
yamayaさん、ありがとうございました☆
ふぅ〜
今日も楽しい沢が出来ました。
yamayaさん、ありがとうございました☆

感想

余り知られていない?火打沢。気にはなっていてもとても自分の力で行くことは出来ません。
そんな時yamayaさんからお誘いがあり、喜び勇んで出かけました。
遡行しての感想は、正に丹沢の隠れた名溪でした。
隠れてはいないのでしょうが、余り表舞台には上がりませんね。

またひとつ素晴らしい沢を訪ねることが出来て、本当に幸せでした。
yamayaさん、いつもながらありがとうございました☆

uconさんのブログ
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら