記録ID: 2231886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

今年初のバイク登山は飯盛山と長者ヶ峰ピストン

日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
天候前日は大雨、翌日は晴れ、寒冷前線通過後のため南風だが冷たく強い
アクセス
麓の郵便局までバスがあるようですが登山口まで林道が延びており駐車場とトイレがあります

Sなかつ平成の森08:4810:31飯盛山10:3211:11長者ヶ峰11:3011:59飯盛山13:06なかつ平成の森G
コース状況/
木製の階段は朽ちていますが、段差は引くく歩き安くはある。
広場にでたあとはビニールテープを追えば辿り着けるが倒木が多くビニールテープが埋もれている箇所に注意です。
急な斜面にはロープが張られていますが細い木のこともあるので強度を確かめてからどうぞ
その他周辺情報中津温泉が日帰りでありますが徒歩だと遠いです。道の駅でほろほろ鳥の親子丼が食せマス

五段階でレベル二
長者ヶ峰ピーク!
ロープを信じていいのかなぁ
スタートがゴール
ピークからの眺望
左はメンテナンス道?
ここは左にトラバースが正解
ここがピークだった飯盛山
雨上がりの日高川

by noir34

本当は土曜日に登る予定でしたが、天気予報の時間予測では1〜2mmだったのが
8mm以上の降雨の為に、翌日に予定を変更。温泉宿はとっていたので部屋に缶詰で手持ちの小説を読破するはめになりました。
夕方には雨が上がっていました、激しい雨に翌日の斜面コンディションが心配でしたが、問題なく行けました。
実際の山は普通の低山でしたが、中級者を目指す今の私には丁度良く、ヤマレコにルートがなく、ルートファインディングと常設のロープ登坂などなどたいへん良い経験ち稼ぎができました。
本当はもう一山登る予定でしたが、また自宅から高速使えば90分程度なので今度また来ようと思います。