ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2233496
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

バイカとセリバオウレン(比叡山系) 咲いてますよ〜🎵

2020年02月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.0km
登り
764m
下り
753m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:34
合計
5:55
8:50
30
スタート地点 堅田駅
9:20
9:37
43
おごと温泉駅
10:20
10:20
40
元三大師道の道標
11:00
11:10
35
琵琶湖展望台
11:45
12:35
29
横川
13:04
13:06
44
13:50
13:50
30
14:20
14:35
10
日吉大社
14:45
14:45
0
14:45
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
横川では、休憩とぐるぐる歩いてます。
天候 快晴❗春の陽気です。ひんやり感もあって歩きやすい天候でした。
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタートはJR堅田駅から歩いて、ゴールはJR湖西線の坂本駅です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
三石岳ピーク周辺の道が分かりにくいです。何気に歩いてたらちょっぴり迷いました。下りは激下り、スリップ注意です。
後は、ほぼ林道ぽっい道です。
本日の朝〜、快晴予報です❗
空気は、ひんやりです。
6
本日の朝〜、快晴予報です❗
空気は、ひんやりです。
雲ひとつ無い春日和ですかね。
7
雲ひとつ無い春日和ですかね。
では、近場で春のお花🌸探しに散歩しますかね🎵

本日出会ったお花🌸から紹介しますよ〜🎵
9
では、近場で春のお花🌸探しに散歩しますかね🎵

本日出会ったお花🌸から紹介しますよ〜🎵
先ずは、ザゼンソウさん、見っけ❗ましたよ。5株ほどありました。あるんですね〜。
11
先ずは、ザゼンソウさん、見っけ❗ましたよ。5株ほどありました。あるんですね〜。
そして、なんと❗なんと❗
比叡山麓で、セリバオウレンさんに出会っちゃいました❗
20
そして、なんと❗なんと❗
比叡山麓で、セリバオウレンさんに出会っちゃいました❗
あるんですね〜🎵ビックリしました❗
予期せぬ出会いに大満足です❗
14
あるんですね〜🎵ビックリしました❗
予期せぬ出会いに大満足です❗
そこそこ咲いてますよ〜🎵
小さくて、最初は気付きませんでした。
4
そこそこ咲いてますよ〜🎵
小さくて、最初は気付きませんでした。
綺麗です。今季2度目です。
一度見つけると、あるわあるわの感じで咲いてます。
5
綺麗です。今季2度目です。
一度見つけると、あるわあるわの感じで咲いてます。
セリバオウレンさんに感謝です❗比叡山系にも感謝です❗
9
セリバオウレンさんに感謝です❗比叡山系にも感謝です❗
そして、本日の目的は、バイカオウレンさん❗
もう咲いてますよ〜🎵
やはり、今年は早いですね。
14
そして、本日の目的は、バイカオウレンさん❗
もう咲いてますよ〜🎵
やはり、今年は早いですね。
いい感じの咲き具合です。
まだ純白です。
7
いい感じの咲き具合です。
まだ純白です。
ポツポツと咲き始めです。
まだまだ、これからですかね🎵
4
ポツポツと咲き始めです。
まだまだ、これからですかね🎵
小さいですが、可愛い白さが目立ちます。
7
小さいですが、可愛い白さが目立ちます。
3兄弟です❗
これは蕾が、ちょっぴりピンクですよ〜🎵
11
これは蕾が、ちょっぴりピンクですよ〜🎵
バイカオウレンさん❗
9
バイカオウレンさん❗
春の日差しに、咲き出してます。
2
春の日差しに、咲き出してます。
倒木の上のバイカオウレンさんだけ、ピンクぽっいです。
8
倒木の上のバイカオウレンさんだけ、ピンクぽっいです。
感激で、手振れしてしまいます💦息を止めて、何枚も撮るのが苦しいです。ハァハァ😵💨
11
感激で、手振れしてしまいます💦息を止めて、何枚も撮るのが苦しいです。ハァハァ😵💨
斜め後ろからパシャリ❗
いいね〜🎵
3
斜め後ろからパシャリ❗
いいね〜🎵
好きなうらじですね〜🎵
ピンクの線が綺麗です。
4
好きなうらじですね〜🎵
ピンクの線が綺麗です。
いいね〜🎵ええね〜🎵
10
いいね〜🎵ええね〜🎵
今季もお会いできましたね🎵
バイカオウレンさんに感謝です❗
6
今季もお会いできましたね🎵
バイカオウレンさんに感謝です❗
【行程】
ここからレコです❗
先ずは堅田駅から歩きます。
本日は、バス待ちの比良さん登山者が多いです。お天気いいし、人気のお山です。
1
【行程】
ここからレコです❗
先ずは堅田駅から歩きます。
本日は、バス待ちの比良さん登山者が多いです。お天気いいし、人気のお山です。
住宅団地を抜けます。
道路脇に、フヨウカタバミさん❗
9
住宅団地を抜けます。
道路脇に、フヨウカタバミさん❗
道路脇に、ハナニラさん❗
紫です。
10
道路脇に、ハナニラさん❗
紫です。
仰木の集落を抜けて、元三(がんざん)大師道で登ります。左側の道です。右側は仰木峠方面です。
3
仰木の集落を抜けて、元三(がんざん)大師道で登ります。左側の道です。右側は仰木峠方面です。
北に比良さんが、雪が無くなった権現、蓬莱山です。春だね〜🎵
3
北に比良さんが、雪が無くなった権現、蓬莱山です。春だね〜🎵
振り返れば、堅田の街と琵琶湖です。
5
振り返れば、堅田の街と琵琶湖です。
春霞の伊吹山です。まだ白いです。
7
春霞の伊吹山です。まだ白いです。
比叡山ドライブウェイの琵琶湖展望台に来ました。展望ばっちりです。
2
比叡山ドライブウェイの琵琶湖展望台に来ました。展望ばっちりです。
パノラマです。
琵琶湖大橋です。奥にまだ白い霊仙山が見えます。
7
琵琶湖大橋です。奥にまだ白い霊仙山が見えます。
三上山さん❗
お天気もばっちりです。
6
三上山さん❗
お天気もばっちりです。
ネコノメさん❗
まだまだこれからですね。
7
ネコノメさん❗
まだまだこれからですね。
定光院前を通過❗
2
定光院前を通過❗
ここから階段参道が続きます。
鳥の囀ずりに癒されます。
1
ここから階段参道が続きます。
鳥の囀ずりに癒されます。
横川にやって来ました。
お参りの人も、そこそこ居られます。
3
横川にやって来ました。
お参りの人も、そこそこ居られます。
お花🌸探しで、ぐるりと一周します。
4
お花🌸探しで、ぐるりと一周します。
綺麗なフキノトウさんです❗
イラスト負けてるかな💦
12
綺麗なフキノトウさんです❗
イラスト負けてるかな💦
苔〜、モスモスです。
何苔かな❓苔も種類が多いですからね、勉強します💦
3
苔〜、モスモスです。
何苔かな❓苔も種類が多いですからね、勉強します💦
ハンノキさん❗
春です。
3
ハンノキさん❗
春です。
坂本方面に向けて歩きます。
いい感じの林道です。
3
坂本方面に向けて歩きます。
いい感じの林道です。
三石岳とうちゃこ❗
この後、ちょっぴり道迷いました💦どこでも歩けそうで・・。
7
三石岳とうちゃこ❗
この後、ちょっぴり道迷いました💦どこでも歩けそうで・・。
急斜面を下りて来ました❗
低山でも、気を付けましょう❗
1
急斜面を下りて来ました❗
低山でも、気を付けましょう❗
八王子山です❗
指八本、いまいちのポーズでした💦
この先の場所、展望がいいですよ〜。
11
八王子山です❗
指八本、いまいちのポーズでした💦
この先の場所、展望がいいですよ〜。
で、どお〜ん❗と坂本と琵琶湖の展望です。爽快です。
屋根は日吉大社の奥宮です。
9
で、どお〜ん❗と坂本と琵琶湖の展望です。爽快です。
屋根は日吉大社の奥宮です。
パノラマです❗
この高さがいいです。
3
パノラマです❗
この高さがいいです。
再び、三上山です。
天気が良くて、まったりできます。
5
再び、三上山です。
天気が良くて、まったりできます。
大きな岩です❗
神様にご挨拶します。
1
大きな岩です❗
神様にご挨拶します。
左が三宮神社、右が牛尾神社ですかね。
8
左が三宮神社、右が牛尾神社ですかね。
で、感謝のポーズです❗
5
で、感謝のポーズです❗
水路に、ミズタラビコさん❗
6
水路に、ミズタラビコさん❗
日吉大社にもご挨拶です。
3
日吉大社にもご挨拶です。
ありがとうございました❗
4
ありがとうございました❗
JR坂本駅で終了です。
本日は、たいへん満足なお山歩きが出来ました。お疲れさまでした❗
5
JR坂本駅で終了です。
本日は、たいへん満足なお山歩きが出来ました。お疲れさまでした❗
【オマケ】
前日は、今季2度目のトップリーグのラグビー観戦(神戸)です。神戸製鋼×東芝戦。観客は2万6千人以上、大人気です❗
チケットが取りにくい💦
5
【オマケ】
前日は、今季2度目のトップリーグのラグビー観戦(神戸)です。神戸製鋼×東芝戦。観客は2万6千人以上、大人気です❗
チケットが取りにくい💦
【オマケ】
いや〜、神戸製鋼は強い、昨年以上に強いです。個人スキルが高い、圧勝(57対0)、完封でした❗
ちなみに、にわかファンではありませんよ〜。40年以上のファンです。
週末は忙しいね。ウヒヒ・・😁
8
【オマケ】
いや〜、神戸製鋼は強い、昨年以上に強いです。個人スキルが高い、圧勝(57対0)、完封でした❗
ちなみに、にわかファンではありませんよ〜。40年以上のファンです。
週末は忙しいね。ウヒヒ・・😁

感想

近場のお山で、春のお花🌸探しです。
目的は、バイカオウレン(梅花黄連)さんです。

昨年(3/17)より、2週間以上早いですが、今年は早めなので、期待して行ってきました。

レコどおり、咲いてましたね😄
まだまだこれから沢山咲きそうです。蕾も多くありました。

また、予期せぬ出会いで、セリバオウレンさんとザゼンソウさんにもお会いできました❗
比叡山系にもあるんですね〜、新たな発見ができました。また楽しみが増えましたね。

バイカオウレンさん、セリバオウレンさん、ザゼンソウさん、比叡山のお山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

私もオウレ〜ン♪
おはようございます。私も黄連たち、見に行ってました。もっともっとお手軽な所でしたが汗。三上山の写真に写ってませんかね笑。
座禅草や芹葉黄蓮、咲いてるんですね!見つけられる眼力が凄いです。
2020/2/25 8:20
Re: 私もオウレ〜ン♪
予期せぬお花🌸との出会いは、嬉しいもんですよね〜🎵
山でpewaさんとばったり出会うのと同じですかね😁
お花🌸観賞、また同じ事考えてましたね。
レコアップ、楽しみにしてます。
2020/2/25 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら