記録ID: 2235377 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

満開の湯河原梅園から幕山、南郷山へ

情報量の目安: C
日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
電車バス、 タクシー
往路 最寄駅ー湯河原駅ータクシー湯河原梅林
復路 鍛冶屋BS−湯河原駅ー最寄駅

S幕山登山口09:2009:40湯河原幕岩 桃源郷エリア09:5010:45幕山10:5011:10自鑑水11:1511:35南郷山12:3013:40ゴール地点G
湯河原駅駅に下りたら大勢の観光客やハイカーでごった返していましたがタクシーで湯河原梅林へ好天に恵まれ最高の観梅日和でした、しかし風が強かったので梅の香りが飛んでしまったのが残念です。幕山へは多くのハイカーが登っていましたので頂上も大賑わいでゆっくり休める場所がないほどです。南郷山へは少し下り頼朝伝説が伝わる自鑑水を通り綺麗に刈りこまれた篠竹道を登ればば南郷さんの頂へ。
穏やかな相模湾を眺めながらお弁当やビールの昼食は至福のひとときです、下山は眼下に見える真鶴半島半島や初島、大島を眺めながら下る道は快適です。五郎神社前の鍛冶屋BSに下り湯河原駅へ、小田原で美味しいお刺身とビール、電車で行くハイキングの醍醐味ですね。
コース状況/
よく整備された道ハイキングロードで危険個所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

タクシーで湯河原梅林到着いつものように完全装備のS氏
梅林を見上げる、風があるので梅の香りはしない。
幕山登山口、今回初めてのHさんといつものSさん。
岩登りのトレーニングでにぎわっています。
梅林越しの岩場全景
幕山山頂、大勢のハイカーでにぎわっています。
頼朝伝説の自鑑水
よく刈り込まれた篠竹道
相模湾奥に三浦半島、この景色を見ながらビールにお弁当は至福のひと時。
展望台からの真鶴半島
初島や大島も展望できます。
満開のカワヅザクラを見上げる。
アップしてみました
五郎神社前に鍛冶屋BSがあります

以前のぼったときは霜柱が解けて泥どろでしたが今年は暖冬のせいか霜も降りず快適にあるけました。