記録ID: 2235523 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

金剛山(寺谷〜地蔵尾根) 20013

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
天候
風:0〜2m/s、時々3〜5m/s
気温:出発時・5℃、山頂・2℃、下山時・8℃
アクセス
バス
往路:光明池駅前 8:51 発(南海バス@630円)河内長野駅前 9:46 着
   河内長野駅前 10:00 発(@530円)金剛ロープウェイ前 10:33 着
復路:金剛ロープウェイ前 13:42 発(@530円)河内長野駅前 14:20 着
   河内長野駅前 14:37 発(南海バス@630円)光明池駅前 15:33 着   『南海バス一日フリー乗車券(@1050円)利用が超お得です』

10:38 金剛ロープウェイ前バス停出発 ー(11分)ー 10:50 文珠東尾ルート入口 10:51 ー(2分)ー 10:53 文珠東尾・寺谷分岐 10:54 ー(36分)ー 11:33 寺谷出口(文珠岩屋出合) 11:35 ー(4分)ー 11:44 国見城跡 11:46 ー(10分)ー 11:57 一ノ鳥居 11:58 ー(15分)ー 12:14 RW山上駅 12:15 ー(6分)ー 12:25 ピクニック広場 12:26 ー(4分)ー 12:30 伏見峠 12:30 ー(11分)ー 12:42 ダイトレ・地蔵尾根分岐 12:43 ー(40分)ー 13:29 地蔵尾根出口(念仏坂出合) 13:30 ー(2分)ー 金剛ロープウェイ前バス停帰着 13:32

歩行時間:2時間21分(10:38〜13:32)
歩行距離:7.4
登高速度:+425m/h −455m/h
累積標高:+617m   −591m
消費エネルギー:996kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
【寺谷】入口・出口ともに『通行止』看板が設置されていますが、約一年振りに通ってみました。先行者は2名でしたが、10名余の下山者と擦れ違いました。木製階段の痛みが目立ちますが、危険個所はありません。
【地蔵尾根】繁茂した笹藪でルートが不鮮明です。急坂も多いのでスリップに注意が必要です。全ての分岐は右へとの思い込みが強く、一部でルートミスを犯しました。3本の中間鉄塔の最も下の鉄塔に下るところを下から2番目の鉄塔に下ってしまいました。
【RW山上駅福寿草群生地】見頃ですが周辺は通行止めになっています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 金剛ロープウェイ前バス停周辺には当該施設はありません。

看板の左側を潜り抜けて・・・、
痛みが目立ってきた階段を踏み抜かないように・・・、
小地蔵さんに一礼して水場を過ぎると・・・、
程なく急登から山頂側出口に到着です。
人出の多さに恐縮して縮こまってしまいました。
人混みを縫って定番写真を・・・。
最近では珍しい人混みです。
岩湧山の茅場もよく見えています。
禁を破って覗いてきました。
香楠荘(休館中)付近からは大峰山系が遠望できます。
葛木岳・湧出岳と広がる青空を・・・。
地蔵尾根に取付くと・・・、
繁茂した笹藪で足元が見えません。ここまでは問題なく下ってきましたが・・・、
分岐は右への思い込みが強く、ルートミスして山寄りのRW鉄塔(3本の内の中間鉄塔)に下ってしまいました。向こうに見えている鉄塔が正しいルート上です。
保線ルート上から振り返って・・・。
ここに下って来る筈でしたが・・・。
山下駅と・・・、
山上駅を遠望して・・・。

最近ヤマレコで寺谷を見かけるようになったので、『通行止』看板があったが凡そ一年振りに立ち入った。先行者を見かけたのは二人であったが、下山者とは10名余りと擦違った。当初ダイトレを歩く予定であったが、福寿草の話題もヤマレコに多数アップされているのでロープウェイ山上駅から福寿草を鑑賞して地蔵尾根へ向かった。地蔵尾根は繁茂した笹藪でルートが分かり辛く、僅かではあるがルートミスを犯してしまった。分岐は全て右への思い込みが強すぎたことがルートミスした原因であった。