蔵王・面白山・船形山

残雪の寒風山

2012年04月29日(日) [日帰り]
子連れ登山 akiko2569 inosan458

寒風山登山口9:15ー県境稜線鞍部10:05ー10:50コブの背11:00ーアオノ背11:30ー11:50寒風山12:20ーアオノ背12:40ーコブの背13:00ー県境稜線鞍部13:30ー寒風山登山口13:55
天候 快晴(かなり暑かった)
アクセス
関山トンネルの宮城側の近くに約5台駐車可
コース状況/
・登山口からは沢沿いに進みそのあと沢を渡渉する。上の方に赤テープがあるがそれは無視する。
・コブの背から1m50cmくらいの残雪があったが、踏み跡をはずさなければ雪はしまっているので心配ない。
・アオノ背には山頂標識が一切なかった。
・寒風山山頂の標識は雪の中に埋もれていた。
・山頂の雪のないところで昼食を食べました。
・登山ポストはないです。
・近くの温泉は宮城側に作並温泉があります。
登山口の近くにある滝です。ここから沢沿いに登っていきます。
キクザキイチゲ
まだ雪があるww
県境稜線鞍部付近から雪が多くなっていきます。
遠くかすかに朝日連峰が見えます。中央の三角錐の山が主峰の大朝日岳、その右側に中岳、西朝日岳と連なっています。
南には二口の盟主大東岳(左)と面白山(右)で、奥は蔵王連峰だと思います。
コブの背(995m)登頂!!
コブの背から後白髪山を望みます。
コブの背の山頂風景です。
残雪の登山道を行きます。手前の山がアオノ背で、奥の山が寒風山です。
西には残雪豊富な月山が見えます。
左奥には朝日連峰の以東岳、右には月山と葉山、左側で手前の山は堂木沢山です。
かなり雪がある稜線です。
南に大東岳(右)と新川岳(左)です。
寒風山がだいぶ近くなりました。
寒風山(1117m)登頂!!奥の山は奥寒風山です。
山頂から船形連峰方面、左は白髪山、中央は仙台カゴ、右は船形山です。
船形山のアップ。山頂避難小屋も見えます。
西には黒伏山の南壁の頭です。
無事に下ってきました。

感想

・寒風山登山口-県境稜線鞍部
寒風山登山口には近くに滝がありました。この時点ではあまり雪が積もってなかったので頂上付近もあまり雪はないと思いました。少し登っていくとキクザキイチゲやカタクリが咲いていました。沢を渡渉し、九十九折りを登る。県境稜線鞍部まではきつい登りです。鞍部にはかなり雪が積もっていて、かなりびっくりしました。

・県境稜線鞍部-コブの背
鞍部からは尾根道です。しかし、半袖でもいいほどかなり暑く、しかも稜線でもほぼ無風だったので大変でした。残雪がかなりありましたが足跡があったのでかなり助かりました。途中にカタクリの群落があり、近くに展望所もあり朝日連峰、月山、大東岳、面白山が見えました。そこを越えてひと登りするとコブの背に着きました。コブの背からは後白髪山が大きく見えました。

・コブの背-アオノ背
コブの背からは1m50cmぐらいの積雪の稜線を歩きます。しかし、かなり暑かったです。しかし展望は良く船形山や月山、葉山も見えました。遠くに寒風山が見え、もうすぐだと思いました。足跡があり、雪もしまっていましたので、歩きやすかったです。ちなみにアオノ背には山頂標識がなく、知らないうちに通り過ぎていました。そこからは寒風山が一段と近づいて見えました。

・アオノ背-寒風山
アオノ背からもかなり雪が積もっている稜線を足跡頼りに歩きました。大体、コブの背からアオノ背と同じくらいの時間で寒風山山頂に着きました。山頂からは西に月山、葉山、堂木沢山、以東岳、南には面白山連山や大東岳などが見え北には白髪山、仙台カゴなどの船形連峰も見えました。

まさかここまで雪が積もっているとは思わなかったので東北の山の雪の多さを改めて感じました。そして、今日はとても暑かったので水が切れたので、今度は約2倍の水を持っていくことも学ばされました。