講習/トレーニング
九州・沖縄

唐津街道 100キロウォークトレーニング

2012年09月15日(土) [日帰り]

8:55 スタート(JR唐津駅)
11:00 10キロ地点
13:08 20キロ地点(JR大入駅前 昼食&雨宿り)14:00
16:27 30キロ地点
18:43 40キロ地点
20:46 50キロ地点(西新ガスト 夕食)21:28
22:17 53.8キロ地点(天神交差点)
22:45 56.3キロ地点(自宅)

途中、雨が強い時は都度雨宿りを行ってます。

以下は、計画スケジュール
--------------------------------------------------------
9:00 唐津駅スタート → 19:00 大濠公園

平均速度:5キロ目標(2時間毎に5分休憩+昼食<15分>込み)

10:00  5キロ 松浦潟海岸
11:00 10キロ 鹿家手前の包石 (休憩)
12:00 15キロ 福吉駅手前
13:00 20キロ 大入駅前 (休憩&昼食)
14:00 25キロ 加布里駅の手前 城山
15:00 30キロ 美咲が丘駅の先 (休憩)
16:00 35キロ 波多江駅の先
17:00 40キロ 長垂公園 (休憩)
18:00 45キロ 愛宕山下
19:00 50キロ 大濠公園 ゴール

天候 台風の影響で曇り時々雨&海沿いは強風
アクセス
コース状況/
202号線の唐津の浜崎から筑前深江までの海沿いの国道は一部歩道がないところがあり、歩行には注意ください。
JR唐津駅近くの唐津神社
日本三大くんちの一つ唐津くんちは、ここ唐津神社の秋季例大祭(11/2〜4)のことです。
ということで、横には曳山展示場があります。
今日はこの前買ったNBの寛平ちゃんモデルです。
唐津城です。手前は2010年に開校した早稲田佐賀中学校・高等学校です。
素晴らしいリッチだな〜。と思って帰って調べると唐津東高校の跡地でした。
唐津城を正面から
海に面した唐津城は別名、舞鶴城と呼ばれています。
唐津城の先に浮かぶ高島。ここは宝当神社があることで有名で、高額宝くじが当たった方も多いようです。うちも2回ほど行きましたが、ご利益は・・・。
日本三大松原のひとつ「虹ノ松原」です。5キロにわたって松原が続きます。
但し、歩道が無いので途中から、浜辺と松原の中を歩きました。
ハマゴウかな・・・
これから向かう福岡方面
唐津城を振り返って
福岡の糸島市に入った〜!!。
正面にスタート地点の唐津
福岡までまだまだあるな〜。
途中雨に降られながらだいぶ歩いてきな・・
by  N-05D, NEC
後少し・・
ついに福岡市内に入った〜!!
時間も遅くなったので、途中の西新で食事&50キロ完歩を生ビールで乾杯。
tuneQさん、長距離初めてでよく歩いたね〜(@_@)。
ゴールの地下鉄天神駅。皆さんお疲れさんでした〜(^^)v。
by  N-05D, NEC
3箇所にマメができてました〜。 by chengfu
両足小指の下と左足人差し指にちっっちゃなマメひとつ。  by chengfu
親指付け根のマメ
痛々しい!!
親指付け根のマメ
痛々しい!!
右足 土踏まず後ろのマメ
これが一番痛い
右足 土踏まず後ろのマメ
これが一番痛い
左足は無傷です!
不思議、不思議
tuneQ
左足は無傷です!
不思議、不思議
キズパワーパットで治療
やはり大判でないと!!
キズパワーパットで治療
やはり大判でないと!!
こっちは大判は無理かも
張りにくい所!!
こっちは大判は無理かも
張りにくい所!!
右:中指・薬指・小指に少々大き目のまめが!
左:薬指・小指に米粒大の豆
・・・と、合計5つのお豆でした。
--sol--
右:中指・薬指・小指に少々大き目のまめが!
左:薬指・小指に米粒大の豆
・・・と、合計5つのお豆でした。
--sol--

感想

10月の100キロウォークも3週間後となり、唐津から福岡までの唐津街道50キロで、solさん、tuneQさん(100キロは出ないんですが、お付き合いで・・)と一緒に最後の長距離練習をしてきました。

台風接近の生憎の天気で、歩き出しは曇り空、佐賀・福岡の県境前から雨が降り出し、傘をさして歩くが海岸線沿いの強風で傘が壊れ、雨の勢いも強くなりレインコートを着用。

大入駅前のラーメン屋で昼食。カッパ姿の3人でずぶ濡れだったのですが、快く迎え入れて頂き、福岡まで歩いているということで食後にはアイスコーヒーまでご馳走になりました〜。ありがとうございました。
食事も終わり店を出ようとすると急に雨が強くなり、小降りになるまでしばらく待っていたので、結局1時間近くお店にお邪魔しておりました。

その後、しばらく歩くと雨も上がり気持ちの良いウォーキングが続いたのですが、前原に入る頃にはまたしても激しい雨に見まわれ、途中のコンビニで休み休みのヲーキングとなりスケジュールは大幅遅延。

完歩直前の西新で、一端夕食。完歩を祝してビールで乾杯。30分ほど休憩した後にゴールに向けて歩き出すと、足の痛いこと痛いこと・・。
堪らない痛さでしたが、500mほど歩くと休憩前の状態に戻り、ゴールの天神まで無事歩くことができ本日の長距離練習は終了となりました。

皆さんお疲れ様でした〜。

それにしても100キロ恐るべし・・こんな状態で100キロ歩けるか・・結局、完歩のイメージがつかないまま本番を迎えることになりました。

※ 自宅に帰り足の裏をチェックしたら、両足小指と左足人差し指のところの3箇所にマメができてました〜。即、キズパワーパッドのお世話になりました。

ふう〜
まずは、ちゃんふうさんつねQさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
1人で練習しても多分50km歩けてなかったと思います。
そして、感想書くの遅くなりました。。。<m(__)m>

雨には参った!!
マメは写真のところに書きましたが、合計5箇所

★100kmの時は雨が降らないことを祈る。
★100kmの時は靴下を頻繁に替える。

しかーし・・・一番の問題は左ひざの裏。40km過ぎたころからひざの裏側が痛くなり、本日整骨院に行きました。マッサージと針とお灸の全コース(汗)
CWXのスパッツは履いていたけど、その上からサポートをすることを勧められました。

★100kmの時は初めからサポータをする。
★100kmの時は痛くても姿勢良く歩く。

そして肩
100kmに持って行く物と同じものを持って行きました。山に行く時よりかなり軽いけど、途中で肩に違和感が・・・

★100kmの時は少しでも荷物を軽くする。
1)ドリンクは500ml1本だけ持ち歩き都度購入する。
2)夜用着替えを持って行こうと思ったけど、1枚薄いナイロン上着を
1枚にしてそれでも寒いようだったらレインコートで対応する。
靴下は多め 4〜5枚(要検討)
3)天気予報で晴れ予報だったらレインコートは上着だけにする。
などなど・・・

こんなんで100kmも歩けるのだろうか???

100kmを申し込んだ時、最初の目標が50km地点でした。
そして、30km1人で練習して61.6km 第2CPの宇佐
今回50km歩いて。。。100km完歩を目標とすることにしました。
時間は間に合わないかもしれませんが、なんとか別府にたどり着きたいと思っています。

10月の100キロウォークに参加しないのだが
50キロのウォーキングというものでどの位過酷なものか
また、自分はどこまで耐えきれるのかを経験したく参加しました。

9時前に唐津駅を出発。
最初は快適な歩き始め!
虹ノ松原をぬけている最中から小雨が降り出す。
全員折りたたみガサを取り出して歩きを継続。
虹ノ松原をぬけたところで一度目の休憩。

海沿いの国道202号を歩く。
海沿いの道は歩道が整備されておらず歩いているすぐ横を車がギリギリで追い抜いて行く
しばらく歩いていると雨がひどくなってきた。
全員、雨がっぱを装着。(私は上だけ)

二丈パーキングエリアで2度目の休憩。
左足の親指付け根に豆ができる感覚を覚えたのでバンソウコウをはる。

休憩所出会った自転車で来られた方とお話ししたところ
北九州から時計回りに九州を一周してきたとの事
登山が目的で、祖母山、九重、大崩も登って来られてました。
自営業で奥さんに仕事を任せて1カ月で回ってこられたとの事でした。

二丈パーッキングを出発する際、会社の後輩に遭遇。
自転車で坂本峠の方を回って走ってきたとの事。

再び歩き出し、途中先ほどの同僚に自転車で追い越されつつ
202号を突き進む、風が強いのであるき辛い。

その内右膝の内側に少し痛みを感じだし、前を行くちゃんふーさん、solさんに
少し後れ出しつつも10Mぐらいの差に保ち自分のペースで歩く。

13:00を回ったので昼食を取ることに、予定ではコンビニ弁当で速攻で食べて歩くはずだったが、雨もふっているので大入駅手前のラーメン屋に入って昼食を取る。

3人ともBセット(ラーメンと焼飯)を注文。出てくるのを待っている間に
外は土砂降りの大雨に、食事が終わってもまだ降り続いていたのでお店で雨宿り
をさせていただく、食後にサービスでアイスコーピーも出していただきました。
出発準備で今度は自分も雨がっぱのズボンを装着。
小降りになってきたので14:00に出発。
出発してすぐ雨がほとんどやんでしまい、グッドタイミングでした。

再び歩いていると、マイペースだと前の二人からの遅れが広がっていく傾向となる
離されて、信号で追いつくという具合でどうにか大きく離されずに継続。
美咲が丘駅手前のファミリーマートで休憩
誘惑に負けて私とちゃんふーさんはビールに手を出す。

再び出発、
前原を過ぎて離される距離が徐々に大きくなり50〜100mとなる。
左足の土踏まずの後ろあたりにマメのできる感覚が・・

周船寺のセブンイレブンで再度休憩。
休憩中に再び雨がひどくなり雨宿り。
足の状態を見るとやはりマメができていた。
セブンイレブンを出る際、どうにか姪浜までは行けるがもう限界かもと二人に告げ
再出発、姪浜を目指す。

途中、娘と嫁さんからメール、
「夕方から買い物に出かけて夕食食べて帰るから夕食はないよ〜」との事。
これは、遅くなってもいいから最後まで目指そうという気持ちに・・。

今宿を抜けて生きの松原までの暗い国道で、前を行く二人と200mぐらいの差開いたが、自分のペースを維持してどうにか前に進む。足は全体がだるい感じに
右足のマメはマヒして痛みを通り越している状況になる。

小戸を過ぎたバス停でちゃんふーさんとsolさんが待っていてくれた。
「もうすぐ姪浜だけど、どうする?」とちゃんふーさん。
「どうにか最後まで行きます。」と継続を決定。

最終目的の大濠公園をめざす。
再び、二人に差を開けられ、信号で近づくの繰り返し。右足の裏の状態が悪化して
超スローペースとなる。

ちゃんふーさんに、マメの治療のためにキズパワーパッドを買っておいた方がいいとの事で、西新商店街を通って薬局を探すが、早良街道の手前でやっとマツキヨを発見、ふつうサイズを購入、ちゃんふーさんに聞いたところ大型がよかったかも
との事、確かにそうでした。

西新を通り過ぎ大濠公園をめざすが、もう21:00になろうとしている。
夕飯を食べようということになり、新今川橋横のガストで3人で食事。
ちゃんふーさんと、私は生ビールを注文。ひとまずお疲れさんの乾杯!

食事の後、最終の大濠公園を目指して、最後の歩きに。
ところが、ちゃんふーさん、大濠公園まででは50Kmを超えていないかもしれないから、確実に50Kmを超すであろう天神まで行こう!とのこと。
もう限界状態の両足であったが、一人だけ最終目的地が違うことになるのは嫌だったので、一緒に天神を目指す。 しかし、足がいうことを聞かない。
舞鶴公園、お堀の横で大きく離され、赤坂門の交差点で追いつき。
次の西鉄グランドホテル前までで再びはなされ二人に待っていてもらってました。
最後の信号を渡り、地下鉄天神駅の入り口を最終地点としてやっと到着。
最終的に22:00を過ぎていました。

いや〜、50Kmでも大変な思いで歩きました。

家に帰って、右足のマメの状態を見ると、痛々しい2つの大きめのマメが
しっかりできていました。反対の左足は全くの無傷状態。

マメさえできなければ、そんなに苦労はしなっかたと思われます。
歩く前からマメ対策をしっかりしていたと思っていたのですが出来てしまうものは
どうしようもありませんね!

マメの治療は、ちゃんふーさんお勧めのキズパワーパドを張っています。
やはり大判にしておくべきでした!