記録ID: 2248033 全員に公開 ハイキング 丹沢

さくら祭りには乗り遅れたけれど(新松田駅〜西平畑公園〜あぐりパーク嵯峨山苑)

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス
新松田駅から徒歩

S箱根そば・新松田店14:0614:09JR松田駅北口14:31松田山西平畑公園14:5815:59松田山西平畑公園16:0516:19JR松田駅16:22ゴール地点G
コース状況/
全て整備され危険箇所なし
その他周辺情報松田さくら祭りは3月1日で終了。

あぐりパーク嵯峨山苑では菜花まつり開催中(300円。西平畑公園から徒歩10分程度。一本道だし案内も出ているので迷うことはないかと)

246、東名をくぐったところで最初の桜がお出迎え
満開! これが数少ない見頃の桜
白い河津桜。前に来た時は最初の一輪が咲いたくらいだったけど、今日はもう満開を過ぎている
白とピンクの河津桜
鳥がいた……けど……写真うまく撮れない
ハナニラかわいい
桜&菜の花のコントラストがきれいな歩道も、時期を過ぎて菜の花の小道に。いやそれでも充分に良い雰囲気だけどね
菜の花と青空! そして葉桜
桜まつりの名残をゲットだぜ!
あぐりパーク嵯峨山苑まで行ってみた。様々な桜が植えられているので、つぼみ、満開、葉桜と、揃っている
この里山感……!!
いいねえ、春だねえ!
トロッコレールが縦横無尽に走っているのも味がある
トロッコレールを潜ると、そこは春の園でした
とても気持ちいい
想定していた以上に満喫できました!

なにかと騒がしい今日この頃だけど、家にいるのも気が塞ぐので桜まつりに行くことにした。3月8日までやっているはずだし!

……と出かけて新松田駅に着いた途端、改札手前に置いてある看板が目に飛び込んできた。
『新型コロナを考慮して3月1日までにします』云々……
あぁ〜〜そうだよね、そりゃそうだよねぇ〜〜!!! なんで思い付かなかったかなぁ〜〜!!!
3月8日までというのは頭に刷り込まれていたのに!!(※寄ロウバイ祭りのチケット裏にまつだ桜まつりの開催期間が書いてあって、それをずっと冷蔵庫に貼っていた)

電車から見た西平畑公園がピンクからすっかり茶色に変わっていたこともあって、正直なところテンションがだだ下がってしまったが、せっかく来たのだからと西平畑公園に向かう。
3月1日までで終わったとはいえ、歩行者用の道案内看板は残してくれていて、主催者の優しさを感じた(笑)。

いざ公園に着くと、祭りも花の盛りも過ぎていて、やはり寂しい感じは否めない。
しかし菜の花は残っているし雑草の花も咲いてるし河津桜も少しは残っているし、そのうえ何より人が少ない。……これはこれで、悪くないんじゃない?

ハーブガーデンでは全く期待していなかった屋台が少しだけ営業していて、桜餅と桜デザインビールでささやかに花より団子を楽しんだ。

その後、足を伸ばしてこちらは開苑しているあぐりパーク嵯峨山苑の菜花まつりへ。
この選択が良かった!!
急な坂道を登った先にあったのは、桜と菜の花の楽園でした……

桜は河津桜、寒緋桜、おかめ桜、春めき桜。梅は紅梅、白梅(※ただしだいぶ終わりかけ)。そしてひたすら咲き乱れる菜の花。
鳥も多く、メジロの群れが桜を渡り歩いている。
山の斜面を細い散策路が縦横無尽に走り、思いがけなく菜の花に囲まれたり桜の枝をくぐったりする。
春の里山だなぁ〜。これが入苑料300円! 最高!

あぐりパークのおかげで花見もしっかり堪能し、ご機嫌で帰途に着くことができた。ありがとう……