ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2248106
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 シロバナネコノメ〜🎵

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
827m
下り
826m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:47
合計
4:45
8:45
8:45
5
9:22
9:22
33
9:55
10:10
30
10:40
10:40
8
10:48
11:05
12
11:17
11:17
5
11:22
11:22
65
12:27
12:27
18
12:45
12:45
5
13:20
13:20
0
13:20
ゴール地点
ルートは、手書きです。時間は、概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 快晴❗無風❗ちょっぴりひんやりな気温です。花粉飛散も少なく、楽チンでした。
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
椿大社の第3駐車場(登山者用、無料)に停めました。
8時半過ぎで多くの車が駐車してました。人気のお山です。鈴鹿SA出来て、ETC出口から近くなり便利になりました。
コース状況/
危険箇所等
上部はどろどろ(北尾根上部も)です。残雪あり。
井戸谷コースの福寿草エリアは、登山道を外れたザレた斜面ですので、落石注意です。
北尾根コースは、数ヶ所の急登(根っこ)があります。滑落注意です。
本日の朝〜❗
午前中は、快晴予報。午後から曇りで夕方から雨なので、出掛けるしかありませんね。
お花見に、入道ヶ岳にレッツラゴー❗
12
本日の朝〜❗
午前中は、快晴予報。午後から曇りで夕方から雨なので、出掛けるしかありませんね。
お花見に、入道ヶ岳にレッツラゴー❗
本日の目的のお花🌸、シロバナネコノメさんです❗
咲いてますね〜🎵
10
本日の目的のお花🌸、シロバナネコノメさんです❗
咲いてますね〜🎵
ええね〜🎵
既に、多くの方がレコアップ(開花状況)されてましたので、安心して来ました。
16
ええね〜🎵
既に、多くの方がレコアップ(開花状況)されてましたので、安心して来ました。
遠目で、何気に見ていてもわかりにくいですから、目玉を見開いて、よく探しましょうね❗
6
遠目で、何気に見ていてもわかりにくいですから、目玉を見開いて、よく探しましょうね❗
赤ポツが、可愛ゆぃですやん❤️
14
赤ポツが、可愛ゆぃですやん❤️
全体的には、満開時期が過ぎたって感じですかね。
4
全体的には、満開時期が過ぎたって感じですかね。
蕾もたくさん、まだまだ、これからのもありますが🎵
10
蕾もたくさん、まだまだ、これからのもありますが🎵
今季も見られました❗
シロバナネコノメさんに感謝です❗
6
今季も見られました❗
シロバナネコノメさんに感謝です❗
そして、第2の目的、福寿草さん❗まだ咲いてましたね🎵
もう後半時期ですかね。
7
そして、第2の目的、福寿草さん❗まだ咲いてましたね🎵
もう後半時期ですかね。
葉っぱも育ってきてます。
いつもの斜面に咲いてます。
5
葉っぱも育ってきてます。
いつもの斜面に咲いてます。
ここの福寿草さんは、大きいかな。
立派なパラボラアンテナです❗
6
ここの福寿草さんは、大きいかな。
立派なパラボラアンテナです❗
ええね〜🎵
キンポウゲ科です。毒も強いので注意です。
6
ええね〜🎵
キンポウゲ科です。毒も強いので注意です。
本日は快晴なので、元気に咲いてます。
6
本日は快晴なので、元気に咲いてます。
テカテカ💛ですね🎵
12
テカテカ💛ですね🎵
今季もお会いできました。福寿草さんに感謝です❗
10
今季もお会いできました。福寿草さんに感謝です❗
【行程】
ここから山歩きレコです。
第3駐車場からスタートです。
【行程】
ここから山歩きレコです。
第3駐車場からスタートです。
駐車場に黄色い💛新芽みたいなお花🌸❓さん。
ミズキ科のサンシュユさんですかね🎵
別名、ハルコガネバナ(春黄金花)、字の如くです。
9
駐車場に黄色い💛新芽みたいなお花🌸❓さん。
ミズキ科のサンシュユさんですかね🎵
別名、ハルコガネバナ(春黄金花)、字の如くです。
小さな白いお花。セリ系ですかね。
8
小さな白いお花。セリ系ですかね。
椿大神社前を通過します。
神社は、下山後にご挨拶します。
4
椿大神社前を通過します。
神社は、下山後にご挨拶します。
林道脇にカタバミさん❗
今季初です。
8
林道脇にカタバミさん❗
今季初です。
たくさん咲いてました。
3
たくさん咲いてました。
ネコノメさん❗
井戸谷のいわゆる核心部ですかね。
3
井戸谷のいわゆる核心部ですかね。
青空💙が、ええね〜🎵
6
青空💙が、ええね〜🎵
振り返って、登ってきましたね。
3
振り返って、登ってきましたね。
飛行機雲の曲線、いい感じです。
10
飛行機雲の曲線、いい感じです。
アセビさん❗まだまだ、これからです。
10
アセビさん❗まだまだ、これからです。
北斜面には、まだ雪が残ってます。
2
北斜面には、まだ雪が残ってます。
後少しで稜線です。好きな景色です。
4
後少しで稜線です。好きな景色です。
稜線に出ると、道はどろどろ💦ズブズブですやん💦
いや〜ん歩き難い😫
1
稜線に出ると、道はどろどろ💦ズブズブですやん💦
いや〜ん歩き難い😫
東を見ると、御嶽山が❗
7
東を見ると、御嶽山が❗
北には、白く輝く白山が❗
展望ばっちりです。
8
北には、白く輝く白山が❗
展望ばっちりです。
鎌ヶ岳さん、カッコいいね🎵
7
鎌ヶ岳さん、カッコいいね🎵
南側には、野登山に仙ヶ岳ですかね。
4
南側には、野登山に仙ヶ岳ですかね。
奥宮方面と鎌ヶ岳さん❗
1
奥宮方面と鎌ヶ岳さん❗
ピークに感謝のポーズ❗
たくさんの方が休憩されてます。
しばし休憩です。
16
ピークに感謝のポーズ❗
たくさんの方が休憩されてます。
しばし休憩です。
またまた、青空💙に飛行機雲❗
爽やかな気分になります。
6
またまた、青空💙に飛行機雲❗
爽やかな気分になります。
乗鞍岳、御嶽山。肉眼では北、南アルプスも微かに見えます。
4
乗鞍岳、御嶽山。肉眼では北、南アルプスも微かに見えます。
どおーんと伊勢湾が一望です。琵琶湖ちゃいますよ。 名古屋のビル群も。
3
どおーんと伊勢湾が一望です。琵琶湖ちゃいますよ。 名古屋のビル群も。
無風快晴でまったりできます。
3
無風快晴でまったりできます。
すぐ下に見えるのが、鈴鹿SAです。アプローチが楽になりました。
5
すぐ下に見えるのが、鈴鹿SAです。アプローチが楽になりました。
もう一度、鎌ヶ岳さん、右に御在所岳も。
では、では、歩きますかね。
3
もう一度、鎌ヶ岳さん、右に御在所岳も。
では、では、歩きますかね。
椿大神社奥宮にご挨拶です。
道、どろどろですやん💦
3
椿大神社奥宮にご挨拶です。
道、どろどろですやん💦
残雪もあって、どろどろ道がしばらく続きます。
トレランシューズには、厳しいです💦
1
残雪もあって、どろどろ道がしばらく続きます。
トレランシューズには、厳しいです💦
振り返って、入道ヶ岳のピークです。
2
振り返って、入道ヶ岳のピークです。
北尾根の頭です。
北尾根コースで下山します。
3
北尾根の頭です。
北尾根コースで下山します。
しつこいほど、鎌ヶ岳さん。
つい撮っちゃいます。
7
しつこいほど、鎌ヶ岳さん。
つい撮っちゃいます。
西に、綿向山ですかね。ピークのケルンがハッキリ見ます。
4
西に、綿向山ですかね。ピークのケルンがハッキリ見ます。
上部のどろどろ、ネチャネチャ道をなんとか過ぎて。
乾いた登山道にホッとします。
2
上部のどろどろ、ネチャネチャ道をなんとか過ぎて。
乾いた登山道にホッとします。
カンアオイさん❗
真ん中にお花があります。
8
カンアオイさん❗
真ん中にお花があります。
植林❗ムムム・・💦
杉では無くヒノキでした。安心です。
3
植林❗ムムム・・💦
杉では無くヒノキでした。安心です。
樹間から入道ヶ岳のピークが見えます。
2
樹間から入道ヶ岳のピークが見えます。
愛宕社にようやく来ました。
このコース、直登もあって、上り利用がいいですかね。
4
愛宕社にようやく来ました。
このコース、直登もあって、上り利用がいいですかね。
愛宕社の鳥居前(北尾根登山口)に下山しました❗
椿大神社に御礼のご挨拶行きます。
3
愛宕社の鳥居前(北尾根登山口)に下山しました❗
椿大神社に御礼のご挨拶行きます。
白いアセビさん❗
神社は、多くの参拝者でした。
ご挨拶だけで、人混みは避けます😷
12
白いアセビさん❗
神社は、多くの参拝者でした。
ご挨拶だけで、人混みは避けます😷
シキミ(樒)のお花🌸、よく見ると綺麗です。駐車場にありました。
11
シキミ(樒)のお花🌸、よく見ると綺麗です。駐車場にありました。
ここに来れば、やっぱり鳥飯(椿とりめし)です。椿会館の食堂で 520円で販売してます。
買っちゃいますよね🎵
5
ここに来れば、やっぱり鳥飯(椿とりめし)です。椿会館の食堂で 520円で販売してます。
買っちゃいますよね🎵
まだ温かいですよ〜🎵
車に戻って、昼飯として頂きました。美味しゅうございます😚
10
まだ温かいですよ〜🎵
車に戻って、昼飯として頂きました。美味しゅうございます😚
即、完食です。旨いね〜🎵
草餅も悩みましたが、カロリーオーバーなんで、止めときました💦
満足です。帰りま〜す❗
6
即、完食です。旨いね〜🎵
草餅も悩みましたが、カロリーオーバーなんで、止めときました💦
満足です。帰りま〜す❗
鈴鹿SAから、本日の入道ヶ岳さん、真ん中が井戸谷コース、高い所がピーク、右手が北尾根コース、よくわかりますね。
入道ヶ岳さんに感謝です❗
12
鈴鹿SAから、本日の入道ヶ岳さん、真ん中が井戸谷コース、高い所がピーク、右手が北尾根コース、よくわかりますね。
入道ヶ岳さんに感謝です❗

感想

お天気良いので、やるべき事は一旦置いて、恒例のお花観賞に、鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。昨年(3/2)より、ちょい遅めです。

目的のお花🌸は、シロバナネコノメと福寿草❗レコどおり、綺麗に咲いてましたね🎵

その他、ミノコバイモにルリソウを見つけられたらいいかと思ってましたが、探せませんでしたね。残念💦まあ、打率7割ですかね。

快晴・無風のお天気で、アルプス展望もゲット出来ましたね🎵
花粉の飛散も無く(くしゃみ1回も無し)、気分は、爽快でした。

お山は、多くの登山者で賑わってましたね。アプローチも良くなり、相変わらず人気のお山です。

入道ヶ岳さん、シロバナネコノメさん、福寿草さん、そして鳥めしさんに感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

昨日はポカポカ陽気〜(^^♪
akinomさん こんにちは〜(*^-^*)
一日違えば 大違い・・昨日は青空の広がる暖かい日でしたね〜(^^♪

いつも繊細なイラストに感動していますが・・
あんなに小さく可憐な花 シロバナネコノメソウを大アップで撮影
花の下の うぶ毛までとは大感激・・📷の腕も凄い !! (>_<)💦

下山後の 鳥飯(椿とりめし) の写真 ・・美味しそう〜🍱🤤
また 食べたくなりました〜(*^-^*)♫
2020/3/8 10:31
Re: 昨日はポカポカ陽気〜(^^♪
ibukiさんの前日レコも参考にさせて頂きましたよ。ありがとうございます。

お天気は、コロコロ変わる季節ですので、当てもんですかね😁

写真はスマホ撮影です。息を止めて、震える手で、なんとか撮ってます。終わったら、ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨と立ち眩みするほど、頑張ってますかね💦

鳥めしは、旨いですよね🎵3個ぐらい食べれそうです。
梅祭り?(垂れ梅)には、行く元気は、ありませんでしたけどね😅
2020/3/8 10:53
お疲れ様でした♪
こんばんは(^∇^)

今日は随分高い場所まで登ってきたんですね♪ 感謝のポーズ素敵です(笑)

目的のお花にも出会えた様で何よりですヽ(´▽`)/
私は花粉にまみれてきましたけどね(笑)
2020/3/8 21:08
Re: お疲れ様でした♪
sakuさん、おはようございます。
花粉まみれ、お疲れさまでした❗

入道ヶ岳は、鈴鹿セブンマウンテンで一番低い山ですね。
鈴鹿山系は、遠いイメージがあって(車で1時間強ですけど)、私なりに気合いが必要な山系ですけどね。
お花観賞、毎年のルーチンになりつつありますが、新たなお花をゲットしたいですね🎵
2020/3/9 6:44
かわゆぃ💕赤ポツ
akinomさん、遅レスですみません。
シロバナネコノメさんはかなりかわゆぃですねー^ ^
好きな花の一つです。
入道さんにこの花が早めから咲いているのは知ってるのですが、具体的にどの辺りなのか良く分からないのと、なんせ井戸谷の登山口が遠いですのでね、なかなか足が向きません。
あきのむさんのレコで楽しんでおきますね!
有難うございまーす。
2020/3/10 0:09
Re: かわゆぃ💕赤ポツ
uriuriさん、ありがとうございます。

やはり遠いと感じますよね。前よりは、2本目の高速が出来て、便利になりましが。
福寿草、その他も含めて訪れました。

シロバナさんだけなら、uriuriさんのご近所の裏山にもありますので、ついでの時にでも探して見て下さいませ😄

大原山麓での過去レコです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1766078.html
2020/3/10 3:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
入道ヶ岳 (井戸沢ルート/北尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら