景信山(ヤゴ沢コース)ロックガーデン!

2012年09月16日(日) [日帰り]

天候
アクセス
コース状況/
途中、足場の緩いところ数か所あり。
小仏バス停から ヤゴ沢ルート入口へ 雲行きがあやしく だんだん暗くなる 誰も居なく初めてのコースなので心細い、非常に不安
ついに雨が降りだす。引き返し断念するか 真剣に悩む。
強行し 登山開始! しばらく行くと水場。塩ビ管で少し茶に変色のそれとは違い ステンレス管で清潔な感じ。
苔むした巨石。ロックガーデンっぽい、、、
雨に濡れた 赤と青
山頂がみえてきた。陣馬から小仏に向かう人影がみえ ここで一安心。正直ここまで非常に不安でした
景信山頂からのヤゴ沢コース降り口の道標。ヤゴ沢の表記はなし
景信山頂の茶屋。このときは雨本降りで 視界眺望ゼロ。 山頂はかなりの人が雨宿り。屋根の下の場所確保に苦労。かげ信小屋前のベンチを詰めて頂き。びしょ濡れの姿。やっと一息。なめこ汁一気に流し込む。写真撮るのも忘れ、
今度は、なめこうどんにしよう
帰り道はどうしようか 周りの人たちの会話も参考に、、
雨があがったとしても、景信‐小仏間の いつものポイントが滑るだろうと判断し、思い切って往路のヤゴ沢の下山を決意。このときはあの急坂を無事に帰れるか、、不安がよぎるが、、
雨脚は衰えず、、ただ、みずみずしい空気は最高に気分よし。
倒木あり。ずれ落ちると 危険な状態でしょう。触れずに進む。
往路あまり余裕なく 眺められなかった巨石。今度はじっくり観察。 ここは「御岳のロックガーデンに似ている」と 数少ない登山経験から ふと頭に浮かぶ、、、
巨木の間の細道を下る。 御岳の大塚山の飯盛杉を思い出す。 なかなかの迫力
葉っぱの下で 雨宿り。広葉樹はありがたい
マタンゴ発見
ここから下、渓流沿いの 「景信ロックガーデン」命名
「景信ヤゴ滝」!
いつの間にか、薄日が差してきた。 雨上がりの「景信ロックガーデン」 雰囲気は最高。マイナスイオン・フルチャージ
ようやく水行の滝まで 無事 到着。
小仏バス停までの下山坂道。舗装道路の白線。滑って転びそうに。 ビブラムソールの弱点露呈か、単なる不注意か! 雨天の往復路 初めてのヤゴ沢コース、難無く来たのにここで転倒するわけにはいきません。

感想

◆前日の天気予報では雨。山は延期と決めていた。朝のニュースでは曇りマーク。登山の虫が騒ぎだし、アプローチの電車、バスの車窓から厚い雲とニラメッコしながら、恐るおそる小仏バス停へ向かった。

◆「登山詳細図」製作者の小仏の二郎さんにお勧めいただいた ヤゴ沢コースにチャレンジ。

◆高尾6号琵琶滝コースを連想していましたが、ここのスケール感と、おもむきが「御岳のロックガーデンをリマインズさせるなあ、、」と特に下りで強く感じました。

◆高尾、陣馬の縦走の要としてこのコースをレパートリーとして、雨の中ものにできたのは大きな収穫でした。なにしろ人が少なくて、走る人もなく、静かでよろしいですね