支笏・洞爺

天候 曇り
アクセス
コース状況/
爆弾低気圧通過後で、早朝一組目の入山で膝ラッセルでした。
林道の途中からショートカットしてますが、ラッセルの時は素直に林道を進んだ方が体力消耗せず良いと思います。
P)出発時、駐車帯から山は朝焼け・・・期待大
P)げぇ〜ノートレース!うっそぉ〜
P)ズブズブと埋まります!
P)ゲートまでもひと苦労。
m)Padkunさんとkawahiro45さんの交互ラッセルで、いい道できてます!私はお役に立てず…
P)汗だくで前進しますが・・・
P)林道ショートカットでようやく後続の方が・・・ラッセル交代!
廃坑跡を通過。
m)後続の方がガシガシとラッセルしてくれました!感謝!
m)廃坑跡の内部
P)先行されたのは何とtarumae-yamaさんチームでした。
P)その後も、後続の方々交代でラッセル!
P)ようやくオコタンとの分岐に到着。
P)白いオコタンペ湖が見えました。
P)支笏湖は風も無く山並みが鏡のように映っていました。
m)穏やかです。
P)今日のランチ、蒙古タンメン辛旨飯・・・旨し!
P)早々に前半戦のラッセルで漁&小漁を断念、ランチタイムを済ませオコタンペにターゲット変更。
m)Padkunさんからいただいた桜餅。疲れにこの塩気がいい。
k)恵庭岳と支笏湖を眺めのがらの休憩は贅沢です。
P)オコタンぺ山手前のピークでポーズ!
P)断念した小漁&漁の山並み・・・残念。
P)しばし、支笏湖の湖面に見惚れる。
P)白いハートを撮影中のminoricoさん。
P)間もなくオコタンペ山。
P)綺麗な白いハート。
P)エニーも雲が取れてます。
P)オコタンペ山到着!
P)イチャンコッペ、紋別岳方向
k)立派な山頂標識ですね。
P)minoricoさんのナッキーと相棒の記念撮影!
m)念願のツーショット!
P)minoricoさんのナッキーと相棒の記念撮影!
m)念願のツーショット!
P)相棒と記念撮影。
m)を撮影するkawahiro45さん。
P)三人揃って、ハイポーズ!
m)普段はソロなので、みんなで撮るのが嬉しいです。
P)三人揃って、ハイポーズ!
m)普段はソロなので、みんなで撮るのが嬉しいです。
P)山頂から、お楽しみの尻ボー発進!
P)kawahiroさん発進!
k)minoricoさんも勢いよく下ります。
k)minoricoさん、あちこちから撮影されてます。
k)minoricoさん、この後、木に激突?
m)木と木の間に挟まりました…
k)minoricoさん、この後、木に激突?
m)木と木の間に挟まりました…
P)minoricoさん雪に埋もれてます。
m)全身真っ白になりました。お二人はカッコよくに滑っていくのに〜
P)minoricoさん雪に埋もれてます。
m)みんな雪まみれです。
m)Padkunさんのスマートな滑り!を撮影するkawahiro45さん。
P)尻ボーを堪能して登山口到着。
P)雪が綺麗で、ポールを刺すと雪が水色です。
m)下りたら晴れるの法則。
P)国道脇を歩いて、駐車帯に到着。

感想

padukunさんとは今シーズンお初、minoricoさんとは山レコ忘年会でご挨拶して以来の再開で山行もお初、padukunさんからお誘いを受けての参加でした。

南区常盤の駐車帯で集合してご挨拶してから支笏湖方面に向けて移動、薄曇り、無風、朝焼けが見える中、出発し、小漁岳を目指しました。

ところが、2日前からの爆弾低気圧通過に伴うどか雪があったようで、私たちが朝一番の入山ということもあり、膝ラッセルを強いられました。

林道を約2時間、雪漕ぎしてようやく後続のtarumae-yamaさんのグループ等が追い付きラッセルを交代していただきました。ありがとうございました。

しかし、既に遅し、体力電池の消耗が激しく、標高約1000m付近で大休憩し、恵庭岳やオコタンペ湖等の景色を楽しみながら、オコタンペ山経由で帰路についたのでした。

漁岳すら到達することができませんでしたが、オコタンペ山から尻滑りができて、楽しかったです。

P)天気もまずまずと思って小漁山踏破を狙ってましたが、何と膝下までのラッセルが林道入口からショートカットの廃坑跡まで、その後はtarumae-yamaさんチームと後続の方々にラッセルをお願いして追従したものの、前半の疲労でパワーダウン。
1000mチョットの地点でランチとし、時間もかかったので初期の目標を変更しオコタンペ山に行くことにしましたが正解でした。
久々の尻ボーも十分堪能出来たし、登り続けていたらもっとヘロヘロになっていただろうし、また機会を見つけてリベンジしましょう!
しかし、雪が比較的重めで一度踏んで体重を乗せると、沈んでいく今シーズン一番のハードなラッセルだったと振返り、確かに天気予報では南区の奥の山側では30センチ以上の降雪と言っていたのは本当だったと実感しました。
minoricoさん、kawahiroさんお疲れ様でした、またコラボ登山しましょう!

Padkunさんとkawahiro45さんのお二人と初めてご一緒させていただき、オコタンペ周辺を楽しく歩いてきました。ノートレースの林道を激ラッセルしてくださったお二人に感謝です!ラッセル時の頼もしさ&尻ボー時の童心さ(?)が素敵なジェントルメンのお二人。ぜひまたご一緒させてください。ありがとうございました。