オセアニア

Mt.Iron Wanaka NewZealand /ニュージーランド ワナカ アイロン山

2012年08月06日(月) [日帰り]

頂上まで約30分。
天候 晴れ。季節は冬だが、寒さとしては関東の冬位なイメージ。
アクセス
自家用車 飛行機
ワナカ最寄りの空港はクイーンズタウン。ワナカまではそこから車で1時間30分程。

登山口に数台分の駐車場・トイレ有。
コース状況/
頂上までの道はきれいに整備されており、危険な個所は特になし。
登山靴も必要なく、スニーカーで十分です。
アイロン山の全容。アイロンの形に似ていることからそう名付けられたらしい。言われてみれば確かに似ている気がする。
※実際の発音はアイロンじゃなくアイアンのハズ…
前の写真の右側面から山を見た様子。こう見るとけっこう急。
登山道への看板。
頂上まで綺麗な道が続く。
崖。注意。
頂上の広場。地元の人や観光客でいつも賑わってます。
頂上の広場にある何か。
頂上から見たワナカ湖とワナカの街並み。高い山は雪被っています。

アイロン山自体は低い山ですが、景色の良さは抜群。

アイロン山自体は低い山ですが、景色の良さは抜群。
ちょっとアングルを変えてワナカ湖とワナカの街並み。
これもおそらくワナカ湖の一部。
これは別の日に撮ったものですが、日が沈んだ直後のワナカ湖。山の稜線がくっきり。
これはこれできれい。
これはこれできれい。
頂上からアルバートタウンという町の方面。
前の写真の山のアップ。
山の麓に見える湖(見え辛いですが…)はハウェア湖。この湖、個人的にかなりお気に入り。
アイロン山とは関係ないですが…
前の写真で説明したハウェア湖の夕焼け。とてもきれい。ワナカ周辺ではこの場所は一番良い場所だと個人的には思った。
アイロン山とは関係ないですが…
これまたアイロン山とは無関係ですが…
ハウェア湖では魚も釣れます。これはニジマス。食べてないけど美味しそう。
アイロン山に戻りまして…
下山中に見たウサギ。ニュージーには野生のウサギがたくさんいらっしゃいます。
道路にもいっぱい飛び出してくるので運手の際には注意が必要。
アイロン山に戻りまして…
道路にもいっぱい飛び出してくるので運手の際には注意が必要。
下山後は美味しいビールをどうぞ。
お店にもよりますが、ニュージーはビール安いです。
このNZ PUREというのが美味しかった。
下山後は美味しいビールをどうぞ。
お店にもよりますが、ニュージーはビール安いです。
このNZ PUREというのが美味しかった。

感想

2012/08

少し前の話ですが…仕事でニュージーランドのワナカという町にに行った際に、アイロン山という山に登った。
標高は500m程の山ですが、頂上からの景色は抜群。日本とは違った感じの景色が楽しめます。

気軽に登れる山ですので、ワナカに訪れた際にはぜひ行ってもらいたい場所です。

自分としては、またこの地に訪れる機会があれば周辺のもう少し高い山にも登ってみたいな思った。