中国山地東部

久松山(きゅうしょうざん) 春はやってきたかな

2020年03月08日(日) [日帰り]

アクセス
久松山の登山口に最も近い、県立博物館前で降りればよい(市内100円循環バスを利用の場合)です。県庁周辺にも無料駐車場があります。
コース状況/
危険箇所は特にないですが、ところどころぬかるんでいるので足下に注意です。
その他周辺情報 博物館内のレストランが利用できます。
お天気がいいので,久松山へGo!
ここは明治初期まで鳥取城があった山なので、石垣が今でも残っています。
お城に上がる途中に見えたのは、仁風閣(じんぷうかく)。大正天皇が皇太子の時に宿泊しました。中国地方屈指の明治洋風建築で、重要文化財に指定されています。
これから再び石垣を組み立てるのかな。大きな石が何個も平置きされていました。
いよいよこれから登ります。目指すは山上ノ丸。距離はないけど、そこそこ傾斜のある登山道です。
森のクマさんに注意です。
鳥取城は、山の岩をそのまま削って石垣に利用していただけあって、登山道もこのようにごつごつとした岩がむき出しになっています。
泥だらけの登山道の中にすみれが一輪咲いていました(花は下向きだったので、背中だけしかとれませんでした)。こういうのを見つけると、チョットうれしい。
どなたかが清掃していただいたのでしょうか。石段の表を覆っていた落ち葉はきれいに取り除かれていました。とても歩きやすいです。ありがとうございます。
さほど暑くはないですが、日差しがあって気持ちいいです。ぐんぐん登っていきましょう。
五合目の神社に到着。ここで小休止。
五合目からの鳥取市の眺め。手前に見える高い建物は県庁。日の光が当たって、明るく見えます。ずっと向こうは氷ノ山方面ですが、今日は雲の向こうに隠れています。
6−8合目あたりは少し進んでは曲がり、少し進んでは曲がりの繰り返し。これが結構、足に響きます。
雨は降っていないので、通ってもいいんだろうけど、ぬかるみを避けたくて、左側の登山道を迂回して登りました。このあたりで下山してくる何人かとすれ違いました。
九合目あたりのヤブツバキ。彩りの少ないこの時期に、うれしい色です。
山頂が見えてきましたよ。
ここを登って左に上がると、山上ノ丸(山頂)です。
山頂のさらに奥には一段高くなった本丸跡がありました。
本丸跡から眺めたこちらは砂丘方面の景色。黄土色の砂丘が見えますね。その向こうの海や空は、冬場の日本海側独特の色の鈍色です。
鳥取の大都市である鳥取市街を眺めてから、おります。鳥取市の人口は18.8万人。県庁所在地の人口では日本で一、二を争う少なさです。ちなみにライバルは、甲府市です。
昨晩からきょうの昼まで雨が降っていたので、道はぬかるんでいました。滑らないように注意しながら下ります。
登山口ま下りてきました。このあと城内を通って県立博物館前に出て登山終了となりました。
久松山遠景。
あの上にいました。
久松山遠景。
あの上にいました。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は天気がいいので、久松山へGo。急遽登ることにしたので登りはじめが16時前。やや遅めの時間帯。また、気温も少し低め。しかし、この時間になっても登る方がいらっしゃるんですね。道中では普段から登っていると思われる方(10人くらい)とすれ違いました。
前日からの雨で、道はぬかるんでいて何とも歩きにくい。ただし、厚く覆っていた落ち葉が取り除かれ、きれいに石段が現れていたので、安心して歩けました。
登っているうちに暑くなって上着を脱いでしまいましたが、山頂に登って分かったのは、晴れていたのは市内のみ。遠くの氷ノ山や鷲峰山、大山は厚い雲に隠れて今日は拝めませんでした。
光の春はやってきたけど、気温まだまだ。本格的な春の到来はもう少し先かな。