甲信越

中央線から見えない山?荒倉山は素敵なお山でした^^

2020年03月15日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
青春18切符で穴山駅
コース状況/
荒倉山を管理されている方がいて、非常に歩きやすい良い道でした^^
その他周辺情報 河西ワイナリー:https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/n_6965.html
地元のアットホームなワイナリーでした^^
今日の青春18キッパーは、初めての穴山駅下車^^
かわいらしい穴山駅から、今日も頑張っていきましょーっ!
駅前の観光案内板。桃や桜の季節にも訪れたいですね。
まずは駅前の道を進みます。深田久弥先生の最後に泊まられたお宿、能見荘が近くにあります
今日の目指すお山は、荒倉山! なぜに中央線から見えないのか?! 中央線から一旦下って、その川の向こうにあるからみたいです。
釜無川の穴山橋を渡ります
左に、荒倉山の裏にある鳳凰三山がチラ見せ^^;
右には、八ヶ岳。雲一つない快晴です!
橋を渡ると、荒倉山の道案内が出ます。
まっすぐ進むと、正面の富士山! ただ時間が立つにつれ、雲がかかってきたようです。山頂に着くまで、待っててね^^;
古い集落跡のようで、明治初期に建てられた建物のよう
かかしの里だけあって、荒倉山への道標は案山子ですね。あれっ?!メンバーが一人増えたみたい^^
龍珠院。そうなんです、後述しますが、定年後、山梨に移り住まれ、荒倉山を整備されているお父さんとお会いし、一緒に登ることになりました^^なんと80歳で週3回、登られてるそうです^^
ラッキーなことにガイド付き^^ 要所要所で見どころをガイド頂きました^^
先週、荒倉山に登られていた方のヤマレコ見て楽しみにしてたのは、ダンコウバイが咲き始めたとのこと
青い空に黄色いダンコウバイはきれいに映えますね^^
とっても可愛いお花でした
平川峠。昔ここには山小屋があったそう。なんと旧道は青木鉱泉までつながっていたそうです
途中一旦林道に出てみると、なんと雪模様。昨日気温が下がった時に降ったんでしょうね
さていよいよ山頂に向けて急勾配のスタート。80歳とは思えない健脚。我々の中で一番お元気でした^^;
高度を上げると結構雪積もってました。アイゼンは不要
右にチラチラ見えるのは、、、
そうです八ヶ岳。むちゃキレイ!雲一つなく、八ヶ岳が見渡せました
八ヶ岳どーんっ!
青い空、白い雪、八ヶ岳のコントラストが素晴らしい^^
つぶらの松って名付けられてるそうですが、青空に映えてビューティーフォー
少し進むと、楽しみにしてたカカシが見えてきました
荒倉山とったどーっ! 照れるお父さんにも一緒に写真を撮らせて頂きました^^
かろうじて富士山の頭だけ^^; このあと富士山は雲に隠れてしまいました、、
お父さんが更に奥を案内してくれます
木が育ち写真写りは良く無いですが、裏手には鳳凰三山が見えてます^^
ここでお父さんとはお別れ。ガイドありがとうございました^^
我々は楽しいランチタイム!
ここでお父さんとはお別れ。ガイドありがとうございました^^
我々は楽しいランチタイム!
が、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてた^^; なので青空だけ^^
お腹一杯で大満足。そろそろ下山開始。下りは、滑らないように慎重に。アイゼンは不要でした
お父さんにも薦められて、下りは、登りと違い林道コース。八ヶ岳や盆地を眺めながら下ります
降りてきましたが、行きと同じく、あの上まで登り返さないといけません、、、
信号無しのむちゃ大きな交差点。田舎ならではですね。。。
だいぶ車道を歩いて足が疲れてきましたが、最後、あの上まで登り直します^^;
登りきれたのも、下山後のお楽しみ、地元のワイナリーを訪れたかったから^^
きさくな奥様で、試飲をさせて頂きました^^
ステキなワイナリーでしたが、電車の時間が迫ってきたので駅に急ぎます。
もちろん、ワインゲット^^;
これが18キッパーの醍醐味^^電車旅ならではの至福のひと時です^^
これで終わらないのが、青春18キッパー! 塩山途中下車で、宏池荘で汗を流したら、
以前から気になっていた日の出食堂へ
本日二回目の乾杯^^;
日の出食堂は、大当たり^^
餃子にチャーハン、レバニラ炒めと、どれも旨かったです^^
食堂に入る前に少し降ってた雨もやみ、外に出たら虹でてました^^ 青春18キッパー今日も一日堪能できました^^

感想

青春18キッパー企画。中央線から見える山で電車で行ける山が無いかと、ヤマレコとにらめっこ(^^) もう無いかなぁと諦めかけたとき、甲州百で線路沿い?のお山発見。山頂のプレートもカカシで可愛いらしいってこともあったが、なんと言っても、八ヶ岳の眺めが素晴らしいってことで、中央線からは見えない山(^^;; 荒倉山に登ってきました(^^) 予想通り、いや期待以上の素晴らしいお山。富士山は残念ながら雲で頭しか拝めなかったけど、八ヶ岳はバッチリ(^^) その貫禄ある全貌を堪能させて頂きました! それとそれと何と言っても、荒倉山のカカシ看板の生みの親⁈ 定年後に山梨に移住され、荒倉山を整備されている、とても80歳には見えない元気なお父さんとご一緒でき、ご夫婦で道を整備されたことから、山クイズまで(^^)ガイドしていただき超ラッキー! ホント、歩きやすい山道でした。感謝。人との出会いも18キッパーの醍醐味。ありがとうございました(^^) さて来週は三連休。どこのお山に登ろっかな(^^)