記録ID: 2264760 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

金時山

07:35 バスタ新宿発
 箱根高速バス特急3便
09:35 乙女峠着
※連休初日ということもあってか、高速が混んでおり、実際の到着時間は10:30頃

(復路)
18:10 箱根湯本発
 小田急ロマンスカー箱根60号
19:12 町田着
※ガラガラでした

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点10:5111:24乙女峠11:2411:44長尾山11:4512:31金時山13:0313:19公時神社分岐13:2113:38矢倉沢峠13:4213:56ゴール地点G
コース状況/
・前週に降雪がありましたが残雪なし
・前日の雨の影響か多少ぬかるみあり
・全体としては危険箇所など特になし
その他周辺情報・乙女峠のふじみ茶屋は改装中
・山頂に山小屋(茶屋)あり食事&トイレ可
・下山後のバス停は少し離れたところにあり

ふじみ茶屋は改装中でやってないみたいでした。バスの中でトイレ行っておいたほうが無難かもしれません。
ここからスタート。乙女峠のバス停からすぐに登山口にアクセスできるので、都心からも気軽に行けてとても便利。
すぐに山らしい道に入っていきます。
天気は快晴。先週天気が悪く、延期にして正解でした。前日少し雨が降ったみたいで、足元心配してましたが、全く問題なしです。
乙女峠。富士山が素晴らしく綺麗に見えます!
ちょっと高くなってる展望台からもこの景色。
乙女峠の後は少し足にくる登り坂が続きます。登り切ると、ひと休みできそうな広場が出てきます。
登り切った後の広場みたいなとこ。雲ひとつない青空が清々しい!
少し下りが続きます。防寒具迷ったけど、歩き出すとシャツ一枚でも暑いくらいです。立ち止まるとちょっと肌寒い。
眼下の街並みもとても綺麗に見えます。
そしてまた登りがスタート。数カ所、岩場を乗り越えるような場所も出てきますが、特に危険なとこはなかったです。家族連れの登山客も多く、賑やかです。
ちょっと崩れたりしてますが、ここも問題なく通過。
山頂一歩手前。芦ノ湖、大涌谷もよく見えます。
山頂!前回曇天で見ることが叶わなかった富士山の眺望をリベンジ!なんていい天気!最高🤩
山頂の茶屋でカレーうどんいただきます!おしること悩んだけど、やっぱりカレーかな🍴
こちらの茶屋のなめこ汁も美味しそうでした!次回来たときには、なめこ汁をいただいてみたい!
山頂は結構賑わってて、座る場所を見つけるのに一苦労するくらい。富士山眺めて休憩して出発!
あとは山を下るだけ。今回のルート、トレランの方も多くすれ違いました。たしかに、トレランにも気持ちの良さそうなコース。
振り返ってこの景色。
今回は行かないけど、このまま真っ直ぐ行くコースもあるんですね。別の機会にチャレンジしてみたい。
高い笹に囲まれた道。トトロ感?こういう道も結構好きです。
無事下山。ここでレコ切っちゃったけど、この先別荘地のような道を抜けてバス通りに出られます。疲れもなくシーズン始めの足慣らしにちょうど良かったです!
帰りはロマンスカーで。

2回目の金時山。前回よりも一本早いバスで新宿を出発したのですが、三連休の初日ということも影響してか、高速がかなり混んでおり、結局1時間遅れで乙女峠に到着したので、早く出て正解でした。

前回は曇りで富士山もほとんど見えなかったのですが、今日は雲もほとんどない快晴で富士山がバッチリ見えました。先週無理して来なくて良かったー!

服装は少し悩んだのですが、動いてないと肌寒い気温。風も冷たいので、防寒具が一枚あったほうが安心ですね。歩き出すと、シャツ一枚でも問題ないくらいでした。

前週の雪の影響もほとんど残っておらず、歩きやすい道が続きます。家族連れやグループ登山の方も多く、賑やかな雰囲気でした。

前回多く見かけた外国人の登山客はほぼ見かけず、やはり昨今の情勢の影響でしょうかね。それでも山頂付近はそれなりに混んでいたので、例年の土日はもっとすごいのかも。
ただ、山頂以外の登山道は比較的空いていて、自分たちのペースで歩けました。

山頂では前回と同じく、カレーうどんをいただきました。次回は、なめこ汁も食べたいので、備忘としてここに書いておきたいと思います笑。

下山後は路線バスで箱根湯本まで下りましたが、ここでも道路が激混みで、相当時間がかかってしまいました。歩きで湯本方面まで近づけるルートがあれば、それはそれでありかも。

湯本では箱根湯寮で汗を流し、ロウリュウも楽しんできました。浴後はビールとおつまみを買い込んでロマンスカーで快適に帰宅。

これだけのんびりしても、首都圏からなら19 〜20時には家に帰れちゃうので、気軽に来れる登山の選択肢として、これからも重宝しそうです。