房総・三浦

城ヶ島→三崎口 バス

■復路:
三崎口→品川 京浜急行
その他周辺情報 ■あらさき亭
一軒家の食堂。海鮮を使った昼食がいただける。
口コミで有名になったらしい。

■けんじ屋
普通の居酒屋だが、マグロが食べられる。
マグロの竜田揚げはビールのつまみに持ってこい
三浦海岸の海岸沿いを歩いてきました。
京急線で三崎口まで。オリンピックのキャラがクライミングをしています。延期になってしまいましたね。
畑の中を通り抜け、三崎口駅から海岸まで歩きます。
黒崎の鼻と呼ばれる人工物のない海岸。釣り人となぜかテントを張ってる人がいました
ザ・日本の海岸という感じで磯の匂いがします
この辺りは海の水も綺麗です。ゴミは散らかってたけど。
砂浜にくず餅が・・・クラゲでしょうか。
道端には菜の花が咲いており、春の様相です。
今時珍しいデコトラが停まってました。魚を輸送するトラックでしょうか?
最近、宅急便のトラックを見ると、Amazonの箱だらけでシステマチックですが、情緒的です。
小さな路地を抜けると、
また海岸に到着です。和田長浜海水浴場です。
ヨット、海水浴、潮干狩、バーベキューが楽しめるそうで、海岸に多くのテントが貼られていました。キャンプする人が多いようです。
海岸から少し陸に上がると、ソレイユの丘というテーマパークがありますが、これまたキャンプ施設が中心。あんま知らなかったですが、第二次キャンプブームと呼ばれるほど、キャンプが流行ってるのだとか。
トイレを借りに敷地内を通過します。
マリーゴールドが植えられています。
地面に散らかったソフトクリームを狙うトンビ。誰かソフトクリームをトンビに落とされたのでしょう。
野菜を売ってました。三浦大根と思いきや普通の青首大根。でも、なんかまんまるい。
ネコニャンもお散歩。
あらさき亭という、個人でやられている食堂に入ってお昼ご飯です。アジのたたきです。海が近いので魚がおいしいです。GW並みの混雑だとか。コロナの影響でみんな逃げてくるんですかね。なんておっしゃってました。
新井の道切りと呼ばれる疫病などの災厄が集落に入ることを防ぐための呪術的な結界のようなものだそうです。
ワラで作った刀剣、ヘビ、鼻緒のない片方だけの草履、木製のサイコロを吊り下げます。サイコロとヘビはばくち打ちとヘビが村に入ってこないように、草履は魔除け的意味を持っています。
車道を歩き、新崎公園にむかいます。
昆布が風に干されてパリパリになっていました。
テントを張ってバーベキューをする家族が多いです。
三崎層と呼ばれる、交互に重なる地層が斜めになって露出しているので、独特の様相があります。
泥岩とスコリア凝灰岩が交互に重なる互層でしましまですね。
荒崎のバス停でバスを待ちます。ネコニャンが散歩しています。発情期らしく、ナーナー泣いていました。
バスで城ヶ島に降り立ちます。お土産屋が並んでいて、江ノ島のような感じです。
城ヶ島の南端を海岸沿いに歩いてゆきます。そろそろ日が傾いてきました。
馬返しの洞門と呼ばれる、長い年月をかけて海からの浸食でできた、海蝕洞穴です。 神秘的な自然の造形美を楽しめます。
maam曰く、すごく脆いです。なぜ脆いと感じたのか・・・・
20000歩とそこそこの距離を歩きました。さあ帰りましょう。
三崎口駅前でマグロ丼とビール、マグロの竜田揚げで締めました。さすがマグロの水揚げの本場だけあり、駅前の居酒屋でもおいしいです。

防寒着 ザック

感想

膝が治りきっていないので登山やクライミングはしたくなく、三浦半島の海岸沿いをちょっとハイキングをしてきました。

登山をする前は、カメラを持って国内外を問わず旅をしてよく街歩きをしていたので、久しぶりの小さな旅といった感覚です。

ハイキングコースとしてのモデルだったようですが、畑の中を歩いて、海に出て、港の脇を通って、今度は団地の間を通り抜け、古い民家の間を通り抜け、また海に出たりと、色んな所を歩きます。(笑)

全然知りませんでしたが、結構キャンプが流行っているようで、海岸という海岸でキャンプを楽しむ家族がいて驚きました。

ネットで調べると、第2次?第3次キャンプブームらしいです。特に若い女性のキャンパーが目立つとか。世の中山ガールから森ガールになった?

お天気も良く、気持ちの良いワンデリングでした。もうしばらくはこう言った小さな旅を楽しもうと思います。