日光・那須・筑波

愛宕山遊歩道散策路と史跡巡り(日光市小来川)

2020年03月21日(土) [日帰り]

アクセス
ふれあいの郷おころがわ(小来川ふるさと交流館)に駐車しました。WC有りですが、建物内にあるため、人はいないと使用できません。(営業時間が決まっていないようでいつ人がいるのか分かりません)
コース状況/
危険個所なし。愛宕山大権現から先は、道なき稜線です。
その他周辺情報 黒川沿いの県道に史跡等有り。
蕎麦屋「山家」あり。週末の営業。
「ふれあいの郷おころがわ」からスタートです。
本日は、クラブ山行の下見がてら「愛宕山遊歩道散策コール」を軽くトレッキングします。
散策路入口の八坂神社の鳥居。
参道の階段。
八坂神社に到着。祠の後ろから、愛宕山大権現に向かいます。
愛宕山大権現に到着。
傍らの説明板。
せっかくなので、記念撮影。
この後、祠の後ろから先に進みましたが、散策路は、少し戻って、下る道のようです。
踏み跡はないですが、歩きやすい稜線なので、とりあえず進みます。
軽装(ウエストポーチに500mlの水とチョコのみ)で来たため、藪がありませんが、道がないので、そろそろ適当に尾根を下ります。けっこー急、靴も運動靴なので、怖いかもw
人工物発見!
続いて、祠発見!同時に道も^^
たどって、集落に出ました。馬頭神の石碑有り。
鹿よけネットの張られた畑を通って、県道に出ました。もちっと散策、県道を遡って、史跡を見てきます。
キャンプ場有り。
大滝、落差は3mほどでしょうか。
傍らの不動明王像。
蛇石。
言われ、自分も蛇石を3回まわって、小石を投げましたが、蛇は現れませんでした。
毒水。
馬石。
どれが馬石なのか、真中の長細い石が、馬の頭のようにも見えるが。
鞍石。
鞍石は、どれだか全く分かりません。一番大きな石なのか?
滝の原集落にある滝尾神社。傍らに石碑が並んでいます。真中の1つだけ「庚申塔」と読めましたが、他は浸食が進んで何が書いてあるのか分かりませんでした。
滝尾神社の鳥居。
滝尾神社の社殿。
ここを最後に、引き返します。
蕎麦屋の山家(やまが)、4月からの営業かと思っていましたが、何と営業していました!ラッキー^^
いつもの大天盛りそばを注文、1250円也。
散策路の下山口にある稲荷神社。
脇の方に、もう一つ、鳥居がありますが、藪で道が分かりません。散策路はここを降りてくるのでしょうか。
散策路の案内板有り。
ふれあいの郷おころがわに帰ってきました。本日も無事に下山できて、八百万の神々に感謝であります。<_ _>

感想

昨日の強風と打って変わって、穏やかなポカポカ陽気で、普段は車で通過するだけの道を歩きながら史跡を巡ることができました。
もちろん、新型コロナも心配ありません^^
やっぱり、歩くことで何らかの再発見ができますね。