記録ID: 2270578 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

笹子雁ヶ腹摺山 お坊山

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
【行き】
最寄り駅 ⇒ 大月
大月 6:23 ⇒ 笹子 6:35
【帰り】
甲斐大和 13:16 ⇒ 大月 13:33
⇒⇒この後は「岩殿山」へ

S笹子駅06:4006:58追分バス停07:05新中橋バス停08:11標高1188m地点08:1208:38笹子雁ヶ腹摺山08:4309:32米沢山09:3409:55トクモリ10:05お坊山10:4011:02大鹿峠11:0711:53景徳院入口バス停11:5812:27甲斐大和駅G
お坊山で昼食休憩、その他適宜休憩を入れています。
コース状況/
適宜道標あり、迷うようなところ無し。
笹子雁ヶ腹摺山から米沢山まではアップダウンキツイ。途中岩場もある。
大鹿峠から景徳院へのくだりはなだらかで歩きやすかった。

笹子駅に到着。すっかり明るくなった。
駅から国道20号線を歩き新中橋バス停へ。狭いながら歩道はあった。ここから登山道に入る。
この山域は鉄塔が多い。
反射板を過ぎたらすぐに山頂だった。
笹子雁ヶ腹摺山に到着。
南アルプスが見れた。
富士山もなんとか見える感じ。
笹子雁ヶ腹摺山からの下り。正面に見えるのがお坊山?
途中、岩の上に出るところがあり、大月方面の眺めが良かった。
米沢山に近づくにつれ、岩場が現れてきた。
米沢山。樹木の中の地味な山頂という印象。道は右に直角に折れる。
痩せ尾根もあり、、
お坊山に到着。
事前の調査通り、甲府盆地・南アルプスの眺めがよかった。
お坊山からちょっと歩いたところでは、大菩薩方面の眺めが良い所があった。
落ち葉がフカフカな道。
大鹿峠。道のすぐ脇がえぐれていた。
とっても歩きやすい。
ダブル鉄塔。すげー迫力。
鹿の防護柵を越えて下山。
春だね。
甲斐大和駅に到着。ちょうど貨物列車が通り過ぎていた。

マイナーなルートだが、雁ヶ腹摺山シリーズでまだ登っていない笹子へ。あと事前調査でお坊山が展望よさそうなので、つなげて縦走してみた。
笹子雁ヶ腹摺山から米沢山までがアップダウンキツく、途中痩せ尾根、岩場もあり疲れたが、それを越えてたどり着いたお坊山の展望は良かった。また後半の大鹿峠から景徳院へのくだりはなだらかでとても歩きやすかった。

下山後、時間があったので帰路途中にある岩殿山へ登った。