丹沢

山北つぶらの公園駐車場
山北つぶらの公園駐車場
アクセス
 山北つぶらの公園の駐車場を借りました。大野山の登山口が分からなかったので、公園の整備をしている方にお聞きすると、公園の入り口まで戻って、ガードレールのある舗装道路をさらに進むと公衆トイレがある所が登り口と教えて頂きました(そこまで約15分程でした)。
 帰ってから確認しますと、公園への道路と舗装道路の間に細い道があり、これを登って行けば谷峨駅からのコースに合流するようです。
足柄万葉公園から山北つぶらの公園の駐車場に到着しました。ここからも富士山が綺麗に見えます。
登山道に山桜?が咲いていました。午前中の登山が効いていおり、黙々と登ります。
大野山に到着しました。谷峨駅コースの山頂から丹沢方向をみた山頂の景色です。
山頂標識と富士山。
山頂標識のアップ。
花の木(みつまた?)が分かりませんがお花が咲いていました。
山頂の広場から富士山を眺めた写真です。
下山開始です。山頂からの最後の写真です。
のんびりと下山です。お花が目につきました。お花の名前は覚えようとしないので(名前を聞いても頭に入らないので)わかりません。
見たことのない花です。
タンポポです。
帰りに見た公衆トイレの前の看板です。谷峨駅から大野山への登山コースの説明が書いてありました。
公衆トイレのすぐ下の道沿いに天然記念物の頼朝桜が咲いていました。
頼朝桜の説明看板。
つぶらの公園に戻りました。公園からみた大野山です。

感想

午前中の金時山・矢倉岳の登山が早めに終わったので、さらにその近くの大野山に登ることにしました。

予備のため、山北つぶらの公園からの登山コースを良く調べてなかった。谷峨駅からのコースで登ることにしたが、そこまでの道が良くわからないので下山する方にもお聞きしながら進んだ。谷峨駅からのコースは良く整備されており急なところもなくのんびり登れるハイキングコースでした。

大野山の山頂からの眺めは360度の眺望で、富士山も今日見た中では一番大きく見えた感じでした。しかし実際は、一番遠い距離です。山頂の方位盤には金時山や富士山や道志山系や、丹沢山系山の山々の名前が記されていましたが、どの山か確認できませんでした。

登りやすい山らしく、大勢の登山客が広い山頂の至る所でのんびりと食事や昼寝などとくつろいでいました。小さな子供さんも多く見られました。

下山時にのんびりと花の写真などを取りながら降りたのですが、登山道の脇の至る所に穴を掘った跡があり、どうしてかなと非常に疑問になりました。もしも花が持ち去られたのなら、本当はもっと沢山きれいに咲いていたのだろうと少し残念になりました。他の理由なら良いのですが。