奥武蔵

美の山【動画有】

2012年09月22日(土) [日帰り]

親鼻駅am9:22→美の山登山口am9:42→美の山頂上am11:28→和銅遺跡pm13:28→和銅黒谷駅pm13:47
天候 終日曇り
アクセス
西武鉄道 秩父鉄道時刻表
コース状況/
<親鼻駅から美の山>
今回のコースは西武鉄道ハイキングコースの「美の山ハイキング」です
語句に危険箇所はありませんが山道は蜘蛛の巣だらけなので前方に木の枝を振って絡め取りながら歩くと良いようです。
親鼻駅   手洗いはありますが売店は有りません。
萬福寺   手洗いはありますが売店は有りません。
美の山   手洗いはあります。売店はありましたが営業してませんでした。
和銅遺跡  遺跡手前の駐車場に手洗いはあります。売店駅方向手前250mにコンビニがあります。
和銅黒谷駅 手洗いはありますが売店は有りません

参考資料(PDF地図あり)
am9:30 親鼻駅
手洗いはホームの中にありますが駅長さんに断れば通してくれます。
今回から使用している旅レコ。
待機時間120時間、連続記録時間10時間
乾電池駆動なので心強い。
今回から使用している旅レコ。
待機時間120時間、連続記録時間10時間
乾電池駆動なので心強い。
実の山公園内地図。
売店はありましたが営業していませんでした。
この階段を登ると頂上、展望台があります。
展望台からの眺め。
秩父公園、羊山公園、雲取山、武甲山方面
展望台からの眺め。
秩父公園、羊山公園、雲取山、武甲山方面
これは逆側、ベンチがあります。
当日は曇りの為か4,5人しかいなかったのでどこのベンチにも座れた♪
和銅遺跡に向かう山道に咲いていた曼珠沙華
さっきネットで調べたら毒性有との事なので注意
和銅発掘遺跡
慶雲五年(七0八年)、我が国初のニギアカガネ(自然銅)が秩父の地で見つかり、我が国最初の流通貨幣【和同開珎】が鋳造されたそう
和銅黒谷駅pm13:47
手洗い有、売店はありませんが駅正面の横断歩道を渡ると左手にコンビニがあります。

感想

9月22日(土曜日)明方まで大粒の雨が降っていたが辺りが明るくなると共に止んだみたい、退屈な休日を過ごしたくはない。
オモムロにam7:30発のレッドアローで美の山へ向かう。

実は来週は右奥歯の‘親知らず’を抜歯することになっており歯医者から今週末は炎症を治まらせるため安静にしているように言われているのだが自問自答の末、‘チョットならオッケー!!’という結論に達した。

9時半に秩父線親鼻駅を降り、改札を出て支度をする。
 新しい小道具のスイッチを入れる、アイオーデータ社のロガー「旅レコ」。
 計測中にGPS時計も使用できるし、標高確認出来るが何といっても充電式と比べて乾電池交換でバックアップ出来るのが良いのだが予め車載して試したところ記録しながら鉄筋建造物の下の駐車場などに入ってしまうと乱反射を拾ってしまいログに誤差が出るようだ。
 例えばログによると私がビルの上を2km以上空中遊泳したことになっているのだが自身の記憶を辿る限りそのような体験は無い。

登山口を入った途端山道は蜘蛛の巣だらけ、木の枝を前方に振り翳してバリッバリッと絡み取りながら歩き二時間ほどで頂上、美の山は582m程の山だが秩父唯一の独立峰、展望台からの眺望は広範囲に渡って見下ろすことが出来て周囲は公園としてベンチや展望台も整然と整備されており、夜になると夜景も美しいとの事。

ひとしきり眺望を堪能しながら食事、帰りしなに和銅発掘遺跡を見て帰途に付いた。

そして本日26日無事‘親知らずの抜歯’も3時間前に無事終了し、現在顔面右半分が麻酔で麻痺している感じ。。麻酔が切れたらスッゴーク痛くなるかもぉ〜〜(怖)